« もしかしたら・・・ | トップページ | 育児休業取得率 »

2007年6月25日 (月)

延滞金を徴収されるのは?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(国)、横断確認、過去問1問(全科目)

過去問(健)、真島塾ポイント講座(基)、年金

テキスト読込(不定着箇所)         合計7時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平14-雇問8-E】

政府は、未納の労働保険料及び追徴金について納期限までに納付しない事業主に対し、期限を指定して当該労働保険料及び追徴金の納付を督促し、事業主がその指定した期限までに納付しない場合には、未納の労働保険料及び追徴金の額につき年14.6%の割合で、納期限の翌日からその完納又は財産差押えの日の前日までの日数により計算した延滞金を徴収する。

よ~~~~く、読んでくださいね(^^) よ~~~~く!ですよ♪

読みました? 本当に、読みました? (←しつこい・・・【汗】)

では、答えあわせをどうぞっ!!!

【解答】 ×

【解説】

政府が、延滞金を徴収するのは、

  1. 労働保険料の督促が行われたこと
  2. 督促状の指定期限までに、労働保険料の納付がないこと

を満たした場合です。

ここに、今回の選択肢の答があります。

「労働保険料」を督促状により督促して、その督促状の

指定期限までに、「労働保険料」の納付がない

ときに、延滞金が徴収されます。

問題文には、「未納の労働保険料及び追徴金について~」と

書かれています。

「未納の労働保険料及び追徴金について~」と。

未納の労働保険料については、問題文の通り延滞金が

徴収されますが、追徴金は労働保険料ではないので、

延滞金は徴収されません!!

というわけで、『誤り』の選択肢です。

ちなみに・・・

延滞金は、年14.6%の割合で

納期限の翌日から、その完納又は財産差押えの日の前日まで

の日数によって計算した額 とされています。

また、労働保険料その他徴収法の規定による徴収金は、

徴収法に定めがある場合を除いて、国税徴収の例によって

徴収することとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、あともう少しのところで、夢の8時間超えは

叶いませんでしたが、ラッキーなことに友達からのお誘いが

あり、その子のお宅へ遊びに行ってくれたので、

なんとか7時間超えに成功しました。

とはいえ、中身が伴っていないと意味は無いのですが・・・(^^;

とにかくコツコツと、目の前の中途半端になっている教材を

片付けられるように、頑張りました☆

もちろん、ほとんど片付きませんでしたが (+_+)

また、今日から頑張りま~~~す♪

<本日の学習予定>

ブログ(基)、H先生1日1問(国)、横断確認、過去問1問(全科目)

過去問(健)、真島塾ポイント講座(基)、年金

テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« もしかしたら・・・ | トップページ | 育児休業取得率 »

コメント

yukiさん おはようございます。

いくら寝不足でも
いくら部屋の中が蒸し暑くても
>よ~~~~く、読んでくださいね(^^) よ~~~~く!ですよ♪
読みました? 本当に、読みました? (←しつこい・・・【汗】)

サービス満点、てんこもりですねぇ。
これたげのヒントがあれば私も間違えようがありませんっ。
やさしいお人柄が伝わってきました(^^)

梅雨明けが待ち遠しいですね。

投稿: ryo | 2007年6月25日 (月) 09:00

あぁ~、ここ、ここ!
ここもよくひっかかりました(^_^;)
今でもたまにひっかかりますが・・・(>_<)
問題文を気をつけて読まないと
「つい、うっかり」があるので気をつけないと
ダメですね。

土曜日、「晴れ男」の我が家の長男は
雨の予報を見事に覆し、晴天の中で
体育祭が行われました。
そして親は当然(?)クタクタになり、週末は
予定通りに勉強できませんでした(T_T)
試験が迫ってきたのにヤバいです・・・

投稿: スライム | 2007年6月25日 (月) 09:16

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

あまりのんびりできない入院生活は、いかがですか?
先ほど、ブログを拝見しましたら、いつの間にか
病室で『ヌシ』になられたとか(^^)
でも、1日でも早く退院できるといいですね♪

ホントによく間違えたんです、ここ (^^;
なので、『よ~~~~く読んで』は、自分に言い聞かせてます(^^)
追徴金の問題で出てくる概算保険料と、延滞金の問題で出てくる
追徴金は、見事にひっかかってました・・・
本試験では、ひっかからないようにしなければっ!!

梅雨明け、本当に待ち遠しいですね♪


【スライムさま♪】

体育祭だったんですね!
おつかれさまでございました(^^)
お弁当やらビデオやら場所取りやら・・・ と、とにかく1日中
慌しいですよね。。。

それにしても、ものすごい威力の『晴れ男』ですね!!
その威力、スライムさんの本試験結果にも影響を
与えられませんかね~(*^^*)

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6826238

この記事へのトラックバック一覧です: 延滞金を徴収されるのは?:

« もしかしたら・・・ | トップページ | 育児休業取得率 »