« H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~安衛~ »

2007年8月29日 (水)

H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~

では、早速(^^)

【労基 問5】

A ○  この問題を読んで、GOOD・・・を連想したのは、

     私だけ? 実は先日、このGOOD・・・で派遣労働者と

     して働いているネットカフェ難民についてのテレビ番組

     を観たんですよね。深夜にやっていたので、HDDに

     録画しておいて(^^)  で、その時、集合場所から

     就業の場所までについても拘束時間になるのに、

     その分の賃金は支払われない・・・

     というナレーションが入っていて。 なんだか、その

     番組とGOOD・・・の子会社のコ○スンとが合体した

     ような問題やなぁ・・・ と。

B ○  仮眠時間が指揮命令下に置かれていたもの~ と

     いうことについては、直接は知らなかったのですが、

     ただ、客観的に定まるものだったよなぁ~ と思い

     ○と。

     ※関連過去問 … H14-問4-A(具体例が違い

       ますが、言いたいことは同じかな・・・)

C ×  ~タイムカード等~~~5年間!!! ここっ!!!

     3年や~~~ん(^o^) と。

     ※関連過去問 … H14-問7-B(問題文の”3”と

       ”5”を入れ替えただけですね・・・)

D ○  この「その事業場の週法定労働時間 × 変形期間の

     暦日数 ÷ 7」 という式は、押さえていたので、

     即座に○と。

     ※関連過去問 … H13-問6-A

E ○  専門業務型・・・ そうそう、協定に定めるのは1日

     当たりの労働時間♪・・・ 休憩、深夜業、休日は排除

     されないよ~~だ♪・・・ 割増賃金、払いなさ~い(^^)v

     ※関連過去問 … H15-問5-A、H9-問6-B

      (どちらも、『1日』のところが論点だった過去問です)

【労基 問6】

A ○  最初、(  )の中だけを見て、前者が多い!!と

     思ったら、「両者同じ日数」と書いてある!!!

     で、問題をちゃんと読み直したら(←おいおい【汗】)、

     前者は、4時間/日、5日/週 で、20時間/週。

     後者は、10時間/日、3日/週 だけど、30時間/週。

     ということは、前者は週4日以下じゃないし、普通付与。

     後者は、週4日以下だけど、週30時間だから、同じく

     普通付与。 な~~んや、おんなじやん♪

     危ない、危ない(^^;

     ※関連過去問 … H14-問5-A

B ×  有休を労働者がどう使おうと、労働者の自由・・・

     正常な運営の阻害を目的として職場放棄は有休の

     行使じゃない ってのが、過去問であったなぁ・・・

     そのままか??? と思いつつ読み進んでいくと、

     その過去問の後段部分が鎮座。 これは、同盟罷業

     やないから、有休権の行使やで!!

     ※関連過去問 … H14-問5-D

ここで、残りを読むのを止めようかとも思いながら、一応・・・

C ○  業務上傷病の療養のための休業、育児・介護休業の

     期間、産前産後休業の期間・・・ と、一応確認して○。

     ※関連過去問 … H18-問6-C、H12-5-E

D ○  これは、今年になって、ようやく意味が分かったところ。

     実は、短縮する期間をずっと誤解していました(^^;

     なので、すんなりと○。

     ※関連過去問 … H14-問5-C

E ○  労働日に含まれない日ね。 所定休日、使用者の

     責めに帰すべき休業日、争議行為で労務提供が全く

     なされなかった日・・・ と一応確認して、○。

     ※関連過去問 … H14-問5-E

【労基 問7】

これは、迷いました。A・B・Dはすぐに判断できたのですが、

CとEで、迷いに迷って、一旦保留にしました。

一般常識を解いた後、労働科目で一旦保留にしていた問題に

戻りました。その時、よく考えればCは当然なことであることに

気付き、またEのある部分に引っ掛かり、Cを選びました。

A ×  産後8週間を経過しない女性・・・ 就業禁止やん。

     ということは、産後6週間経過女性が請求+医師がOK

     した が出て、○かな・・・ なんて思いつつ読んでいくと

     管理監督者である女性が登場!! ほへっ!? と

     続きを読むと、産後6週間経過女性が請求 +医師が

     OKした が出てきました。 管理監督者だからって、

     産後すぐに働いていいわけないやんっ!!! と、

     何に対してだかよく分かりませんが、少し怒りを

     覚えつつ、×と。

B ×  妊婦さんと産婦さん・・・ 軽易な業務に転換。

      これは、妊婦さんだけね(^^)v 

      ふとした拍子に破水でもしたら、困るもの(*^^*)

      ※関連過去問 … H15-問6-C

C ○  これは、テキストにも答練にも出てこなかったけど、

     こんなもの、どっちかだけだよ! って、言われても

     困るわ~~~(+_+) 軽易な業務に転換したのは

     ええけど、たっぷりと睡眠をとりましょう!な、妊娠中に

     深夜業はキツイしな~・・・ なんて、二者択一は

     ないですよね。 一旦、問題から離れて戻ってきたら

     気がつきました(^^;

     ※関連過去問 … H12-問7-D

D ×  管理監督者には、時間外も休日も、元々適用されて

     ないもんね~(^^)v

     ※関連過去問 … H17-問5-B、H14-問4-C

E ×  育児時間ね。女性になってるし。1日2回、各々少なく

     とも30分 ってなってるし。請求できるになってるし。

     一応、CとEに?をつけて、ずずずぅ~~~~っと

     一般常識まで終えて、戻ってきました。

     そのとき、目に付いたのが、

     『労働時間の途中において』 という文言。

     こんなの、書いてなかったよなぁ・・・ Cも、当然のこと

     やし・・・ え~~~い、×や!!!

     ※関連過去問 … H17-問5-A、H15-問6-D、

       H14-問4-E (すべて、論点は違いますが、

       育児時間に関する過去問です)

こんな感じで、問7にやや苦戦したものの、楽しく労基法が

終わりました(^^)

明日は、安衛 問8~10です♪ お楽しみに(*^^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~安衛~ »

コメント

ん~、あいかわらずyukiさんの解説は
分かりやすいですね~!!!

こうやって説明してもらえると
「うん、うん!」って納得できて
いい復習になります(^_^)

明日も分かりやすい解説
楽しみに待ってますね~!!!

投稿: スライム | 2007年8月29日 (水) 11:04

【スライムさま♪】

解説じゃなくて、実況中継っぽいですが・・・(^^;

ただ単に、回顧録的なものにしようかとも思ったのですが、
それじゃ芸がないので(笑)、関連する過去問も併記して
私が間違っていたところだけでも、少し解説っぽいものを
書くといいかな・・・ なんて思ったもので(^^;
要は、自分の記憶の修正です♪

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 11:36

同期同点でも、労基法に関しては完敗してるから
「そうか!しもた!」
みたいな(笑)。そう言われりゃ確かにその通りだなぁ…。やっぱ本試験では緊張してたのかな?としみじみ思います。

僕の場合、yukiさんと違って、いいのはいい、悪いのは悪いっていう、ものすごく危ない取り方だから、飛びぬけてるのが多いです。
だから、アンバランスで全部基準点を越すのにすごく気合が要りました。

本試験の問題冊子って、そのときの心理状態が書き込んであるので見てて楽しいですよね。
ツッコミどころがいっぱいあるし♪

投稿: よ~すけ | 2007年8月29日 (水) 14:25

【よ~さま♪】

今年はあんなに満遍なく取れてるけど、ずっとアンバランス
だったんだから・・・
去年の労基なんて2点だったのよ~~~~!!
どないなってんねんやろ???(笑)

問題冊子、確かにツッコミどころ満載(^^)
自分でも何書いてるか分からんところがあるもんなぁ・・・

投稿: yuki | 2007年8月29日 (水) 16:07

yuki様
さっそく返信ありがとうございます。
私のこと覚えてくださっていたんですね。。それも母のいるリビングで勉強していたというコメントも。。。。
恐れ入ります(笑)
本試験を振り返る。。。。これすごーく良いですよ。実況中継的なほうが雰囲気がつかみやすいしgoodです。
本試験問題、、、どこかで手に入れて時間取って解いてみよう!と思いました。
メールの件も承諾いただきありがとうございます。
またこれからもこちらへのコメントも入れさせていただきますね。
これからのお互いの目標に向かって頑張りましょうね。。

投稿: poo二世 | 2007年8月29日 (水) 23:37

【pooさま♪】

おはようございます(^^)

>私のこと覚えてくださっていたんですね。。
もちろんですよ~~~ v(≧∇≦)v

ちょっと、余計なお世話かも・・・ と思いつつ・・・(^^;
本試験問題、
http://www.sharosi-siken.or.jp/39mondai.htm
こちらで公表されてます。

来年の本試験に向けて、頑張ってください!
私は、合格発表でハッキリと結果を確かめて、
もしも有資格者の身分を手に入れられたら、
年金アドバイザー2級を受験してみるつもりです♪

投稿: yuki | 2007年8月30日 (木) 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7696653

この記事へのトラックバック一覧です: H19本試験を振り返る ~労基Ⅱ~:

» 育児 介護 休業 法についてお役立てDVDご紹介 [育児 介護 休業 法|人事労務担当者向け研修教材(DVD)]
育児 介護 休業 法|dvdのご紹介 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 10:18

» ネットカフェ難民、中高年層にも拡大 [情報商材拾得ブログ]
この記事を読んで、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000026-mai-soci 20代に次いで多いのが50代と言うのは以外だった。 51歳のある男性は、”日雇い労働の建設現場を渡り歩き、昨年からレンガを積む日雇い派遣で食いつなぐ。”とある。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 13:11

« H19本試験を振り返る ~労基Ⅰ~ | トップページ | H19本試験を振り返る ~安衛~ »