« 一部負担金の額の特例 | トップページ | 今日もまた (^^) »

2007年7月21日 (土)

寡婦年金の受給権消滅と支給停止

昨日の学習内容・時間

ブログ(災)、H先生1日1問(厚)、横断確認、過去問(厚)

ryoさんの選択式、TAC模試復習、真島塾ポイント講座(災・健)

テキスト読込(不定着箇所)           合計4時間35分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

寡婦年金については、本当にたくさん出題されています。

平成10年以降、毎年必ず出題されています・・・

そんな中、受給権の消滅と支給停止については、ひとつを除いて

あまり出題されていません。

さぁ、まずは、受給権の消滅です。

受給権者、つまり一定要件に該当する妻が、

  1. 65歳に達した
  2. 死亡した
  3. 婚姻した
  4. 直系血族 又は 直系姻族 以外の者の養子となった
  5. 繰上げ支給の老基の受給権を取得した

のいずれかに該当したときに、寡婦年金の受給権は消滅します。

このうちの、5. については、たくさん出題されています(^^)

きっと、これからも出題の可能性は高いのでしょうね~。

寡婦年金の支給は、60歳に達してからですが、夫の死亡当時に

60歳未満であっても寡婦年金の受給権は発生するので、

1.~5. に該当したときは、一度も受給することなく受給権が

消滅してしまう ということなのですね・・・

それから、支給停止についてですが、こちらは、遺族基礎年金

の規定と同様に、

夫の死亡について、労基法による遺族補償が行われるときは、

死亡日から6年間、支給停止 となります。

死亡日から ですよ!!

死亡日の翌日から ではありません。 ご注意を(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

やっと、TAC全国模試の復習が終わりました。

とはいえ、まだ解答解説が届いていないので、テキストに

記載されていないことで調べても発見できなかったこと

については、正誤の判断もついていないものもあります (^^;

解答解説が届いたら、また1から復習です!

おかしなもので、こうして毎日勉強していると、本当に楽しく

なってきて、もっといろんな事が知りたい!! と思うように

なってきました。 本試験が終わったら、もっと実務に即した事や

マニアックな事(笑)について勉強したいなぁ・・・

<本日の学習予定>

ブログ(雇)、H先生1日1問(厚)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(災・国)、ryoさんの選択式

TAC模試復習、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 一部負担金の額の特例 | トップページ | 今日もまた (^^) »

コメント

自分が不慮の事故にあったら、遺族がどうなるのか気になることがあります。ご近所に社労士事務所があったときは、「岡島さんに相談しなさい。」と遺言してありました。その事務所が引越ししたので、死亡届から諸々・・・寡婦マニュアルを作っておこうと思いました。
「どうせなら仕事中に事故で死んで。介護疲れで共倒れはごめんだわ。」と言われました。
介護保険法の昨年の改悪・・・出題要注意。

投稿: いも源氏 | 2007年7月21日 (土) 17:28

【いも源氏さま♪】

さすが、家族思いのいも源氏さん(^^)
それにしても、ご近所に社労士事務所があると心強いですね。
お引越しされたとは、残念ですね~・・・

葵上さまは、シビアです~~ (+_+)

投稿: yuki | 2007年7月21日 (土) 20:18

 源氏の君と 葵の上ですね。
私、一瞬 いも源氏様の奥様って「葵さん」っていうのね。・・と思ってしまいました。(^^)

 あぁ、早く試験から解放されて(合格して)、源氏物語をゆっくり読みたい~~~。(田辺聖子さんの本が 読みやすいですよ♪)

投稿: mizuki | 2007年7月21日 (土) 23:44

【mizukiさま♪】

そうです、源氏の君と葵の上です(^^)

ホント、早く合格して愛読書を心行くまで堪能したいですよね~。
田辺聖子さんの本が、読みやすいんですね。
インプットしましたぁ(^o^)

投稿: yuki | 2007年7月22日 (日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7126325

この記事へのトラックバック一覧です: 寡婦年金の受給権消滅と支給停止:

« 一部負担金の額の特例 | トップページ | 今日もまた (^^) »