« 金品の返還 | トップページ | 算定基礎年額を算定してみよう! »

2007年7月26日 (木)

安全衛生教育の計画、作成義務は誰にある?

昨日の学習内容・時間

ブログ(健)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(雇・徴・厚)、TACポイントチェックメール

テキスト読込(不定着箇所)           合計4時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、完全に自分のために書いてます m(_"_)m ペコペコ

しかも、以前にも記事を書いてます(汗)

そのときの記事は、コチラ

『H13-問10-B』の冒頭、

「事業者は、事業場ごとに、労働安全衛生法の規定に基づく安全衛生教育に関する具体的な実施計画を作成しなければならず、~」

という部分です。

3回転目にも、しっかり間違えました・・・

なので、条文をここに載せちゃいます!

安衛則40条の3

第1項

事業者は、指定事業場又は所轄都道府県労働局長が労働災害の発生率等を考慮して指定する事業場について、法第59条(安全衛生教育)又は第60条(職長等の教育)の規定に基づく安全又は衛生のための教育に関する具体的な計画を作成しなければならない。

第2項

前項の事業者は、4月1日から翌年3月31日までに行った法第59条(安全衛生教育)又は第60条(職長等の教育)の規定に基づく安全又は衛生のための教育の実施結果を、毎年4月30日までに、様式第4号の5により、所轄労働基準監督署長に報告しなければならない。

『Sha-ra-run』より条文引用 ※斜体は、私が書き加えました。

安全衛生教育又は職長等の教育の規定に基づく

安全又は衛生のための教育に関する具体的な計画 を作成

しなければならないのは、

指定事業場又は所轄都道府県労働局長が

労働災害の発生率等を考慮して指定する

事業場についてです。

どの事業場についても作成しないといけないものでは

ありません・・・

問題を解いた後、必ず「あ~~~、またや~~~~」と

なるのに、ずっと間違えてるんですよね~ (・_・、)

ここのところ、続けているテキスト読込の不定着箇所にも

もちろんエントリーされています!!

第2項についても、期限と提出先くらいは覚えておいても

損はないかもしれませんね☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日から、ついにTACのポイントチェックメールの配信が

始まりました☆ これは、TACの最終模試を受験した人なら

その受験番号を登録すれば配信してもらえるものです。

昨年も配信してもらったのですが、あまりうまく活用できず、

今年の配信についてはしばらく迷いました。。。

迷って考えた末に、テキストで確認すること、そして不定着箇所や

ノーマークの箇所についてはテキストに反映し、その場で

読むこと を実践してみることにしました。

本試験で、いい効果が得られることを信じて配信最終日の

8月23日まで続けま~す (^^)

<本日の学習予定>

ブログ(国)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(徴・厚)、ryoさんの選択式

TACポイントチェックメール、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 金品の返還 | トップページ | 算定基礎年額を算定してみよう! »

コメント

ん~、この「指定事業場」も
簡単に出てくる言葉では
ないですよね・・・(^_^;)

yukiさんも不定着箇所の勉強を
されているようですが
私も不定着箇所をピックアップしてみたら
膨大な量になってしまい、
勉強不足なのを改めて実感しました・・・(T_T)

あと1ヶ月頑張るぞ~!!!

投稿: スライム | 2007年7月26日 (木) 17:20

いよいよ秒読みですね。
最後の確認で、「うかるぞ社労士SRゼミ改正法・白書講座」を買ってきました。
最後のアウトプット確認作業です。
土曜日は朝帰りで、休養十分で試験会場に向かいます。手ごたえ次第で、日曜日の帰り道に前祝したいものです。プラス思考で前進あるのみ。

投稿: いも源氏 | 2007年7月26日 (木) 18:45

【スライムさま♪】

>私も不定着箇所をピックアップしてみたら
>膨大な量になってしまい、
そうなんですよね。。。 私も膨大です・・・
簡易版のテキストが1冊、
出来上がってしまいそうなイキオイです (^^;

頑張りましょ~~~!!

【いも源氏さま♪】

さすが、いも源氏さん!!!
もう最後の確認作業に入ってるんですね。
白書講座、私もそろそろ届くころだなぁ・・・

よかった!! 本試験の日、お休みできるんですね?
受験できるんですね!!!
これで、一緒に合格できる~~~ v(≧∇≦)v

投稿: yuki | 2007年7月27日 (金) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7210733

この記事へのトラックバック一覧です: 安全衛生教育の計画、作成義務は誰にある?:

« 金品の返還 | トップページ | 算定基礎年額を算定してみよう! »