« 障害(補償)年金差額一時金 | トップページ | 特例メリット制 »

2007年7月17日 (火)

受給期間延長の申出期限

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(厚)、横断確認、TAC模試復習

過去問(厚)、真島塾ポイント講座(安)

テキスト読込(不定着箇所)            合計7時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてさて、本日のお題である『受給期間延長の申出期限』。

実は、私、平成19年になってから、はっきりくっきりと

理解できるようになったんですよね~・・・ 。・°°・(>_<)・°°・。

受給期間の延長には、2種類あるのですが、思い出せます?

  1. 原則の受給期間内に妊娠、出産、育児その他厚生労働省令で定める理由によって、引き続き30日以上職業に就くことができないときに、公共職業安定所長に申し出て、延長してもらうもの(法20条1項 に規定されている方です)
  2. 60歳以上の定年に達したこと 又は 60歳以上の定年に達した後に再雇用等によって一定期限まで引き続き雇用され、その一定期限が到来したこと に該当し、かつ、離職後一定期間求職の申し込みをしないことを希望するときに、公共職業安定所長に申し出て、延長してもらうもの(法20条2項 に規定されている方です)

この2種類です。1. の方は、最長4年間、2. の方は、1年を

限度に延長することができます。

また、2. の方は、1.の要件にも該当した場合、1.と2.を併せて

最長4年間まで延長することができます。

ここまでが、簡単に延長できる要件についての説明でしたが、

くれぐれも算定対象期間の延長と、混同しないように

してくださいね♪ 私は、割と最近まで混同してましたが・・・(^^;

話を元に戻しましょう・・・

上記の1. と2. では、公共職業安定所長に対して、「受給期間を

延長してください」と申し出る期限が違っているんです。

起算日も、申し出ることのできる期間も・・・

1. の妊娠・出産・育児等のときは、

要件に該当するに至った日の翌日から1ヶ月以内』 です。

要件に該当するに至った日 とは、妊娠等の理由によって

引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日

ということです。 

2. の60歳以上の定年等のときは、

離職日の翌日から2ヶ月以内』 です。

ちなみに・・・

この申出をした場合、本当に受給期間の延長の要件に該当する

ときには、管轄公共職業安定所長は、受給期間延長通知書 と

いうものを交付してくれるんだそうです。。。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日も、ありがたいことに、娘が1日図書館で読書三昧

してくれました (^^)v  おかげで、やりたかったことが

たくさんできました♪

今日から、またしばらくは普通の日々です。

今月は、半年以上前に、両親が娘のためにということで

サーカスのもっとショー的要素の強いもののチケットを

取ってくれたので、それにつきあうため、日曜日が1日

潰れてしまいます・・・ その分を少しでも貯金できたかな (^^;

<本日の学習予定>

ブログ(社一)、H先生1日1問(厚)、横断確認、過去問(厚)

TAC模試復習、真島塾ポイント講座(災・健)

ryoさんの選択式、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 障害(補償)年金差額一時金 | トップページ | 特例メリット制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7082479

この記事へのトラックバック一覧です: 受給期間延長の申出期限:

» 再就職探し(どこの期間工にするか?) [期間工から資格取得、社労士開業]
あっさりとまともな再就職をあきらめた私は、てっとり早く期間工の募集をチェックすることにした。この三河地方で期間工の募集をしている会社はかなりある。待遇はトヨタ自動車がやはり一番良い。日給こそ9000円程度だが、その他の手当を合わせるとかなりの額になる...... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 23:20

« 障害(補償)年金差額一時金 | トップページ | 特例メリット制 »