« 仕切り直し | トップページ | 老基を繰上げたら、どんなことが待っている? »

2007年6月 4日 (月)

刑事施設に拘禁されたら、保険給付はどうなる?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(労一)、i塾模試、年金の本   合計5時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平18-問9-E】

被保険者が刑事施設に拘禁されたときは、保険料の徴収及び疾病、負傷又は出産に係る被保険者に対する保険給付は原則として行われない。(※一部、法改正の為、改題しました)

私は、給付制限、あまり得意ではありません。。。

どうも、あっちの法律、こっちの法律と、混同してしまいがちです。

なので、しばらく前から始めた横断確認で、再三確認する

ことにしました。

横断確認すべき項目はたくさんあるのですが、全部を網羅

しても、到底覚え切れませんし、基本的には自分があまり

得意としていない箇所に限定しています(^^)

【解答】 ○

【解説】

健保の給付制限は、少し他の法律の給付制限とは

違う箇所がありますよね。

例えば、他の法律だと、『自己の故意の犯罪行為』による

場合は、全部又は一部を行わないことができる のに、

健保では、保険給付は一切、行われません。

このような箇所については、割と楽に押さえられますよね。

さて、今回の選択肢について見てみましょう。

被保険者が刑事施設に拘禁されたとき、どのように

給付制限されるのか・・・

これについては、法118条に定められています。

被保険者又は被保険者であった者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、疾病、負傷又は出産につき、その期間に係る保険給付(傷病手当金及び出産手当金の支給にあっては、厚生労働省令で定める場合に限る。)は、行わない。

  1. 少年院その他これに順ずる施設に収容されたとき。
  2. 刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されたとき。

(『Sha-ra-run』より条文引用)

というわけで、この条文を読めば、一目瞭然ですね。

『正しい』選択肢です。

ただ、これは第1項なのですが、『被保険者又は被保険者で

あった者』のみについて規定されていますよね。

実は、第2項で、被扶養者について規定されています。

保険者は、被保険者又は被保険者であった者が前項各号のいずれかに該当する場合であっても、被扶養者に係る保険給付を行うことを妨げない。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

被保険者又は被保険者であった者 が、第1項の規定に該当し、

保険給付の制限を受けたとしても、その被扶養者に係る保険

給付については、制限されない ということです。

被扶養者は悪くないですものね。

ちなみに・・・

被扶養者が、少年院等に収容されたり、刑事施設や労役場等に

拘禁されたときには、被扶養者に係る保険給付についても

制限されます。

この場合は、被扶養者が悪いことをしたわけですから。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、過労死等で亡くなられた方の遺品等の展示会から

帰ってきたら、娘が昼寝をしてくれたので、途中で起きたら

そのときは中断しよう! と思って、i塾の模試の択一式に

手を付けました。 よほど、疲れていたのか、2時間ほど

寝てくれ、おまけに目覚めてからも宿題の日記を書くとのことで

結局、中断せずに択一式を終えることができました。

採点兼復習は、まだ3分の1ほどしかできていませんが、

見事に私の弱点が浮き彫りにされました(+_+)

今後、この弱点の強化を図るべく、学習計画を立て直さねば!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(労一)、通達ゼミ(徴)

過去問(徴)、i塾模試見直し、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 仕切り直し | トップページ | 老基を繰上げたら、どんなことが待っている? »

コメント

>『自己の故意の犯罪行為』
>
健康保険における給付制限はなぜか印象深く記憶が定着しています。そうそう、たしか健保だけですよね?!全部がこんな感じの問題だったらいいのに…(遠い目。。

実は僕もi塾の公開模試を通信受験しました。僕が今回の模試で一番得たものは“問題を解く際に肢ごとに意味づけをし過ぎている”ということです。日頃の過去問・一問一答では意味があった…というかある意味勉強をする(問題を解く)上でのセオリーなのでしょうが本試験でも同じように一肢一肢丁寧に意味づけをし…結果撃沈(=タイムオーバー)

えーっと、最後にひと言いいですか?
俺のバカバカバカ!!o.....rz

投稿: やまねこ | 2007年6月 5日 (火) 00:24

【やまねこさま♪】

>全部がこんな感じの問題だったらいいのに…
同感です(^^)

>一肢一肢丁寧に意味づけをし…結果撃沈(=タイムオーバー)
本試験では、問題を解くスピードも要求されますものね。
これは、これから訓練すればいくらでもスピードアップできます(^^)

頑張りましょうね☆

投稿: yuki | 2007年6月 5日 (火) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6578898

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事施設に拘禁されたら、保険給付はどうなる?:

» 岐阜 墓石 [岐阜 墓石]
岐阜 墓石 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 16:59

« 仕切り直し | トップページ | 老基を繰上げたら、どんなことが待っている? »