« 育児時間を請求できるのは、誰でしょう。。。 | トップページ | 娘も資格試験☆ »

2007年6月 9日 (土)

特定機械等を作りたいっ!!

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(労一)、横断確認、基金、

過去問(徴)、模試復習、法改正講座      合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-問10-A】

労働安全衛生法第37条第1項の特定機械等(以下「特定機械等」という。)を製造しようとする者は、あらかじめ都道府県労働局長の許可を受けなければならない。

この選択肢は、必ずゲットしましょう!!

基本中の基本ですから(^^)

【解答】 ○

【解説】

早速、37条第1項を見てみましょう。

特に危険な作業を必要とする機械等として別表第1に掲げるもので、政令で定めるもの(以下「特定機械等」という。)を製造しようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、あらかじめ、都道府県労働局長の許可を受けなければならない。  (『Sha-ra-run』より条文引用)

まず、この条文にある『別表第1に掲げるもので、

政令で定めるもの』とは、一体なんでしょう???

きっとお使いのテキストに記載されていると思いますので、

該当ページを開いてみてください♪

ボイラーだとか、つり上げ荷重が2トン以上のデリックだとか

これらのことですね。

私、初学の頃、『デリック』が分からなくて、散々ネットで

調べて写真を入手しました。あまり小さくすると、結局分からなく

なるので、ある程度の大きさのままテキストにしばらく挟んで

いたのを覚えています。

で、この条文と問題文を読み比べると、同じことが書いて

ありますよね☆

これらの、『特定機械等』と言われるものを製造しよう!!と

思ったら、まず、都道府県労働局長の許可を受けて下さいね

ということですね。 

これは、製造しようと思ったら受ける許可ですから、

『特定機械等を製造する前』の段階ですよね。

なので、この許可は、設計図で受けるのだそうです。

で、この許可申請を調査して、厚生労働大臣が定める基準に

適合している場合には、都道府県労働局長が、

『製造してよしっ!!』

と、許可してくれる ということなんですね。

まず、この関門を突破しないと、製造すらできないんですね。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

当然のことですが、厚生労働大臣の定める基準に適合しない

場合には、都道府県労働局長は、その製造を許可しては

ならない とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、法改正講座を聴講していて、脱退一時金の金額が

改正されていることに気付きました!! 遅っ!!!(^^;

で、以前の記事を少し訂正しました。

法改正講座で初めて知ったことを盛り込んであります(^^)

よろしければ、コチラをどうぞ(*^^*)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(徴)、通達ゼミ

過去問(雇)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 育児時間を請求できるのは、誰でしょう。。。 | トップページ | 娘も資格試験☆ »

コメント

安衛法は…正直苦手です。
でもやらなきゃなぁ~っていう科目。

お荷物科目ですね(笑)

主要な部分は確実に覚えないと、選択なら足きりかかるし。
困ったもんです(^_^;)

投稿: sao | 2007年6月 9日 (土) 10:38

私も試験で安衛の問題を解くと
「え?!」目玉が飛び出てしまうことが
あります・・・

最近の安衛法の問題、難しいような気がします・・・

それと「しちゃろう」にも書き込みましたが
自分の母親が年金記録漏れの一人で
あることが発覚しました。

社労士勉強をしてるものの、実際、説明する側にたつと
相手に分かりやすく説明するには
まだまだ力不足であることを
実感しました・・・
テキスト片手に説明する始末でした。トホホ・・・

投稿: スライム | 2007年6月 9日 (土) 11:38

【saoさま♪】

安衛法、苦手な人、多いですよね。
どうしても、社会生活の中で遭遇しないことのほうが多いからかな・・・ 例えば、安全衛生管理体制なんて、かなりの大企業に勤めているとか、建設業界に在籍しているとか、そういう位置にいないと、お目にかかれませんものね(^^)
とは言え、捨てるに捨てられませんから、なんとか基本中の基本な事項だけでも押さえとかないといけませんね(^^;
頑張りましょ~~p(^^)q

【スライムさま♪】

>最近の安衛法の問題、難しいような気がします・・・
同感です~~~~(+_+)

「しちゃろう」拝見しました。 大変ですよね。
今朝もある番組で言ってましたが、受給者には領収書を出せ!
というくせに、「還付した」と言い張る分についての領収書を
見せてくださいと、受給者が社保事務所の職員に言うと、
「無いから見せられません。仕方ないでしょう。」というような
態度なのだそうです・・・
なんとも、自分勝手な対応ですよね(怒)

相手にわかりやすく説明する というのは、本当に難しいです。
私なんて、テキストにネットで検索した資料に年金関連の書籍に・・・ と、これでもかっ!! というぐらいの資料がないと
到底、ムリです~~~(+_+) きっと・・・

投稿: yuki | 2007年6月 9日 (土) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6635494

この記事へのトラックバック一覧です: 特定機械等を作りたいっ!!:

« 育児時間を請求できるのは、誰でしょう。。。 | トップページ | 娘も資格試験☆ »