« 受講手当って、いくら? | トップページ | 未払賃金は政府が立替払してくれる »

2007年5月 9日 (水)

名称、所在地等変更届

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(社一)、H先生1日1問(雇)

過去問(基)、テキスト読込(安)      合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平15-災問8-E】

労働保険の保険関係が成立している事業の事業主は、保険関係の成立の届け出に係る事項のうち所定の事項に変更があったときは、変更を生じた日の翌日から起算して10日以内に、その旨を政府に届け出なければならない。

この問題は、少し文章が違いますが、平16-雇問10-Bでも

出題実績があります。2年連続で出題されたんですね。

それからは、ありませんが・・・

【解答】 ○

【解説】

まず、保険関係が成立したときには、保険関係成立届を、

成立日から10日以内に、所轄労働基準監督署長又は所轄

職業安定所長(政府)に提出しなければなりません。

これは、強制適用事業についての規定です。

暫定任意適用事業については、任意加入申請書を所轄都道府県

労働局長に提出します。

「保険関係成立届の書き方」が掲載されているHPを見つけました。

保険関係成立届と任意加入申請書は、同じ用紙なんですね。

掲載HPは、コチラ

さて、保険関係成立届って、何を記載するのでしょう。。。

  • 保険関係成立日
  • 事業主の氏名、住所等
  • 事業の種類、名称
  • 事業の行われる場所
  • 事業の概要
  • 事業に係る労働者数
  • 有期事業については、事業の予定期間

その他にも、雇用する被保険者数や見込賃金総額なんかも

記載します。

では、問題の届出事項に変更が生じた場合の届出について、

見てみましょう。

所定事項の変更の届出は、「名称、所在地等変更届」を

変更日の翌日から10日以内に提出することによって行います。

成立届の書き方が掲載されているHPで、「名称・所在地等

変更届の書き方」も見つけました → コチラ

で、何を変更したときに提出しなければいけないかというと、

  • 事業主の氏名、住所等
  • 事業の種類、名称
  • 事業の行われる場所
  • 有期事業における事業終了予定年月日

の4つです。

保険関係成立日は変更が起こり得ませんよね。

事業の概要も、そうそう変わらない・・・ことが多い。

反対に、労働者数は、変わることのほうが多い。

私の勝手な理屈ではありますが、こんなところかな・・・

というわけで、『正しい』選択肢です。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日の家庭訪問、結局、「明るいお子さんですね」ということ

だけしか言われなかったような気が・・・(^^;

まぁ、褒めるところが何もないより、ひとつでも褒めていただける

ところがあるのは幸せなことです(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(雇)

過去問(基)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 受講手当って、いくら? | トップページ | 未払賃金は政府が立替払してくれる »

コメント

徴収法の名称・住所変更もややこしいですね。
10日以内なのか、翌月10日までなのか、
その上、どこに提出なのか???
徴収法だけでなく社労士科目全般にわたり
変更・提出がいつ?どこに出すか??
覚えきれません(+_+)
なのに、試験にはちょこちょこ
出てきますよね~

投稿: スライム | 2007年5月 9日 (水) 11:21

yukiさん、ありがとう。これ、見たかったんです。名称・所在地変更届!!

 クライアントが、個人事業から法人に・・。労働保険料年度更新の書類が古い個人事業の名称できていて・・涙。

 いろいろ調べたら、「監督署へ持っていって」とか、「あー、そりゃハローワークだ」と、すったもんだ。。。結局、この会社 ○○土建組合に委託してあったの。ふぅぅぅ~~~。 事なきを得ましたが、でも また違った個人事業主の住所変更が・・・汗!! 波乱万丈です。

投稿: mizuki | 2007年5月 9日 (水) 15:31

雇用保険の資格取得届などは翌月10日まで、資格喪失届などは10日以内。
これって、取得した人は、だいたいすぐ辞めないから、多少遅くても保険給付を急かされることがあんまりないけど、喪失の場合は、早くしないと給付を受けられずに困るから10日以内っていう期限があるんだそうです。
確かに、そう考えると翌10日と10日以内の違いも整理できますよね。

先日は、基金のところで大変失礼しました。ごめんなさい。ポータビリティ、期待してますよ!

投稿: よ~すけ | 2007年5月 9日 (水) 16:06

5月20日までの締め切りが、今年に限って6月以降にずれるらしいですね。
雇用保険料率の関係ですね。受験生には、大きなヤマですね。

投稿: いも源氏 | 2007年5月 9日 (水) 17:58

雇用保険料率のゴタゴタ・・・実務担当者としてはかなり勘弁して欲しい話題でした。。(苦笑)

投稿: やまねこ | 2007年5月 9日 (水) 18:25

>「明るいお子さんですね」
欲張りママはこれ以上何を望むのでしょう(^^)。

届出、なんでこんなに試験に出るのでしょうか。。
届出期限、コアの部分は厚年は5日か10日。国民年金は14日。雇用保険は10日以内か翌月10日。健保は5日。といったところです。
問題は徴収法。届出の期日だけで13種類(「遅滞なく」を除く。)ありました。。
総理大臣になったら「届出期限はすべて10日に統一します」(^^)

投稿: ryo | 2007年5月10日 (木) 00:19

【スライムさま♪】

ホント、ほとんどの科目に出てきますものね。
できるだけ正確に押さえないといけないのでしょうが、
なかなかそういうわけにもいきません。。。
私の場合、各資格得喪届と健康保険の定時決定・随時改定・
賞与支払届、労働保険の納付・申告なんかは、担当業務
なのですっかり身についていますが、その他の届出については、
なかなか覚えられません(+_+)
地道に少しずつ・・・ しかないのでしょうかね(^^;


【mizukiさま♪】

割りとあるんですね、変更って。
私は、自社の分だけしか扱っていないので、変更が
まったくと言っていいほど、ないんです。
営業する店舗が増えたとか、店舗名を変更したとか・・・
その程度なんです。
mizukiさん、本当にいつもお仕事が大変そうで、なのに
いつもある程度コンスタントに勉強時間を確保してらして、
意志の強い方だなぁって。
私も少し、mizukiさんを見習わなくっちゃ☆
頑張りましょう(^^)


【よ~すけさま♪】

>喪失の場合は、早くしないと給付を受けられずに困るから
>10日以内っていう期限

確かに!! 取得して、そんなにすぐに辞める人は少ない
ですものね。
自分のこととして考えてみると、とても分かりやすい。
入社したときは、被保険者証がすぐに手元に届かなくても困ら
ないけど、退職したときは、なるべく早く離職票欲しいもの(^^)

基金のところでのこと、こちらこそごめんなさい。
気を悪くされていなければいいのだけれど・・・
ホントは、すご~くお言葉に甘えたかったのだけれど、
それじゃダメだなぁ・・・と思って(^^;
この調子だと、もう1週お休みするかもしれませんが、必ず
書きますので、そのときは、補足等お願いいたします。
ねっ、よ~すけセンセ(^^)


【いも源氏さま♪】

あの状態で、5月20日が期限だなんてことになってたら、
うちなんか、認定決定されていたかもしれません!!
何と言っても私の一人仕事ですから(^^)
まぁ、受験生としては、たとえひとつでも改正が少なくて
済んだ♪と喜びましょう\(@^o^)/


【やまねこさま♪】

ですよね~(怒) 私は、あきらめて改正前の雇用保険率で
4月分の給与計算してしまいました。で、銀行へのデータ
送信をした日に、決まったんです。。。
5月分の給与で差額調整が待っています(+_+)


【ryoさま♪】

欲張りは、よくありませんね(^^; 娘よ、ゴメンm(_ _)m (笑)

徴収法の届出の期日、13種類もあるのですか!?
「遅滞なく」を入れたら一体何種類になるのでしょう・・・(悲)

ryoさん、是非、総理大臣に(^-^)

投稿: yuki | 2007年5月10日 (木) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6236343

この記事へのトラックバック一覧です: 名称、所在地等変更届:

» インテル日記 [インテル日記]
「キャッシングってよくわからない」「金利とかはどうなのかしら」と心配な方・・・ご安心ください! [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 12:39

« 受講手当って、いくら? | トップページ | 未払賃金は政府が立替払してくれる »