« 特別加入者は、特別支給金貰える? | トップページ | 第3種特別加入保険料率 »

2007年6月12日 (火)

受給資格者が亡くなってしまったら・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(健)、通達ゼミ(労一)

過去問(労一)、横断確認、基金、i塾模試復習、

テキスト読込(不定着箇所)          合計4時間25分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平13-問5-D】

失業の認定は、受給資格者本人の求職の申込みによって行われるものであるから、受給資格者が死亡した場合のみ支給失業給付に係るものを除き、代理人の出頭による失業の認定はできない。

これは、失業の認定というものの性格を考えれば、この規定を

知らなくても正解できる問題だと思います。

【解答】 ○

【解説】

失業の認定というのは、「あなたは失業の状態にあるんですね」

と、職安所長に認めてもらうことですよね。

ということは、本人が行って『ちゃんと失業してました♪』と

証明しないとダメでしょう?

ですから、絶対に本人が出頭しないとダメなんです。

しか~~~しっ!!

受給資格者本人が亡くなってしまったら、どんなに出頭したくても

出頭できませんよね。

なので、この場合だけは、本人以外の者が失業の認定を受け、

基本手当を受給することができます。

受給資格者本人が亡くなった場合だけ!! です。

というわけで、『正しい』選択肢です(^^)

ちなみに・・・

受給資格者が亡くなった場合は、その死亡日以後の日に

ついては、原則として雇用保険の給付は行われません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

年金の本も漸く読み終わり(^^; 、昨日から不定着箇所、

つまり何度も間違える箇所のテキスト読込を始めました♪

本試験まで続ける予定です(^^)v 

この塵の積み重ねが、本試験で山となってくれることを

願いつつ・・・ ((((*^o^*)†~~~

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(健)、横断確認、基金

過去問(労一)、i塾模試復習、テキスト読込(不定着箇所)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 特別加入者は、特別支給金貰える? | トップページ | 第3種特別加入保険料率 »

コメント

こんにちは。
yukiさん、不定着箇所のテキスト読み込みを
始めたようですね。
何度やっても間違う問題って、一体
何回テキストに戻ったら覚えられるんだろう?
と不思議に思います(^_^;)
でも勉強に近道はないですからね・・・
頑張りましょうね!!!

投稿: スライム | 2007年6月12日 (火) 14:23

【スライムさま♪】

ホントですね(^^;
テキストに戻るたびに、「あ゛~、ここぉ~~~!!!」と
思っていますが、問題を解くと必ず間違えるんですよね・・・

とにかく、コツコツと本試験の日まで、不定着箇所の
テキスト読込を続けます♪

頑張りましょ~~~(^o^)

投稿: yuki | 2007年6月12日 (火) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6672777

この記事へのトラックバック一覧です: 受給資格者が亡くなってしまったら・・・:

» 雇用 保険 [保険のうんちく]
****************************************** 雇用保険 新着人気ブログ ******************************************雇用保険法制度改正... (週所定労働時間20~30時間) 12ヶ月以上(各月11日以上) 改正後(平成19年10月1日以降離職された方) 雇用保険の基本手当を受給するためには、週所定労働 時間の長短にかかわらす、原則、 12ヵ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 17:58

« 特別加入者は、特別支給金貰える? | トップページ | 第3種特別加入保険料率 »