« 前納する保険料の納付期日 | トップページ | 寡婦加算。いつから、いくら増えるの? »

2007年6月28日 (木)

寡婦年金の額

昨日の学習内容・時間

ブログ(災)、H先生1日1問(国)、横断確認、過去問(健)

過去問1問(全科目)、年金、真島塾ポイント講座(災)

答練(徴)、テキスト読込(不定着箇所)        合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平13-問10-E】

寡婦年金の年金額には、付加保険料の納付の有無は影響しない。

国年独自の給付の中にひとつだけ、付加保険料の納付の

有無が影響するものがありましたよね v(°∇^*)⌒☆

寡婦年金? それとも他の給付?

【解答】 ○

【解説】

結論から言って、寡婦年金には付加保険料の納付の有無は

影響しません。 つまり、第1号被保険者であった夫が

付加保険料を納付していたとしても、寡婦年金の額は増えません。

というわけで、『正しい』選択肢です。

で、付加保険料の有無が影響する給付はなんでしょう・・・

死亡一時金ですね!

付加保険料納付済期間を3年以上有する人が亡くなった

ときには、他の死亡一時金の要件に該当すれば、

8,500円の加算が行われます(^^)

ちなみに・・・

寡婦加算の額は、

死亡した夫の老齢基礎年金の額の計算例によって計算した額 × 4分の3

相当額です。

遺族基礎年金でも、3分の2でも、ないですよ☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

健保の過去問3回転目が終わり、次は国年・・・ のハズ

なのですが、どうやら今週末には国年の答練が届くようなので

先に厚年の過去問をやっつけることにしました。

ついでに、徴収法の答練の2回目を並行してやっつけたいと

思います。というのも、昨日、返ってきた添削問題の見直し&

理解度チェックを行ったところ、択一2/5、選択5/5 という

結果になってしまった(今年度の添削問題の中では最低)ので、

みっちりと復習をしようと思いまして・・・(^^;

少しでも早く記憶の修正をしないとっ!!

<本日の学習予定>

ブログ(雇)、H先生1日1問(国)、横断確認、過去問(厚)

過去問1問(全科目)、年金、真島ポイント講座(災)

答練(徴)、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 前納する保険料の納付期日 | トップページ | 寡婦加算。いつから、いくら増えるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6860876

この記事へのトラックバック一覧です: 寡婦年金の額:

» 付加年金の気になる話 [保険と年金の気になる話]
保険と年金の気になる話を紹介します。農業者年金基金の気になる話1と2は、国民年金の保険料を免除しているのに400円だけ払って年金を増額させるというのが不自然なので付加年金対象外。3は、付加年金と同じく将来の年金の増額目... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 18:50

« 前納する保険料の納付期日 | トップページ | 寡婦加算。いつから、いくら増えるの? »