« 均等法の罰則 | トップページ | 国年基金の役員さん »

2007年6月15日 (金)

日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるには・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(健)、横断確認

過去問(労一)、テキスト読込(不定着箇所)    合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平15-問5-B】

日雇特例被保険者が日雇特例被保険者手帳を提出して選定療養を受けたときは、その療養に要した費用について、保険外併用療養費が支給される。   (※法改正の為、一部改題しました)

日雇の被保険者については、雇用保険と是非、横断を

してくださいね(^^)

【解答】 ×

【解説】

細かい規定については、テキストで確認していただくとして、

少し簡単な横断をしてみますね。

まず、名称です。

  • 雇用保険法 ・・・ 日雇労働被保険者
  • 健康保険法 ・・・ 日雇特例被保険者

「労働」 と 「特例」 の違いだけですので、混同しないように

してくださいね♪

そして、これは日雇の横断ではないのですが、

  • (雇用保険)受給資格者証 ・・・ 雇用保険法で、失業者が離職後最初に出頭した日に、管轄職安所長が交付してくれるものです。失業の認定を受けるときに添えて提出する と勉強しましたよね(^^)
  • 受給資格者票 ・・・ こちらは、日雇特例被保険者が保険医療機関等で療養の給付等を受けるときに、窓口に提出するものです。俗に言う「保険証」に相当するものですね(^^)  今回の選択肢の論点は、ここです。療養の給付等を受けるときは、日雇特例被保険者手帳ではなく、『受給資格者票』を提出!です。

「証」 と 「票」 で大違いですね♪

最後に、予備校でも再三言われると思いますが、印紙保険料

についてです。

  • 雇用保険印紙保険料 ・・・ 賃金を支払う都度、納付します。
  • 健康保険印紙保険料 ・・・ 労働者を使用する都度、納付します。

これについては、健康保険のほうは、療養の給付等を受ける

ために納付する保険料ですから、例えば、怪我をして病院に

行ったときに、もし賃金を支払う都度納付だったとしたら、

昨日働いた分までで療養の給付を受けられるのに、賃金が

明日だから1日分の印紙保険料が足りずに、療養の給付を

受けられなかった・・・ ということが起こらないように、

『使用する都度』とされているのだそうです(^^)

何と言っても、一般の被保険者と違って、療養の給付等を

受けるためには、少なくとも、保険給付を受ける月の前2月間に

通算して26日分以上の保険料を納付していることが、

必要ですから・・・ この要件を満たすまでの間に、怪我や病気を

しないとは言い切れませんものね(^^)

ちなみに・・・

保険料納付要件を満たすまで、少なくとも2月程度必要なので、

『特別療養費』という制度も設けられています。

以前、このブログで取り上げました。そのときの記事は、コチラ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、娘の参観日です(^^)

その後、クラスの懇談会。

懇談会って、出てみると、他のお母さん方が結構悩んで

いらっしゃるのが分かります。

幸いなことに、私は今のところ娘についての悩みがないので、

勉強にある程度専念できているところもあるんですよね(^^)

さぁ、今日も頑張るゾ!!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(労一)、横断確認

過去問(労一)、テキスト読込(不定着箇所)、i塾模試復習

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 均等法の罰則 | トップページ | 国年基金の役員さん »

コメント

そうそう、ここ!ここ!
「証」と「票」、よく間違えました(^_^;)
これに健康保険の「手帳」が入ると
更に混乱したりして・・・

yukiさん、お子様についての悩みがないほど
幸せなことはないですよ!
私はありすぎて、ありすぎて・・・(+_+)

それからryoさま、昨日のコメント
ありがとうございます。
気持ちが分かってくれるだけで嬉しいです!

投稿: スライム | 2007年6月15日 (金) 09:45

yukiさん おはようございます。

今日は参観日・・たしかイケメン先生でしたよね。
親子で楽しみな一日ですね(^^)

被保険者手帳と受給資格者票。
さんざんやられましたから、今日の問題はばっちり○でした(^^)が、

>「証」 と 「票」 で大違いですね♪

違いが分からない(^^)ので、辞書を引いてみました。

「証」は①事実によって現れたしるしによってあきらかにする。あかし。証言、証明など②証明の書類。学生証、保険証など
「票」は小さな書付の用紙、ふだなど。数量や用件を書き入れる紙片。伝票など

なんとなく「証」の方がえらそうだというのが分かりましたが、
これも提出期限と一緒で、どちらかに統一して欲しいですね。

投稿: ryo | 2007年6月16日 (土) 07:18

【スライムさま♪】

スライムさんも!?
私も、「証」と「票」を、ホントによく間違えたんです!!
これ、科目が違っているとは言え、紛らわしいですよね。
名前だけでも紛らわしいのに、「手帳」まで乱入してきて、
もうどれが何の役目??? という感じでした(^^;

子供についての悩みが無いのは、本当に幸せだと思ってます!
3年ほど前には、娘が友達とあまりうまくいってないようで、
悩んでいたっぽい時期があったのですが・・・
今、小4なので、そろそろややこしくなってくるのかな・・・という
覚悟だけはしてます(^^) 女の子同士はフクザツですから・・・


【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

「証」と「票」。これほど違うんですね!
ホント、「証」の方が、格が上ですね(^^)
やはり、辞書をひかないといけませんね。
以前、勉強方法を模索していたときに出会った、高校受験の
中学生に向けた勉強方法の中でも、書いてありました。
「理科や数学で意味の分からない言葉が出てきたら、あわてずに
国語辞典をひきなさい。 言葉の意味は、教科にかかわらず
国語辞典に載っているから。 そのためにも、辞書は、勉強中、
常に机の上に出しておきなさい」 と。
昨年の秋に読んだのですが、今ではすっかり忘れていました(^^;
いけませんね。 今日から又、勉強中は机の上に国語辞書です。

昨日の参観は、「ローマ字」の勉強でした。
イケメン先生が、好きな言葉をローマ字で書いてみて と言って、
みんなが一生懸命、ローマ字の表で調べながら書いていました。
とても微笑ましかったです(*^^*)

投稿: yuki | 2007年6月16日 (土) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6707877

この記事へのトラックバック一覧です: 日雇特例被保険者が療養の給付等を受けるには・・・:

» 雇用 保険 被 保険者 証の気になる話 [保険と年金の気になる話]
保険と年金の気になる話を紹介します。雇用保険被保険者証再発行について「雇用保険被保険者証が返ってきません」 - OKWave 3日だけ勤務して辞めてしまった方の質問が載ってました。 ☆「雇用保険被保険者証が返ってきません」 - ... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 10:23

« 均等法の罰則 | トップページ | 国年基金の役員さん »