« 娘も資格試験☆ | トップページ | 受給資格者が亡くなってしまったら・・・ »

2007年6月11日 (月)

特別加入者は、特別支給金貰える?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(労一)、法改正講座

過去問(労一)、年金の本        合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平14-問3-D】

特別支給金は、労働者に対する災害補償の企業内上積みとしての経緯に由来するものであるので、特別加入者の業務災害及び通勤災害に関しては、支給は行われない。

同じ趣旨の問題が、平17-問3-D でも、出題されています。

もし、迷う方や間違えてしまった方は、これを機に

覚えちゃいましょう!!

【解答】 ×

【解説】

まず、特別支給金は、大きく2種類に分けられます。

  • 一般の特別支給金・・・休業特別支給金、傷病特別支給金、障害特別支給金、遺族特別支給金 があります。
  • ボーナス特別支給金・・・傷病特別年金、障害特別年金、障害特別一時金、障害特別年金差額一時金、遺族特別年金、遺族特別一時金 があります。

このうち、ボーナス特別支給金とは、負傷した日又は発病した日

以前1年間に支給されたボーナスの総額(『算定基礎年額』と

いいます)を日額に換算して支給する特別支給金です。

つまり、ボーナスを貰った人だけが受給できる特別支給金です。

さて、特別加入者 とは、どんな人たちだったでしょう。。。

  • 第1種特別加入者・・・中小企業の事業主等
  • 第2種特別加入者・・・一人親方等、特定作業従事者等
  • 第3種特別加入者・・・海外派遣者

第1種の中小企業の事業主等 の方については、

ボーナスは出ませんよね。 事業主ですから。。。

第2種の一人親方等 の方も、雇用されているのでは

ありませんから、ボーナスは出ません。

第3種の海外派遣者については、雇用されている人では

ありますが、海外にいらっしゃる ということで、

たとえボーナスが支払われていても、計算には入れません。

邦貨に換算しないといけないだとか、現地法人から支給

しているだとか、とにかく、それぞれの企業や派遣先で

『十人十色』状態だったりするので、とてもじゃないけど、

一人一人に対応していられません!! という感じなのだ

そうです。 というわけで、第3種についても、ボーナスは

出ていないもの として処理するそうです。

ボーナス特別支給金は、ボーナスを貰った人が受給できる

特別支給金でした。

そして、特別加入者は、ボーナスを貰えない人たちでした。

つまり、特別加入者は、特別支給金のうち、一般の特別支給金

は受給できるけれども、ボーナス特別支給金は受給できない

ということです。

問題文では、『特別支給金は~特別加入者~に関しては、

支給は行われない。』と書かれているので、『誤り』です。

ちなみに・・・

特別加入者については、二次健康診断等給付は行われません。

また、休業(補償)給付の支給要件に、『賃金を受けないこと』が

ありません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘の試験中の時間と朝勉(それも少々【汗】)の

少ししか学習時間を確保できませんでした(+_+)

もう、直前期モードだというのに、これではダメですね(^^;

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(健)、通達ゼミ(労一)

過去問(労一)、横断確認、基金、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 娘も資格試験☆ | トップページ | 受給資格者が亡くなってしまったら・・・ »

コメント

[特定作業従事者等]!これ 私の頭から抜けていました。

第二種特別加入者は 一人親方だけかと思っていました!
特定農作業従事者 ・ 指定農業機械作業従事者 ・ 職場適応訓練従事者・ 事業主団体等委託訓練従事者 ・ 危険有害作業の家内労働者 ・ 労働組合等の常勤役員 ・ 介護作業従事者
 なんですね。
 「 特定作業従事者」って言葉が出てきたら×にしてしまいそうでした。ありがとう~☆


投稿: mizuki | 2007年6月11日 (月) 09:28

【mizukiさま♪】

特定作業従事者やその他の人たちって、問題文で出てくると
『一人親方等』でくくられてしまうことが多くて、あまりお目に
かかる機会がないですよね(^^;
私も、すっかり抜けていたんです。
で、記事にしてみました(^^)v

確かに、「一人親方、特定作業従事者等~」なんていう問題文
だと、自信満々で「バツ」ってしてしまいそうですものね~(+_+)

投稿: yuki | 2007年6月11日 (月) 11:52

はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

この度、日本ブログ新聞というサイトをオープンいたしました。

ブログランキング&ブログパーツ&SNS&YouTubeなどの付加サービスを備えております。

よろしければ、ご参加下さい。

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。

http://japanblog.jp/

投稿: 日本ブログ新聞 | 2007年6月11日 (月) 21:15

yukiさん こんばんわ

>特別加入者については、二次健康診断等給付は行われません。
また、休業(補償)給付の支給要件に、『賃金を受けないこと』が
ありません。

→要チェックですね。
あとまぎらわしいのが、特別加入保険料の滞納期間中の事故などがおこった場合ですね。

31条で事業主からは費用徴収がされますが、
特別加入者にはこの規定は適用されないので、費用徴収はされずに、保険給付の制限(全部又は一部)がされるんですよね。

ここんとこ、よく間違えてたました(^^)

投稿: ryo | 2007年6月11日 (月) 22:50

【ryoさま♪】

>特別加入者にはこの規定は適用されないので、費用徴収は
>されずに、保険給付の制限(全部又は一部)がされるん
>ですよね。
私も、よく間違えてました、ここ(+_+)
保険給付の制限が行われるって、とても特徴的な規定なのに
必ず「費用徴収!!」と、自信満々で答えてました(^^;

投稿: yuki | 2007年6月12日 (火) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6661148

この記事へのトラックバック一覧です: 特別加入者は、特別支給金貰える?:

» 今話題の振動ダイエットマシーン [振動ダイエットマシーン]
今が買い時 大ブレイク中振動でフィットネス クレイジーフィットマシーン   [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 13:46

« 娘も資格試験☆ | トップページ | 受給資格者が亡くなってしまったら・・・ »