« 算定基礎年額を算定してみよう! | トップページ | 親子3代でショー見物☆ »

2007年7月28日 (土)

雇用保険三事業を実施するのは?

昨日の学習内容・時間

ブログ(厚)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

答練(国)、TACポイントチェックメール

真島塾ポイント講座(徴・社一)、テキスト読込(不定着箇所)

                           合計4時間55分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

雇用保険三事業。

事業主だけが負担する雇用保険料で賄われている、この事業。

どんなことをするのかというと、

  • 雇用安定事業・・・被保険者等に関して、失業を予防したり、雇用状態の是正をしたり、雇用機会の増大を図ったり。とにかく、雇用の安定を図るための事業。
  • 能力開発事業・・・被保険者等に関して、職業生活の全期間を通じて、能力の開発及び向上を促進するための事業。
  • 雇用福祉事業・・・被保険者等に関して、職業生活上の環境整備を改善したり、就職の援助をしたり。要するに、福祉の増進を図るための事業。

こうしてそれぞれの目的条文を並べてみると、よく分かったような

分からないような・・・ とにかくビミョ~な感じですよね。

でも、どの事業も呼んで字の如く、安定を図り、能力の開発を

図り、福祉を充実させる ということなんですね。

そう考えると、助成金の名前を問題文で出されても、割と

スンナリと振り分けることができるような気がします (^^)

さて、では、この雇用保険三事業は、一体誰が行うのでしょう・・・

原則としては、政府が行います。

でも、政府も忙しいので、あちらやこちらに少し振ってしまえっ

ということで、一部を独立行政法人に行わせるものとしています。

  雇用安定事業 能力開発事業 雇用福祉事業
雇用・能力開発機構 一部 一部 全部 又は 一部
高齢障害者支援機構 一部 × 全部 又は 一部

面倒くさいので、機構の名称に「独立行政法人」は

付けませんでした。ご了承くださいませ <(_ _)>

さて、問題文になると、ややこしいのが、

「一部」 なのか 「全部又は一部」 なのか ということです。

実は、雇用保険三事業の事業の一部・・・ とするか、

それぞれの事業の一部・・・ とするか によって

答が変わってきます。 ややこしいでしょ (^^;

①雇用・能力開発機構に、雇用保険三事業の事業の一部を

行わせるものとする。 これは、○です。

雇用能力開発機構を、高齢・障害者雇用支援機構に変えても

同じく、○です。 『雇用保険三事業』と言っていますから、

安定・能力開発・福祉のすべての事業を包括的に捉えて

考える ということですね。

②雇用能力開発機構に、雇用安定事業の全部を行わせる

ものとする。  これは、×です。

上の表で見て、お分かりのように、雇用能力開発機構に

行わせるのは、雇用安定事業の一部です。

全部 が、一部 なら○ですよ。

③高齢・障害者支援機構に、能力開発事業の全部又は一部を

行わせるものとする。 これも、×です。

高齢・障害者支援機構には、能力開発事業の一部どころか

全く行わせません。

こういう具合です。

それぞれの事業について、単体で問題にされると、

まだ答えやすいのですが、①のような出題の仕方をされると、

能力開発事業は、雇用・障害者雇用支援機構には行わせない

ハズだから、×。 なんて答えてしまう可能性があります。

初学のころの私は、まさしく、そう答えてました (^^;

どの科目のどの箇所でも同じですが、問題文の書き方が

変わると、戸惑ったりおかしな考え方をしてしまったり・・・ と

1点を失う可能性が高くなることがあります。

私が2年目に使っていたテキスト(今年も同じテキストの

今年度版です)には、上の表は記載されていませんでした。

なので、ずっと、はっきりくっきりしないままだったのですが、

昨年受けた答練の解説に上の表が記載されていて、

あの時は、本当に『目からウロコ』でした。

そのおかげで、この手の問題がスンナリ解けるようになりました♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、国年の答練のテスト問題の見直しをしたところ、

択一式、選択式ともに、理解度では3/5でした。

まだまだ・・・ ですね (^^;

あと1月。泣いても笑っても、がむしゃらに勉強してもしなくても

あと1月です! 後悔しないように、がむしゃらに勉強しま~す♪

でも、その前に、明日1日遊んできま~す (^^)

<本日の学習予定>

ブログ(社一)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾模試、TACポイントチェックメール、ryoさんの選択式

真島塾ポイント講座(徴・社一)、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 算定基礎年額を算定してみよう! | トップページ | 親子3代でショー見物☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7222934

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用保険三事業を実施するのは?:

« 算定基礎年額を算定してみよう! | トップページ | 親子3代でショー見物☆ »