« 親子3代でショー見物☆ | トップページ | 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ »

2007年7月30日 (月)

一括有期事業に係る届出

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

TACチェックポイントメール、真島塾模試

真島塾ポイント講座(徴)、テキスト読込(不定着箇所)

                              合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

徴収法は、届出や納付の期限がたくさん出てきて困りますね。

そのたくさんの中から、私があまり得意ではない!という

理由だけで(^^; 一括有期事業に係る届出 を取り上げます。

一括有期事業は、有期事業でありながら、徴収法上は

継続事業と同じような取扱いをすることがありますよね。

継続事業のメリット制が適用されますし、労働保険料の

申告納付についても継続事業と同じように、年度更新を

行います。そのため、延納も継続事業と同じように

保険年度単位で行われるのですね。

さて、その一括有期事業については、まず、一括有期事業を

開始したときに、それぞれの事業の開始月の翌月10日までに

「一括有期事業開始届」を一括事務所の所轄労働基準監

督署長に提出しなければならない とされています。

  • 事業開始月の翌月10日まで
  • 一括事務所の所轄労働基準監督署長

というのが、ポイントですね。

例えば、

  1. A県で、7月10日からア工事開始
  2. B県で、7月12日からイ工事開始
  3. C県で、7月30日からウ工事開始

と、7月中に3つの有期事業を開始するとします。

その会社がA県にあるとしたら、

8月10日までに、会社があるA県の会社所在地の

所轄労働基準監督署長に提出しなさい ということです。

さて、一括有期事業は、継続事業と同じく保険年度単位で

考えますから、1保険年度において、一括した有期事業の

それぞれについて具体的にどんな事業内容だったのかを

報告しなければならないこととされています。

それが、「一括有期事業報告書」です。この報告書は、

事業内容の報告ですので、保険関係が消滅した時も

提出しなければなりません。

ですので、次の保険年度の初日 又は 保険関係消滅日から

50日以内に、先ほどの一括有期事業開始届と同じく

「一括事務所」を管轄する人に提出するのですが、報告書の

場合は、提出先が違います。

一括事務所の『所轄都道府県労働局歳入徴収官』に

提出しなければならない とされています。

秋田労働局に記載例がありましたので、リンク貼っておきます♪

いろんな様式と記載例があるので、どれでも好きなものを

ご覧になって、参考になさってくださいね~ (^^)

http://www.akita-rodokyoku.go.jp/form/index.html

期限、書類の名称、提出先 すべて異なっているので、

きちんと区別しておかないといけませんね (^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、いつもより多めの朝勉とほんの少しの夜勉。

時間は4時間できましたが、そのうちのほとんどは

真島塾の模試を解いた時間なので、勉強した!というよりは

試験を受けた!!という感じでした (^^)

今日は社一の答練です。土曜の夜には労一の答練も

届いたので、『連チャン』です (^^)v

それにしても、昨日のショーは、ホントにサーカスというよりも

ショーでした。とても幻想的でしたよ (^^)

カナダのサーカス団なのですが、日本人の団員もいました。

娘が、キラキラと目を輝かせて観ていたのが、印象的でした。

よほど気に入ったらしく、おばあちゃんにDVDを

ねだっていました (^^;

<本日の学習予定>

ブログ(基)、H先生1日1問(社一)、横断確認、答練(社一)

真島塾ポイント講座(社一)、TACポイントチェックメール

ryoさんの選択式、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 親子3代でショー見物☆ | トップページ | 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ »

コメント

「ドラリオン」楽しめたようでヨカッタですね!
yukiさんもつかの間の休憩が出来たのでは?
私もかなり前に「サルティンバンコ」という
同じような類のものを見に行ったことが
ありますが、意外と見入ってしまいますよね(^_^;)
試験が終われば、勉強からやっと解放され
お子様とも存分に楽しめますね♪
早くそうなりたいですね(^_^)

投稿: スライム | 2007年7月30日 (月) 13:38

【スライムさま♪】

休日なのに、あまり勉強もできず、大丈夫かな・・・という
不安が少しあったのですが、一応朝勉強もしたし!と思って
開き直って楽しんできました(^^)
おかげで、少しだけ肩こりがマシになったような気がします☆

これから1月弱、必死に勉強して、試験が終わったら
スライムさんの仰るように、娘孝行しま~す!
スライムさん、きっと、絶対、必ず今年合格しましょうね!!

投稿: yuki | 2007年7月30日 (月) 16:52

何て嬉しいお言葉!
yukiさん、頑張りましょう!!
絶対合格しましょう(^^)

投稿: スライム | 2007年7月30日 (月) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7245968

この記事へのトラックバック一覧です: 一括有期事業に係る届出:

« 親子3代でショー見物☆ | トップページ | 妊産婦への解雇は、ムコウ☆ »