« 1年変形制の労働時間の限度 | トップページ | 図書館にこもるゾ! »

2007年7月14日 (土)

文書交付も忘れずに☆

昨日の学習内容・時間

ブログ(国)、H先生1日1問(厚)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(安・労一)、ryoさんの選択式

テキスト読込(不定着箇所)              合計5時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

前回の安衛法では、57条の表示等を取り上げましたが、

今回は、57条の2 文書の交付等を取り上げてみます。

こちらも、表示と同様、今年の改正点です。

しかも、平成9年前については分かりませんが、少なくとも

平成9年以降一度も出題されていません!!!

57条の表示ともども、要注意箇所のようですね♪

57条の2 文書の交付等 も、昨年12月から改正となり、

それまで、健康障害を生ずるおそれのある物で政令で定める

ものや、56条1項に定められている重度の健康障害を生ずる

おそれのある物についての規定だったのですが、

改正により、危険を生ずるおそれのある物で政令で定める

ものも、仲間入りしました(^^)

これらの物を譲渡したり、提供したりする者は、文書の交付等に

よって、譲渡する相手方 又は 提供する相手方に通知

しなければならない とされています。

こちらも、57条の表示等 と同様に、主として一般消費者の

生活のように供される製品については、対象外です。

薬事法のテリトリーですから(^^)

さて、通知しなければならない項目は、何でしょう・・・

  • 名称
  • 成分及びその含有量
  • 物理的及び化学的性質
  • 人体に及ぼす作用
  • 貯蔵又は取扱い上の注意
  • 流出その他の事故が発生した場合において講ずべき応急の措置
  • これらのほか、厚生労働省令で定める事項

とされています。

確かに、ジクロルベンジジンを提供してもらっても、今の私には

どのように扱ってよいのやら、サッパリ分かりません。。。

まぁ、提供されることもありませんが (^^;

ちなみに・・・

この段階では、文書の交付等は義務ですが、一度譲渡したり

提供したり した後、通知した事項に変更する必要が出てきた

ときは、速やかに、譲渡した相手方や提供した相手方に

通知するよう努めなければならない と、努力義務になります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

厚生年金の過去問に手を付け始めました。

本当は、答練が届いて、添削問題を提出してからに

したかったのですが、もうあまり時間もないので

「え~~い! やってしまえ~」ということで (^^;

しかし、厚生年金の答練よりも先にTACの全国模試に

挑戦することにしました。今朝、とりあえず選択式だけ

解いてみました。択一式は、明日かな・・・

<本日の学習予定>

ブログ(厚)、H先生1日1問(厚)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(安・労一)、ryoさんの選択式

TAC全国模試(自宅受験)、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 1年変形制の労働時間の限度 | トップページ | 図書館にこもるゾ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7059564

この記事へのトラックバック一覧です: 文書交付も忘れずに☆:

« 1年変形制の労働時間の限度 | トップページ | 図書館にこもるゾ! »