« 名称、所在地等変更届 | トップページ | 繰上徴収、そして督促 »

2007年5月10日 (木)

未払賃金は政府が立替払してくれる

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(雇)、通達ゼミ(基)

過去問(基)、テキスト読込(安)          合計2時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平14-問3-C】

賃金の支払いの確保等に関する法律施行令が一部改正され、立替払の対象となる未払賃金の限度額が、平成14年1月1日以後の退職者から引き上げられることとなった。すなわち、立替払の対象となる未払賃金の限度額を、退職日において30歳未満である者は、70万円から110万円に、30歳以上45歳未満である者は130万円から220万円に、45歳以上である者は170万円から370万円に、引き上げたものである。これにより、例えば、退職日の年齢が50歳で未払賃金が400万円ある退職者の立替払額は、改正前の136万円から改正後は296万円になった。

平成14年の改正点だったのですね。

私、この勉強を始めるまで、未払賃金の立替払の制度が

あること自体、知りませんでした(汗)

30歳過ぎていたのに、ダメダメですね(^^;

【解答】 ○

【解説】

未払賃金の立替払は、労災保険の適用事業に該当する事業の

事業主であって、1年以上の期間にわたって当該事業を行って

いたものが、破産手続き開始の決定を受けた等の場合に、

当該事業に従事する労働者(船員保険法17条の規定による

被保険者である労働者を除く)で、破産手続き開始の決定等が

あった日の6月前の日から2年間に当該事業を退職した者に

係る未払賃金があるときに、その労働者の請求に基づいて、

未払賃金の100分の80相当額を事業主に代わって払ってくれる

制度です。

で、皆さんのテキストにも記載があると思いますが、

立替払も上限無しに行ったのでは、政府のお財布がパンクして

しまうので、年齢に応じて未払賃金額に上限が設けられています。

年齢 未払賃金額の上限
30歳未満 110万円
30歳以上45歳未満 220万円
45歳以上 370万円

私、初学の頃、この表の上限額について少し勘違いして

いました。この表の上限額を、立替払される上限額だと

思っていたんです(^^;

表中にも書いてある通り、あくまでも未払賃金額の上限

であって、立替払してくれる金額の上限ではないのです。

問題文にある、退職日の年齢が50歳で未払賃金が400万円の

退職者の立替払額は、

45歳以上 370万円

に該当しますが、未払賃金額の上限が370万円なので、

たとえ未払賃金額が400万円であっても、370万円として

計算される ということなんです。

だから、370万円の100分の80相当額で、296万円が立替払

されるのですね。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

未払賃金の総額が2万円未満なら、立替払は行われません。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、いつになくバタバタしていて、お昼休みもなく、

結局、朝勉と隙間時間だけしか勉強できませんでした <(T◇T)>

今日は、これまでの遅れも取り戻すべく、頑張りまっす☆

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(雇)、通達ゼミ(基)

過去問(基)、テキスト読込(安)、基金(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 名称、所在地等変更届 | トップページ | 繰上徴収、そして督促 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6236893

この記事へのトラックバック一覧です: 未払賃金は政府が立替払してくれる:

» ホワイトカラー・エグゼンプション [ホワイトカラー・エグゼンプション]
ホワイトカラー・エグゼンプションという制度をご存知でしょうか?このブログではホワイトカラー・エグゼンプションの制度の実態や、最新の動きについてお伝えしたいと思います [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 09:28

» コーチ 財布 [コーチ 財布]
コーチの財布を買おうとしている人は参考にしてください。コーチの財布の情報が豊富です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 09:53

» コーチ 財布の人気 [コーチ財布]
コーチの財布の人気の秘密は、どこにあるんでしょう? コーチの財布の一番の良さは、デザインではないでしょうか。コーチの財布のデザインは、センスが良いし、飽きがきません。落ち着いた色を選べば、男性、女性に関係なく、コーチの財布を持てると思います。財布は毎日持つので、飽きが来ないというのは、とても大切です。機能性も良い点の一つです。コーチの財布は、ポケットやちょっとした小物を入れるのに便利だったりします。そしてコーチの財布は、丈夫なので、長持ちします。私もコーチの財布に変えようかな...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 22:53

» 労災保険 [車とバイクの情報館]
労災保険とは、業務上での事故や,通勤中の怪我や病気,または障害を負ってしまった場合や,万が一の場合死亡した時などに,労働者やその遺族の保障をしてくれる保険のことをいいます。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 10:58

« 名称、所在地等変更届 | トップページ | 繰上徴収、そして督促 »