« 安全衛生教育の計画、作成義務は誰にある? | トップページ | 雇用保険三事業を実施するのは? »

2007年7月27日 (金)

算定基礎年額を算定してみよう!

昨日の学習内容・時間

ブログ(国)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(徴・厚)、TACポイントチェックメール

ryoさんの選択式、テキスト読込(不定着箇所)

                           合計4時間35分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

給付基礎日額については、神経質になるぐらい勉強しますが、

算定基礎年額って、あまり気にしてない ってことないですか?

つい先日、そのことに気がついて、いくらなんでもノーマークは

まずいよね~ と思い、ここで書いてみることにしました。

実は、算定基礎年額については、3つの額があります。

  • 負傷又は発病の日以前1年間に支給された、3ヵ月を超える期間ごとに支払われる賃金(ボーナスのことですね)の総額
  • (年金給付基礎日額×365日)×20%
  • 150万円

この3つの額のうち、最低額が、算定基礎年額となります。

実際に算定してみましょう。

  • 負傷又は発病の日以前1年間に支給されたボーナスの総額・・・200万円
  • 年金給付基礎日額が1万円なら、(10,000円×365日)×20%=730,000円、つまり73万円
  • 150万円

この3つの額のうちの最低額は、2つ目の『73万円』ですね。

なので、この場合は、算定基礎年額が73万円になります。

この額を365で除した額を算定基礎日額として、

ボーナス特別支給金の支給額を計算するんですね。

試しに、どれかひとつ、計算してみましょう (^^)

傷病特別年金の第1級にします。

算定基礎年額が73万円でしたから、算定基礎日額は、

730,000円÷365日=2,000円

端数処理については、算定基礎年額、算定基礎日額ともに、

給付基礎日額と同様、1円未満の端数は1円に切り上げます。

さて、傷病特別年金の第1級については、

算定基礎日額の313日分 が支給されますから、

2,000円×313日=626,000円 となります。

本試験が終わったら、自分の過去1年間のボーナスで

計算してみようかな♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

国年のテスト問題が返ってきました。

点数は、択一4/5、選択5/5 でした。

お昼休みにでも見直します。 理解度はどのくらいかな (*^^*)

おまけに、TACの全国公開模試の解答解説もやっと手元に

届いた(配達業者さんとうまく時間が合わなくて・・・)ので、

その復習もしなくてはっ!! おっと、その前に社一の答練。。。

頑張ろっ p(^^)q

<本日の学習予定>

ブログ(厚)、H先生1日1問(社一)、横断確認、過去問(厚)

真島塾ポイント講座(徴・社一)、TACポイントチェックメール

ryoさんの選択式、TAC最終模試復習、答練(国)

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 安全衛生教育の計画、作成義務は誰にある? | トップページ | 雇用保険三事業を実施するのは? »

コメント

なかなか好調のようですね。
一昨日健保のテスト、昨日国年のテストが、連続で返ってきました。やっぱり不調なようで、健保も国年とも、択一4点、選択4点でした。

明日はIDE塾、明後日はLECの模試があります。
何も考えてない僕は、自分の気付かないところで、連続の模試を組んでました。後からスケジュールの整理をして、かなりびびっちゃいました(笑)。

2連休で、相当疲れがたまっちゃいそうです(汗)。こんな大マヌケな僕でも、模試はかなりきっちりやってきます!まずはyukiさんはじめ、かなり優秀な方が多いから、そこに並べるようにしないと!

投稿: よ~すけ | 2007年7月27日 (金) 11:37

【よ~すけさま♪】

お昼休みに、見直しをしてみたら、理解度ベースでは
択一・選択ともに3点でしたわ・・・(+_+)
5肢の組み合わせや、選択肢の組み合わせなんかで、
運が良かったようです(^^;
まぁ、運も実力のうちとは言いますが、本試験でそんなに
うまく行くとも思えないし~。

すご~い!! 2連模試!!!
しかも、自分で気付かなかったなんて、さすが『よ~すけ玉子』☆

おっと! 私は優秀ではなくってよ(^^)
ホントに優秀なら、勉強せずに本試験会場へ行ってるよぉ(+_+)

2連模試で疲れ果てて、月曜日から2連休にならないようにね♪

投稿: yuki | 2007年7月27日 (金) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/7210910

この記事へのトラックバック一覧です: 算定基礎年額を算定してみよう!:

« 安全衛生教育の計画、作成義務は誰にある? | トップページ | 雇用保険三事業を実施するのは? »