« 年少者の労働時間 | トップページ | もう少し待ってくださ~い! »

2007年5月 5日 (土)

特定元方事業者等が講ずべき措置

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、過去問(社一)、テキスト読込(安)      

                             合計1時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平17-問8-E】

建設業に属する事業を行う特定元方事業者は、その労働者及び関係請負人の労働者の作業が同一の場所において行われることによって生じる労働災害を防止するため、当該場所で新たに作業に従事することとなった関係請負人の労働者に対して、必要な安全衛生教育を行わなければならない。

自慢じゃないですが、私、この問題、一度も正解したこと、

ありません ヾ(@† ▽ †@)ノ   何度やっても、ダメ。。。

そのたびに、テキストに戻って、「あ~、そうや~ん!!

何してんねんな・・・ 何回目やねん・・・」と意気消沈しています。

【解答】  ×

【解説】

特定元方事業者等が、講ずべき措置についての問題ですね。

実は、この措置、統括安全衛生責任者の職務なんです。

テキストで、統括安全衛生責任者のところを確認してみて下さい。

まずは、元方安全衛生管理者の指揮(建設業のみ) ですよね。

その次からの職務と、次の特定元方事業者等の講ずべき措置を

見比べてくださいね。

  1. 協議組織の設置及び運営
  2. 作業間の連絡及び調整
  3. 作業場所の巡視
  4. 関係請負人が行う労働者の安全又は衛生のための教育に対する指導及び援助
  5. 建設業の特定元方事業者は、仕事の工程等に関する計画作成、機械等を使用する関係請負人が、安衛法又は安衛法に基づく命令に基づいて講ずべき措置についての指導
  6. その他労働災害防止のために必要な事項

なぜかというと、統括安全衛生責任者についての条文である

15条1項に、

~省略~ 統括安全衛生責任者を選任し、その者に元方安全衛生管理者の指揮をさせるとともに、第30条第1項書く号の事項を統括管理させなければならない。  (『Sha-ra-run』より条文の一部引用)

と規定されているのですが、何を隠そう、この中に登場する

30条1項が、特定元方事業者等の講ずべき措置についての

条文なのです!!

ということは、これをある程度頭に入れてしまえば、

統括安全衛生責任者の職務については、カンペキッ!!

ってことになりますね~。 そうは、うまくいかないけど (><)

さて、本題に戻りましょう。だいぶ寄り道してしまいました(^^;

今回の選択肢は、特定元方事業者等の講ずべき措置 の

4. についての問題です。

よく読むと、「~安全又は衛生のための教育に対する

指導及び援助」となってますよね。

つまり、特定元方事業者が教育を行うわけじゃないんです。

教育は、あくまでも、労働者を雇入れた事業者が行うものです。

つまり、関係請負人等が行わなければいけないのです。

でも、それで、ほったらかしにしているとダメですよ、

ちゃんと統括しなさいよ。ということなのですね。

だから、直接の教育はしないけれど、指導したり、助けたり

しなければいけないのですね。

これで、私も覚えられそう(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、ほとんど勉強できなかった分、今日は外出の予定も

ないので、頑張らねば!!!

<本日の学習予定>

H先生1日1問(災)、過去問(社一)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 年少者の労働時間 | トップページ | もう少し待ってくださ~い! »

コメント

あぁ~、ここ、ここ!私も間違い続けましたよ・・・
やっと理解できたのはここ最近だと思います。
必ずと言っていいほど、この問題に対して
「○」にしてました。

yukiさん、実家でのんびり出来ましたか?
「お祭り」はいくつになっても
楽しいものです!!!

投稿: スライム | 2007年5月 5日 (土) 15:28

>これで、私も覚えられそう(^^)

ちなみに、指導及び援助の中身は、場所の提供、資料の提供等(則638条)だそうですよ。

元方と特定元方。去年の試験(9A)では「協議組織の設置、運営」に反応し、肝心の「製造業」に全く反応できませんでした(泣)。「基本中の基本ですよ」と言われそうですね。

外国映画の登場人物、みんな同じに見えませんか?
違いが分かったらダンゼン面白いですよね(^^)

投稿: ryo | 2007年5月 5日 (土) 17:33

安衛法は、捨て問という意見もありますが、3点がっちり拾いたいですね。

投稿: いも源氏 | 2007年5月 5日 (土) 18:00

【スライムさま♪】

スライムさんも、最近になって理解されたのですね。
私は、この記事を書いたことによって、やっと自分の中に
定着したような次第です(^^;

幸いなことに、今回の連休中は、親戚一同が集まることも
なかったので、いつもよりもゆっくりできました(^^)
仰るとおり、お祭りはいくつになっても楽しいですね♪


【ryoさま♪】

>ちなみに、指導及び援助の中身は、場所の提供、資料の
>提供等(則638条)だそうですよ。

指導や援助の中身も、ちゃんと規則で定められているんですね。
テキストに書いとかなきゃ(><)

私も去年の9A、まったく同じ状態でした(汗)
ホント、基本中の基本 ですよね。

違いが分かるから、おもしろいんですよね♪ 頑張りま~す!!


【いも源氏さま♪】

捨て問にしてしまうのは、もったいないですよね。
私も3点、がっちり拾うつもりです!!
そのつもりで、勉強しますよ~(^^)

投稿: yuki | 2007年5月 6日 (日) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6217079

この記事へのトラックバック一覧です: 特定元方事業者等が講ずべき措置:

» 衛生管理者 [資格の百科事典|資格・転職・就職に有利]
資格・転職・就職に有利な衛生管理者の情報を満載しました [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 21:58

» 衛生管理者資格 [資格ナビガイド]
労働安全衛生法により、50人以上の従業員が働く事業場では、最低1人の衛生管理者を... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 20:29

« 年少者の労働時間 | トップページ | もう少し待ってくださ~い! »