« 減給の制裁って、いくらでも減額できるの? | トップページ | 通勤途上で車に轢かれたら??? »

2007年6月21日 (木)

派遣労働者が、被災したら・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(健)、横断確認

過去問(健)、i塾模試復習、過去問1問(全科目)

テキスト読込(不定着箇所)         合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平16-問8-C】

派遣中の労働者が派遣就業中に労働災害により死亡し、又は休業した場合における労働安全衛生規則第97条の規定に基づく労働者死傷病報告の提出は、派遣先の事業者のみが行えば足りる。

労働者死傷病報告書、書かれた経験おありですか?

私は、ありません。 書類自体を見たこともありません。

というわけで、調べてみました。

福岡労働局のサイトですが、リンクを貼っておきますね(^^)

事故報告 http://www.fukuoka.plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki02/rei/yoshiki02_r01.doc

労働者死傷病報告(4日以上) http://www.fukuoka.plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki02/yoryo/yoshiki02_07/index.htm

労働者死傷病報告(4日未満) http://www.fukuoka.plb.go.jp/22yoshiki/yoshiki02/rei/yoshiki02_r02.doc

【解答】 ×

【解説】

火災又は爆発の事故等(一定の事故を除く)が、事業場内等で

発生したときに、提出するのが、『事故報告』です。

事故報告は、とにかく則96条に定められている事故が

発生したことを報告するものなので、労働者が負傷しても

しなくても、遅滞なく、所轄労働基準監督署に提出しなければ

なりません。

で、その労働災害等で労働者が死亡したり、負傷のため休業

したり したときに、『労働者死傷病報告』を提出します。

さて、この労働者死傷病報告、問題文の下に書類へのリンクを

貼りましたが、休業日数が4日以上か4日未満かで、

書類の種類が変わり、提出期限も変わります。

4日以上休業すると、遅滞なく、所轄労働基準監督署へ提出。

4日未満の休業だと、四半期ごとに、それぞれの最後の月の

翌月末日までに、所轄労働基準監督署へ提出。

4日未満のほうの提出期限が、少しややこしいですね。

1~3月、4~6月、7~9月、10~12月で区切った四半期ごとに、

それぞれの最後の月の翌月末日まで、つまり

3月の翌月末日→4月30日、6月の翌月末日→7月31日 と

いった具合です。

さて、ここで漸く本題です(^^;

事故が発生した事業場の事業主が雇用している労働者が

被災した場合は、当然その事業主が事故報告や死傷病報告を

しなければいけませんが、被災した労働者が派遣労働者なら

どうなのか。 これが、今回の選択肢の論点ですよね。

この場合は、派遣元 及び 派遣先 両方で、死傷病報告を

しなければいけません。

つまり、一人の労働者の死傷病報告を、2箇所からすることに

なるのですね。 

どうやら、平成16年の派遣法の改正によって製造業への派遣が

可能となったときに、死傷病報告の様式が改正されたようです。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

気付けば、6月ももう3分の2が過ぎてしまいました・・・

残すところ、約2ヶ月!!

これからは、体調管理を1番に考えていきたいと思います。

確かに、勉強時間の確保も大切ですが、今後の2ヶ月を

頑張りすぎて体を壊してしまったら、何の意味もありませんから。

特にそれが、本試験前日や当日ならサイアクです(+_+)

1年間頑張った成果を出すためにも、健康でいなくちゃ(^o^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(健)、横断確認

過去問(健)、i塾模試復習、過去問1問(全科目)

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 減給の制裁って、いくらでも減額できるの? | トップページ | 通勤途上で車に轢かれたら??? »

コメント

派遣がらみのこの問題、これ自体は「派遣先のみ」と限定していることから、自信なくても×と判断できそうですね。でも、それで正解するのもつまらないですよね。

提出期限、受験対策上は4日以上の方が覚えるのは楽ですが、実務では大変なことなんでしょうね。この4日未満か4日以上かというのは、言い替えると、「3日以下か3日を超えるか」ということなんですよね。これって絶対待期が絡んでますよね。そうでなくても、受験上は待期と同じと押さえればさしあたってはいいのでは♪

実は、遅ればせながら、今安衛法に真剣です。ほんとやりづらいんですよね。
でも、年度別過去問も届いたし、毎日2科目1年分の量をこなして、体調を整えていきます…て、なんの因果関係もないか…。

そうそう、僕は「天然キャラ」ではないので♪間違いや勘違いや物忘れが少々多いだけで(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年6月21日 (木) 09:52

あー…張り切りすぎはホントに良くないですね…。
お陰様で今週あたりから元に戻りましたが、落ちて浮上するまで1週間近くかかっちゃいました。
やはりどこかでガス抜きしないとイケマセンね。
健康第一!精神も身体も、ですね♪
季節柄更に暑くなってきましたし、yukiさんもどうぞお気をつけください!

投稿: panko-maru | 2007年6月21日 (木) 10:45

あと2ヶ月・・・本当に早いですね・・・
この2ヶ月で自分が「やるべきこと」を
しっかりやらなきゃ!と思いつつ
なかなか思うように進まない毎日です(+_+)

投稿: スライム | 2007年6月21日 (木) 10:51

このムシムシとする暑さもやる気をそぐのか~と思ってしまいますね。
8.26までの道程は近くて遠い、遠くて近い、ってどっちやね~ん。
いや、もう近くて近くて、あと2ヶ月。
週末はオニのようなスケジュールですが、みなさま体調維持して頑張りましょう。--って声掛けだけは一人前です。
ホントに無事に試験会場に行って脳も体調も最良コンディションで臨みたいですね。

投稿: まりは | 2007年6月21日 (木) 11:44

【よ~すけさま♪】

そうそう、この『4日』は、待期が絡んでるそうです!!
ご名答~~~ (^o^)
4日以上の死傷病報告が提出されて、休業補償給付が支給される。実務上は、こういうことらしいです。

頑張ってるのね~、あまり得意ではない安衛法。
どうしても、苦手どころって、敬遠しがちになってしまって・・・
でも、きっと、よ~すけさんなら、大丈夫。
本試験までには、必ず押さえるべき箇所だけは自分のものに
してしまうハズ!! でしょっ(^^)

>僕は「天然キャラ」ではないので♪
いやいや自分が気付いてないだけってこともあるからね~~(^^)
って、私は人のこと言えないんだった・・・
職安のお引越しも気付かなかったし、ちょっと前は張り切って
展示会に出かけたら、1週早かったし・・・
うん、私も物忘れや勘違いが多いだけ♪

【panko-maruさま♪】

>やはりどこかでガス抜きしないとイケマセンね。
>健康第一!精神も身体も、ですね♪
ホント、そうですよね。
勉強してなくたって、人間、精神衛生上よろしくないことが、
多々あるんですから(^^)
『過ぎたるは及ばざるが如し』ですね♪
あと2ヶ月。 元気にいきましょう!!

【スライムさま♪】

確かに、自分が「やるべきこと」をこなすのって、思ったより
大変ですよね。。。 おまけに、いくつかある「やるべきこと」に
優先順位をつけるのが、これまた大変で・・・
おかげで、なんだかえらく中途半端になっているものが
たくさんあるような気がします(^^;
ちゃんと消化できるのかなぁ・・・

【まりはさま♪】

>ホントに無事に試験会場に行って脳も体調も最良コンディション
>で臨みたいですね。
同感です!! どれだけ必死に勉強しても、当日会場に
いけなかったら、フラフラだったら・・・ もったいないですよね♪
育児も家事も大変ですが、とにかく自分を信じましょう!!
この1年間の勉強は、絶対に無駄にはならないハズですから(^^)

投稿: yuki | 2007年6月21日 (木) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6779966

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣労働者が、被災したら・・・:

« 減給の制裁って、いくらでも減額できるの? | トップページ | 通勤途上で車に轢かれたら??? »