« 被扶養者が受ける保険給付って・・・ | トップページ | 端数処理 »

2007年5月24日 (木)

学生等納付特例期間って、年金額に反映される?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(徴)、選択式模試復習

過去問(災)、年金の本、横断確認       合計3時間15分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平13-問8-E】

学生等として保険料の納付特例の承認を受けた期間については、追納を行わない限り、老齢基礎年金及び寡婦年金の年金額を算定する上で、保険料の納付がなかった期間とされる。

あまり深く考えないほうが、正解できるかもしれません。

私は、何度も何度も間違えていますが・・・(^^;

【解答】 ○

【解説】

学生等の保険料納付特例の承認を受けた期間、そして

30歳未満の保険料免除特例の承認を受けた期間 は、

なかなかややこしい期間です。

まず、国民年金法における用語の定義(5条4項)では、

これらの期間は保険料全額免除期間に含まれています。

もちろん、追納していない期間ですよ(^^)

追納したら、保険料納付済期間になりますから。。。

で、これが、老齢基礎年金の支給要件(原則の方)や、

老齢基礎年金の額(例外の方)の計算をするときには、

含まれない ということになります。

やはり、文章だと、ややこしいので、表にしました。

  受給資格期間 年金額
用語の定義  
老基支給要件(原則)  
老基支給要件(例外)  
老基の額の算定(例外) × ×
障基支給要件  
遺基支給要件  
寡婦年金 ×

表を見ていただければ一目瞭然ですが、老基の支給要件を

見る場合、つまり受給資格期間にはこれらの期間は算入

されますが、年金額を計算する場合には算入されません。

寡婦年金についても同様です。

どちらも年金額を算定する上では、保険料の納付がなかった

期間とされる ということですね。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

老齢基礎年金の額の例外の計算方法。

以前、かなり苦労してやっとの思いで理解できました(^^)

原則と経過措置があります。

せっかく苦労して理解したのですから、活躍してもらいましょう。

原則についてはコチラ、経過措置についてはコチラ を

ご覧になってください♪

ただ、試験には出る確率は低いようです。

ややこしすぎて、問題にしにくいのでしょうね(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あまり自覚はなかったのですが、少し疲れていたようで、

昨夜は子供を寝かしつけながら寝てしまい、目が覚めたら

5時前でした(+_+)

おかげで、今日はいつもよりも更に元気です(^^)

私の場合、毎日5時半頃から朝食の支度を始めるので、

結局メールやmixi等のチェックをしただけです・・・

なんとか、昼休みを丸々休憩できるようにして、約1時間を

勉強時間に充てるゾ!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(徴)、横断確認

過去問(災)、答練(災)、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 被扶養者が受ける保険給付って・・・ | トップページ | 端数処理 »

コメント

学生の納付特例って、時効が10年もあるから、そのメリットに対するデメリットが、年金額への反映はなしってことで覚えてます。

最近、眠気が吹っ飛ぶ方法をいろいろ模索中です。食べないとだめだし、だからって、食べると眠くなるし。さしあたって、ファミレスでドリンクバーともくろんでます。

投稿: よ~すけ | 2007年5月24日 (木) 09:21

【よ~すけさま♪】

>そのメリットに対するデメリットが、年金額への反映はなし
なるほど!!!
それ、いただきっ(^^)

眠気、吹っ飛びませんよね。。。
私なんて、外で勉強できないから、ホント困ります。
しょっちゅう、家の中をウロウロ歩き回りながらカセットテープを聴いたり、テキストや過去問の解説を読んだりしてます(^^;
ファミレスは、いいアイデア!!
あそこで寝るのは、非常に勇気がいるわっ O(≧∇≦)O

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 16:46

yukiさん こんばんわ

前の職場にいた頃ですから、たしか平15年、同僚が「大学に行ってる子供の年金保険料、ケガしたらいけんから払ってるんよ」と話していました。社労士の勉強を始める前でしたから、そんなもんなんだと思ったのを覚えています。学生特例は14年からでしたね。今だったら、免除があるよと教えてあげられたのに。。

学生納付特例は、表をみたら一目瞭然(^^)、老齢基礎年金の年金額には反映しません。同じように、受給資格期間にはなるけど、年金額には反映しない・・そうそう、合算対象期間もありましたね。

では、この三つは同じなのか。というとだいぶ違いますよね。
学生特例や30歳前特例は障害基礎年金や遺族基礎年金は支給されます。合算対象期間は障害基礎年金や遺族基礎年金に結びつくことはありませんでした。

この違いは・・学生特例や30歳前特例の期間は押しも押されもせぬ立派な被保険者期間(たまたま免除しています)なのに対して、合算対象期間は旧法当時の期間なども数に入れることにしましょう、という救済の期間というところにあるのかと思います。

今日のグリコの味はいかがでしたか?
いよいよ模試の季節ですね。
で、究極のアドバイス・・落ち着いて問題をよく読みましょう(^^)

投稿: ryo | 2007年5月24日 (木) 20:31

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

学生特例と若年者特例、そして合算対象期間の違いは、
きちんと押さえておかないといけませんね。
年金は、本当に複雑怪奇です。
元々はこんなに複雑なものではなかったハズなのに・・・

今日のグリコも、美味しくいただきました。
おまけのおもちゃも大切にします(^^)
『落ち着いてよく読む』 年中、自分に言い聞かせているのに
気付いたら、思い込みで読んでいたり、走り読みしていたり(^^;
いけませんね (#^.^#)

投稿: yuki | 2007年5月25日 (金) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6451793

この記事へのトラックバック一覧です: 学生等納付特例期間って、年金額に反映される?:

» 自動車保険 [自動車保険]
自動車保険を考えるブログです。人を轢いてしまった!自動車をぶつけてしまった!事故が起こったときには何をすればいいの?自らの経験も書いて行こうと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 07:07

» 国民年金保険料 [国民年金保険料を知ろう!]
「国民年金保険料を知ろう!」へようこそ☆国民年金の保険料って、いくらだ…[国民 年金 保険料 追納] [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 16:31

« 被扶養者が受ける保険給付って・・・ | トップページ | 端数処理 »