« 育児休業取得率 | トップページ | 寡婦年金の額 »

2007年6月27日 (水)

前納する保険料の納付期日

昨日の学習内容・時間

ブログ(安)、H先生1日1問(国)、横断確認、過去問(健)

真島塾ポイント講座(災)、年金、過去問1問(全科目)

テキスト読込(不定着箇所)        合計4時間35分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平17-問3-A】

任意継続被保険者又は特例退職被保険者が、将来の一定期間の保険料を前納しようとするときは、前納しようとする額を前納に係る期間の初月の前月末日までに払い込まなければならない。

前納については、この論点のほかにも紛らわしいのがひとつ、

ありましたね~(^^;

もちろん、後でそれについても書きますよ(^^)

【解答】 ○

【解説】

任意継続被保険者及び特例退職被保険者は、保険料の

全額を納付する義務があります。

納付義務があるのですから、滞納した場合は、罰を受けます。

ただ、特例退職被保険者については、平成18年10月1日から

罰を受けることとなりました。

で、その罰ですが、実は罰則があるというわけではありません。

初めて納付するべき保険料以外の保険料を、正当な理由なく、

納付期日までに納付しなかったときは、納付期日の翌日に

任意継続被保険者及び特例退職被保険者の資格を喪失します

初めて納付するべき保険料を、正当な理由なく、納付期日までに

納付しなかったときは、任意継続被保険者及び特例退職

被保険者にならなかったものとみなされます。

では、納付期日はいつなのでしょうか・・・

  • 初めて納付する保険料・・・保険者の指定する日
  • 初めて納付する保険料以外の保険料・・・その月の10日

とされています。

さて、この方たち、問題文にもありますように、前納、つまり

月々の保険料を毎月納付するのではなくて、半年分とか

1年分とかをまとめて納付することができます。

前納は、年度単位になっていて、4~9月・10~翌年3月の6月

の分を2回に分けて納付する方法と、4~翌年3月の1年度の

分をすべてまとめて納付する方法があります。

で、その前納する分の納付期日ですが、これは、

前納に係る期間の最初の月の前月末日まで

とされています。

例えば、4~9月の6月分を前納する場合は、3月31日までに

納付しなければならない ということです。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

前納した保険料を、いつ納付されたとみなすか についてですが、

健保と厚年は、前納期間に係る各月の初日が到来したとき

国年は、前納に係る期間の各月が経過した際

とされています。

健保と厚年の場合、3月31日までに納付した4~9月分の

保険料で、5月分については、5月1日が到来したときに

5月分の保険料が納付された とみなされます。

また、国年の場合、同じく5月分については、5月が経過した際に

5月分の保険料が納付された とみなされます。

同じ月の保険料でも、健保・厚年と国年では、約1月の開きが

あるんですね ♪(★^▽^)V

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

徴収法の答練の添削問題が返ってきました。

択一3/5、選択5/5でした。今日、見直しをして理解度の

チェックをするのでさらに点数が下がる可能性があります。

どこをどのように間違えたのか。 きちんと分析したいと思います。

2~3日後には、国年の答練が届くと思うので、早めに

やっつけとかないと!!

<本日の学習予定>

ブログ(災)、H先生1日1問(国)、横断確認、過去問(健)

過去問1問(全科目)、年金、真島塾ポイント講座(災)

テキスト読込(不定着箇所)、答練復習(徴)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 育児休業取得率 | トップページ | 寡婦年金の額 »

コメント

僕は徴収のテスト、択一が2点で、選択が4点でした…。

最近、かなりのスランプで、どうやって脱出しようか、いろいろ模索中です。多分過去問をひたすら解くのがいいような気がするけど…。

凹む間もなく、おニューのウォークマンで復習します☆

投稿: よ~すけ | 2007年6月27日 (水) 11:10

【よ~すけさま♪】

私も今、見直しと理解度チェックをしてみたところ、
択一は2点でした (+_+)
まだまだ、合格には程遠いようです。。。

スランプ中なの???
でも、確か前に又左さんがしちゃろう(だったと思う・・・)に
カキコミしてくれてたように、スランプってある程度実力が
ついてきた人に訪れるものだと思うから、心配なし(^^)
よ~すけさんなら、きっと大丈夫♪
私は、そう信じてます☆

おニューのウォークマン!! なかなか買い物上手ですな(^^)
私も、今一度、復習しなくちゃ☆

投稿: yuki | 2007年6月27日 (水) 12:59

yukiさん おはようございます。

>さて、この方たち、問題文にもありますように、前納、つまり
月々の保険料を毎月納付するのではなくて、半年分とか
1年分とかをまとめて納付することができます。

「この方たち」って、どんな人なのだろう?
長い間のナゾでした。。
厚生年金にも前納できる人がいましたね。
みんな(?)が好きな第4種被保険者。

共通項は・・・みんな退職して保険料のもとになる「報酬(給料)」が
一定の額になっている人たちなんですね。シミジミ。。
もとが決まっているから、毎月の保険料も一定。だから前納もできる。
毎月の給料が変わりうる現役の被保険者ではそうはいきませんからね。
最初からそう言ってくれれば苦労しないですんだのにね。。

暑さも本番、いよいよ近づいてきましたね(^^)

投稿: ryo | 2007年6月28日 (木) 09:02

【ryoさま♪】

こんにちは(^^)

>みんな退職して保険料のもとになる「報酬(給料)」が
>一定の額になっている人たちなんですね。シミジミ。。
>もとが決まっているから、毎月の保険料も一定。だから前納も
>できる。
ホントに。。。 最初からこう書いていてくれれば、スッキリ(^o^)
だったのに・・・

確かに、私たちのように現役で働いている人は、いつ報酬の額が
変わるか分かりませんものね。前納しようがありませんね♪

夏バテしないようにしてくださいね(^^)

投稿: yuki | 2007年6月28日 (木) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6850687

この記事へのトラックバック一覧です: 前納する保険料の納付期日:

» 住宅資金にかかる相続時清算課税制度 [住宅ローンの審査]
平成17年をもって廃止された「住宅所得資金贈与の特例」(親からの住宅資金援助の550万円までが非課税となる特例)ですが・・・「相続時清算課税制度」は、平成19年12月31日まで期限延長となっているそうです。この制度は、親から住宅取得資金などの財産贈与をされた累計3,500万円までが非課税となり(課税控除額を超えた部分に対して一律20%の税率がかかる)、贈与者が亡くなったとき相続財産の価額に「相続時清算課税制度」を適用した贈与財産の価額を加算して相続税額�... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 16:56

» 社会 保険 料 [保険@保険]
パパは昨日、病院にいって先生から1ヵ月の診断書を会社に出してきたようです。入院は私がいろいろ言ったからしなかったと・・・。自宅療養。ちなみに労災扱いです。そうでなければ大変です。労災でも給料の6割ほどしかもらえませんので生活はつらいなー。しか...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 10:36

» 保険料の気になる話 [保険と年金の気になる話]
保険と年金の気になる話を紹介します。普通の社労士業務? 社会保険料算定基礎届 7月10日までに提出です。いま作成中。 ?労働保険料の訂正 書類は出したのですが、まだ連絡が来ていません。催促せねば。 と、まあ、普通の社労士の... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 07:45

« 育児休業取得率 | トップページ | 寡婦年金の額 »