« 日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるには・・・ | トップページ | 健保、答練終了~~~~♪ »

2007年6月16日 (土)

国年基金の役員さん

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(健)、横断確認

答練(健)、テキスト読込(不定着箇所)、i塾模試復習

                          合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平18-問5-D】

国民年金基金には、役員として理事及び監事が置かれるが、監事は代議員会において、発起人又は代議員のうちからそれぞれ1人を選挙することとされる。

ずっと、厚生年金基金にばかり心を奪われていて、

国年基金の存在を忘れつつありました(^^;

テキストをめくっていて、ふと 『目が合った』 規定を記事に

してみました(^^)

【解答】 ×

【解説】

まずは、国年基金の役員構成を見てみましょう。

  代議員会 (国年基金の意思決定機関)
         
  議長 (=理事長)    
         
  代議員(=規約に定めるところに  
       より加入員のうちから選任)  
         
  任期=3年を超えない範囲内で  
      規約で定める期間    
         

たくさんの加入員がいる中から、規約に定めるところにより

「代議員」を選任します。う~ん、市区町村議会議員みたいな

ものなのかな・・・

この代議員の方たちの集まりが、代議員会という国年基金の

意思決定機関です。 市区町村議会かな・・・

この中で、役員を決めます。それが、理事及び監事です。

理事については、代議員において互選することとされていますが、

3分の2   3分の1
代議員の中で互選   代議員会において
    年金についての
    学識経験者から
    選挙できる

このように、3分の1を超えない範囲内については、

年金に関する学識経験を有する者から選挙することも

できます。

そして、この理事の中で選挙をして、理事長を決めます。

この理事長が、基金を代表して業務を執行し、また、

代議員会の議長を務めます。

監事は、基金の業務がきちんと行われているかを

監査する人です。

監事については、代議員会において、

監事
代議員から1人 年金についての学識経験
  を有する者から1人

という形で選挙します。

理事及び監事も、任期は3年を超えない範囲内で規約で

定める期間 とされています。

とても、長くなってしまって、肝心の論点を忘れるところでした(^^;

監事は、どのような人たちの中から選挙されるのか ということ

でしたね。

問題文では、『発起人又は代議員のうちから』とされています。

『年金に関する学識経験を有する者及び代議員 のうちから』

選挙されますので、『誤り』の選択肢ということになります。

ちなみに・・・

国年基金連合会では、

  評議員会 (=議決機関)  
         
  議長 (=理事長)    
         
  評議員 (=会員基金の理事長  
    の間で互選)  
         
  任期=2年      
         

連合会の会員である基金の理事長たちで、評議員を

互選します。 都道府県議会議員という感じかしら・・・

その評議員の集まりが評議員会です。都道府県議会ですね・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、健保の答練の一問一答を解いてみました。

改正点が多いとは言え、またまたヒドイ結果でございました(+_+)

あと2ヶ月ちょっとで、なるべく多くのことを定着させなければっ!

そのためにも、コツコツと勉強しないといけませんね。

月曜日からは、5択の問題を毎日各教科1問ずつ、

解いていく予定です。 5択を解く練習になること、毎日すべての

科目に触れること の両方を一度にできますから(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(労一)、横断確認

答練(健)、テキスト読込(不定着箇所)、i塾模試復習

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるには・・・ | トップページ | 健保、答練終了~~~~♪ »

コメント

yukiさん こんにちわ。

>ずっと、厚生年金基金にばかり心を奪われていて、
国年基金の存在を忘れつつありました(^^;

昔を思い出して身につまされるようでせつないなあ。
それにしても議会にたとえるのも初めて。
このところ、なかなか好調ですね(^^)

で、結局だれがどうなるんでしたっけ。

国民年金基金は代議員代表1+学識経験者1、任期3年
国民年金基金連合会では評議員1+学識経験者1、任期2年

yukiさんの大好きな厚生年金基金は
代議員から、事業主代表1+加入員代表1、任期3年
企業年金基金連合会の監事は、評議員において互選、任期は2年
となっています。

第1号被保険者からなる国民年金では学識経験者が加わる。厚生年金では事業主、加入員から1名ずつ。このあたりがポイントですね。あと、任期は3年だけど、どちらも連合会は2年。

これだけ覚えるんやったら楽ちんやけど・・がんばってや!!

投稿: ryo | 2007年6月16日 (土) 18:10

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

都道府県議会と市町村議会が、関係性も表せて良いかな・・・と。
どうも、初学のころ、よく分からなかったもので(^^)

おっと!! 厚生年金基金のことを書かれてしまった!!!
月曜日に、記事になります(^^;  完全に、手抜きです(^^)v

投稿: yuki | 2007年6月17日 (日) 07:48

yukiさん おはようございます。

議会との対比、なかなかおもしろかったですよ。

厚生年金基金、そんなことになるのでしたか。。
小さな親切(?)大きなお世話でしたね(^^)
미안해요。
힘내라!

投稿: ryo | 2007年6月17日 (日) 09:26

【ryoさま♪】

おはようございます♪

>小さな親切(?)大きなお世話でしたね(^^)
とんでもありません!!
いつも的確で、とてもためになるコメントをいただいて、
本当にありがたく思っています。
そして、つくづく幸せ者だなぁとも(^^)

ですから、“미안해요” だなんて言わないでください(^o^) ね!!

노력하겠습니다!

投稿: yuki | 2007年6月18日 (月) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6718958

この記事へのトラックバック一覧です: 国年基金の役員さん:

« 日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるには・・・ | トップページ | 健保、答練終了~~~~♪ »