« 遺族(補償)給付の遺族の範囲とは? | トップページ | 名称、所在地等変更届 »

2007年5月 8日 (火)

受講手当って、いくら?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(雇)、通達ゼミ(基)

過去問(基)、テキスト読込(安)       合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平15-問6-C】

受講手当の日額は、2,000円である。

これって、サービス問題ですよね。

これは、一瞬で正誤の判断がつかないといけませんね♪

【解答】  ×

【解説】

まず、受講手当って、どの手当のうちのひとつでしょう。。。

その辺りから、責めましょうか。

失業等給付 求職者給付 一般被保険者に対する求職者給付 基本手当
    技能習得手当 受講手当
      通所手当
    寄宿手当
    傷病手当
    高年齢者継続被保険者に対する求職者給付 高年齢求職者給付金
    短期雇用特例被保険者に対する求職者給付 特例一時金
    日雇労働被保険者に対する求職者給付 日雇労働求職者給付
  就職促進給付   就業促進手当 就業手当
        再就職手当
        常用就職支度手当
      移転費
      広域就職活動費
  教育訓練給付   教育訓練給付金
  雇用継続給付   高年齢雇用継続給付
      育児休業給付
      介護休業給付
雇用保険三事業 雇用安定事業
  能力開発事業
  雇用福祉事業

給付体系を表にすると、こんな感じです。

では、この中から、受講手当を探してください。

失業等給付-求職者給付-一般被保険者に対する求職者給付

-技能習得手当-受講手当

となっていますね。

以前、ryoさんがブログで、こういう体系を下敷きにしたり、

しおりにしたりして、その都度見ておくといい ということを

紹介してくださっていました。その記事はコチラ。 

私は、読んだ直後に、しおりにしました(^^)v

さて、受講手当の位置関係が分かったところで、給付内容と

給付額について見てみましょう。

受講手当は、

受給資格者が、公共職業安定所長が指示した公共職業訓練

を受けた日であって、基本手当の支給対象となる日

について支給される手当です。

『受けた日、かつ、基本手当の支給対象となる日』ですよ(^o^)

この「基本手当の支給対象となる日」については、受給資格者が

労働をしたために基本手当が支給されないこととなった日も

含まれます。

「支給された日」ではなく、「支給対象となる日」ですから。。。

給付額はというと、

原則、1日500円です。

選択肢では、2,000円となっていますので、『誤り』です。

さて、この給付額、平成20年3月31日までの時限措置が

設けられています。

  • 離職日に35歳以上60歳未満
  • 算定基礎期間が3年以上
  • 特定受給資格者

この3つの要件に該当する場合、平成20年3月31日までの

間に限り、1日700円が支給されます。

ちなみに・・・

通所手当と寄宿手当は、月額で支給されます。

ただ、その月に、これらの手当の支給対象とならない日が

ある場合は、日割りで減額されて支給されます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、家庭訪問です。 会社は早引きさせてもらいます。

実は、入学してから3年間、偶然にも同じ担任の先生だったので

2年、3年と2年間、家庭訪問を免除してもらっていました。

「働いていると早引きするのも大変でしょう?」という

先輩ワーキングマザーでもある、昨年までの担任の先生の

ご配慮により(^^)

久しぶりの家庭訪問。さて、どんなことを言われるのやら・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(雇)、通達ゼミ(基)

過去問(基)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 遺族(補償)給付の遺族の範囲とは? | トップページ | 名称、所在地等変更届 »

コメント

yukiさん こんばんわ。

こんな問題ばかりでも困りますね(^^)
年金相談を志す者としては雇用保険は完璧に理解しておきたいところですが、「基本手当の支給対象となる日」・・なかなか深いですね。
がんばらねばっ。

イケメン先生の家庭訪問、3年ぶりともなると疲れますね。
いかがでしたか?

投稿: ryo | 2007年5月 8日 (火) 22:39

【ryoさま♪】

「基本手当が支給された日」 ではなくて 「基本手当の支給
対象となる日」 なんですよね。 ホント、なかなか深いです。

家庭訪問は、若いイケメン先生が「楽しいお子さんです」
「明るいお子さんです」と言っていただけ ですね(^^;
私自身、基本的に過去のことはキッパリと忘れてしまう性格
なので、そのせいもあるのですが・・・
まぁ、褒めてもらえるところがないよりはいいかな と。
先生、ホントは褒めてないのかもしれませんが(汗)
20分程度でしたが、ほとんど笑ってばかりでした。
(どんな家庭訪問だ?【笑】)

投稿: yuki | 2007年5月 9日 (水) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6227803

この記事へのトラックバック一覧です: 受講手当って、いくら?:

» 失業手当とは [失業手当を徹底解明!!]
俗に言う失業手当とは、失業時に雇用保険(失業保険)によって給付されるお金ののことです。働く意思と能力がありながら再就職が出来ない人に支給されます。そして、この失業手当が支給される雇用保険とは国の保険制度であり、原則として任意ではなく強制適用されます。この雇用保険の役割を2つに分けると、 1. 労働者が失業した場合や労働者が職業教育訓練を受けた場合に、生活及び雇用の安定と就職の促進のために失業等給付(失業手当)を支給すること 2. 失業の予防、雇用状態の是正および雇用機...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 14:56

» 【退職後について】再就職手当て [転職・面接体験MEMO ~転職のコツ~]
失業保険をもらっている期間に、就職が決まると、失業給付は終わりますが、再就職手当てが支給されます。 再就職手当てをもらうには以下の条件.... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 15:58

» 雇用保険とは [ことばの街角]
雇用保険とは労働者が職を失った場合に失業給付金を受けるための保険制度です。 以前は「失業保険」と呼ばれていました。 雇用保険に加入していて、一定の手続きを行えば,失業給付金と呼ばれる補償金を受け取るこ・・・続きを見る... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 13:37

» 保険入門 [保険入門]
いろいろな保険があります。保険の入門書としてご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 15:49

« 遺族(補償)給付の遺族の範囲とは? | トップページ | 名称、所在地等変更届 »