« 介護(補償)給付って、いくらもらえるの? | トップページ | 労働保険事務組合への報奨金 »

2007年7月 5日 (木)

未支給給付の請求期限

昨日の学習内容・時間

ブログ(厚)、H先生1日1問(国)、横断確認、年金

過去問(国)、答練(国)、ryoさんの選択式(社一)

テキスト読込(不定着箇所)          合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

社労士試験で勉強する多くの科目で、未支給給付の請求に

ついての規定がありますよね。

基本的には、死亡した者が死亡した当時、その死亡した者と

生計を同じくしていた、配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹

ですよね。労災の遺族(補償)年金だけ、転給制度がある

関係で、同順位者か次順位者になります。

雇用保険でも、ここまでは同じなんですが、雇用保険だけ

請求期限が定められています!!

死亡したことを知った日の翌日から1ヶ月以内に請求するべし!

そして、死亡日の翌日から6ヶ月経過したら、請求できない!!

とされているんです。

例えば、基本手当を受給している人が、3月18日に亡くなったと

します。そしてその人と生計を同じくしていた妻と子がいた場合、

まず、未支給給付の請求をできるのは、『妻』です。

請求できるのは、配→子→父→孫→祖→兄 という順番

ですからね(^^)

さて、変な話ですがこの妻が長期海外旅行に行っていて、

夫の死亡を知ったのが、9月30日だとすると、

死亡日の翌日(3月19日)から6ヶ月を経過しているので、

夫に対する未支給給付を請求することができないんです!

もちろん、『原則として』なので、今回の例の場合なら

「やむを得ない事情でしたね」と認められて支給されるかも

しれませんが・・・(^^;

ここは、平成9年に出題されて以来、出題されていません。

ちなみに、請求先は死亡したものに係る公共職業安定所長です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨夜、真島塾の「合格かんぺき講座」の続きが届きました☆

今日から早速!! とも思ったのですが、ほんの少しだけ

先延ばしにすることにしました。来週に入ったら聴講できると

思います。 ホントは、あまり先延ばししたくないんだけど・・・

話は変わりますが、このブログによく来てくださるryoさんが

一昨日からブログで選択式の問題を掲載していらっしゃいます。

私は、学習時間に組み入れちゃいました (^^;

皆さんもちょっと上司がいなくなったスキ(?)に、いかがですか?

http://ryo57.blog.ocn.ne.jp/oidemase/

<本日の学習予定>

ブログ(社一)、H先生1日1問(国)、横断確認、年金

過去問(国)、ryoさんの選択式、過去問1問(全科目)

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 介護(補償)給付って、いくらもらえるの? | トップページ | 労働保険事務組合への報奨金 »

コメント

yukiさん こんにちわ

>私は、学習時間に組み入れちゃいました (^^;

なんと大胆ですね!
まだ3日目。。。
4日目の厚~い壁がまってますからね(^^)

少しでも皆さんのお役に立てるとうれしいですが、
最後までがんばりましょう(^^)


投稿: ryo | 2007年7月 5日 (木) 11:58

【ryoさま♪】

こんにちは(^^)

ハイ、大胆です(^^)
というのも、解いたらやっぱりテキストで確認もしますし、
その周辺の項目も目を通すので、
「え~い、勉強時間にしちゃえっ!!!」と思ったもので(^^;
ただ、退院されたばかりですし、あまり無理はなさらないで
くださいね♪

投稿: yuki | 2007年7月 5日 (木) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6955655

この記事へのトラックバック一覧です: 未支給給付の請求期限:

« 介護(補償)給付って、いくらもらえるの? | トップページ | 労働保険事務組合への報奨金 »