« 特例メリット制 | トップページ | 一部負担金の額の特例 »

2007年7月19日 (木)

均等法 ~セクハラの防止~

昨日の学習内容・時間

ブログ(基)、H先生1日1問(厚)、横断確認、答練(厚)

真島塾ポイント講座(災・健)、ryoさんの選択式

テキスト読込(不定着箇所)          合計4時間55分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

改正点だらけの均等法の中から、法11条1項の

『職場における性的な言動に起因する問題に関する

雇用管理上の措置』を取り上げます。

これは、平成19年4月1日から改正されたひとつです。

それまでは、必要な配慮をしなければならない とされていた

だけだったのですが、『必要な措置を講じなければならない』

と改正されました。

本日は久しぶりに、『Sha-ra-run』から条文を引用しますね(^^)

事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。

例えば、A部長が平社員のBさんにセクハラを試み、Bさんが

頑なに拒否したとします。それに腹を立てたA部長が、Bさんを

どこか遠くの支社に飛ばしたり、嫌がらせをしたり というような

ことがないように、事業主が必要な措置を講じなさい!!

という規定ですね。

お恥ずかしい話ですが、ウチの会社の一部の偉い人たちは、

セクハラに対する知識も意識も非常に低いです。

私に対して直接どうこう ということはない(どうやら私のことが

恐いようです【汗】)のですが・・・

そしてこれも改正点のひとつですが、均等法の規定は、

女性労働者に対してだけではなく、男性労働者に対しても

適用されます。ただし、妊娠中や出産後の健康の確保を

図る等の措置については、女性労働者が対象です(^^)

ちなみに・・・

11条1項の規定に基づいて事業主が講ずべき措置に関して、

厚生労働大臣は、その適切かつ有効な実施を図るために

必要な指針を定めるものとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

厚年答練の択一式に挑戦しました・・・

コテンパンにやられました (+_+)

テキストで確認すると、「あ~、これ・・・」となるのですが、

正確にアウトプットできていません。。。 まだまだです。。。

<本日の学習予定>

ブログ(安)、H先生1日1問(厚)、横断確認、答練(厚)

真島塾ポイント講座(災・健)、ryoさんの選択式

TAC模試復習、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 特例メリット制 | トップページ | 一部負担金の額の特例 »

コメント

yukiさん こんばんわ

ずいぶん(?)ご無沙汰でした(^^)

>コテンパンにやられました (+_+)

とのこと。。よかったですね。今の時期で。
ため込むばかりでなく、アウトプットも忘れずにね(^^)

お尻に火がついた今から1か月が勝負です。
合格して笑い話にしてしまいましょう!

投稿: ryo | 2007年7月19日 (木) 20:01

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)
こちらこそ、ずいぶん(?)ご無沙汰しておりました(^^)

今の時期、コテンパンにやられている方が
いいのかもしれませんね。
答練の復習や模試の復習をしていて、そう思いました。
何度も何度も読んでいるテキストなのに、ご無沙汰ページが
随分ありました・・・ この答練を、この模試を受けていなかったら
このページの存在を忘れたまま本試験。。。
そう考えると、ちょっと恐ろしかったです(^^;

あと1ヶ月・・・しかない? ・・・もある?
どちらにしても、やると決めたことをコツコツとこなしていきます。
もちろん、ryoさんのところの選択式も(^^)
고맙습니다 <(_ _)>

投稿: yuki | 2007年7月20日 (金) 08:51

難しい問題ですね。スキンシップで肩を揉んだり、髪を撫でたり、平気でする男です。見ていた上司が、からかい半分に、「あーやらしい。」というのが、セクハラです。女の子は、マロに、「やめないでえ、肩甲骨の下・・・あっそこ・・・気持ちいい。」・・・休憩時間のこと。食前に揉むのがコツです。食後はNG。
マロのフィンガーテクニックに酔いしれているこの子は合意の上ですが、その上司の目の前では揉まなくなりました。たまにマロも揉んで貰いました。猿の毛繕いですね。

投稿: いも源氏 | 2007年7月22日 (日) 17:54

【いも源氏さま♪】

肩甲骨の辺りって、ホントに痛いんですよね。
マロさまに揉んでもらうと、そんなに気持ちいいのですね~。
羨ましい~☆
本試験が終わったら、体の抜本的改革を目指します(笑)

>からかい半分に、「あーやらしい。」
こういう横槍を入れられると、迷惑しますね。
その上司の方は、羨ましいのかも!?

投稿: yuki | 2007年7月23日 (月) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7097538

この記事へのトラックバック一覧です: 均等法 ~セクハラの防止~:

» 男性用のセカンドバッグ [セカンドバック激安情報]
ルイヴィトンのモノグラムセカンドバックや野球選手も愛用している革のセカンドバック!今大人気のエイ皮を使ったセカンドバックからクロコダイルを使ったものやハンティングワールドのセカンドバックまで!質屋も欲しがるセカンドバックの色々な情報を教えちゃいます! [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 10:54

« 特例メリット制 | トップページ | 一部負担金の額の特例 »