« 両罰規定 | トップページ | 失業の認定って、いつからいつまで? »

2007年5月18日 (金)

国庫補助

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(雇)、基金(厚)

答練(安)、テキスト読込(安)      合計4時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平14-問7-E】

国庫は、予算の範囲内で、労働者災害補償保険事業に要する費用の一部を補助することができる。

これは、絶対に正解したい問題ですね。

しかもこの平成14年の本試験では、この肢が正解肢でした。

ちょっとしたサービス問題ですね(^^)

【解答】 ○

【解説】

国庫補助と国庫負担。どう違うのでしょう。。。

ググッてみました(^^)

一応、リンクを貼っておきますね。コチラです。

さて、労災の国庫補助は、行われるのかどうか。

そして、行われるのであれば、いかほどなのか。

これについては、法32条に規定があります。

国庫は、予算の範囲内において、労働者災害補償保険事業に要する費用の一部を補助することができる。     (『Sha-ra-run』より条文引用)

条文がそのまま問題になっていますね。

というわけで、『正しい』選択肢です。

なお、労災法では、国庫負担はありません。

基本的に、事業主が全額負担する労働保険料のうちの労災の

分だけで運営されています。

ちなみに・・・

社労士試験の科目の中で、『国庫補助』が行われるのは

労災と健保だけなのですね。

健保の国庫補助は、

  1. 政管の日雇特例被保険者以外の被保険者に係る、療養の給付・入院時食事療養費・入院時生活療養費・保険外併用療養費・療養費・訪問看護療養費・移送費・傷病手当金・出産手当金・家族療養費・家族訪問看護療養費・家族移送費・高額療養費 の支給に要する費用の1,000分の130相当額
  2. 老人保健医療費拠出金 及び 介護納付金(どちらも日雇特例被保険者に係るものを除く)の1,000分の164相当額

とされています。頻出事項(平成18年にも出題されました)なので、

ちょっと不安・・・という方は、今すぐテキストで確認して下さいね♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

本日、娘は遠足です。 行き先は『森林公園』。

私は一度も行ったことがないところなのですが、

とても広くて遊び甲斐のありそうな公園です(^^)

当のご本人さんは、「友達と昼寝する約束してん」 と、

遊ぶよりも昼寝を選んだ模様。。。

折角の広い公園で、昼寝かよ(^^; と心の中で

突っ込んでおきました♪

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(雇)、答練(安)

過去問(安)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 両罰規定 | トップページ | 失業の認定って、いつからいつまで? »

コメント

こんにちは♪
問題ジプシーしていますが国庫負担の問題を取り扱っている方多いですね。みなさん注目しているんですね。
私はとっても苦手です。上の問題が間違いなく解けるようになったのも最近です…(汗)。
娘さんの「昼寝」、いいですね。思わずクスっと笑ってしまいました(スミマセン)。

投稿: panko-maru | 2007年5月18日 (金) 09:57

労災って、思わぬところでサービス問題が転がってますよね。
去年も、傷病補償年金の等級は7級でうんぬんかんぬん…。しかも「誤っているものはどれか」で、さらにA肢だから、その問題、1秒以内で終了でした。
こんな問題ばっかだと嬉しいんですが、勝負してる合格レベルの人たちも、確実に取ってくるから、69点満点になったような気がするのは僕だけじゃないはず!なんて思ってみたりして。
労災の国庫補助、具体的数字じゃなくて、「することができる」ということで、ある意味覚えやすいかもですね。

娘さん、おもしろいなぁ。遠足でそんなことすると顔にらくがきされるかも(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年5月18日 (金) 14:01

【panko-maruさま♪】

国庫負担に国庫補助。
あまり知らなくてもいいんじゃないの? と思うのですが、
結構、作問者の方はお好きなようですね(^^;
私の場合、ほとんどの科目、丸暗記です(汗)
しかも、テキストに書いてある順番どおりに。。。
順番入れ替えて出題されたら、ヤバイです・・・

いえいえ、誤らないで下さい♪
子供だから、まだいいですが、これがおじさんなら、完全に
「リストラされたのに、家族に何も言えない人」ですよね(^^;


【よ~すけさま♪】

>傷病補償年金の等級は7級でうんぬんかんぬん…。

これ、私も即答でした(^o^)
こんな、分かりやすい正解肢をA肢にしてくれるなんて、
労災の作問者は、きっと労基の作問者とは違う人ね♪
なんて思いながら、マークシートにマークしてました(^^)

面白いでしょう? 関西のガキンチョだもの( ̄+ー ̄)
誰かにツッコミを入れて欲しいのね、きっと。。。
あっ、ホントだ!! 落書きされるかも!!
それなら、携帯、こっそり持たせとくんだった 「(≧ロ≦)
おもしろい写メを送れたのに・・・ 残念・・・

投稿: yuki | 2007年5月18日 (金) 16:29

yukiさん こんばんわ。

遠足、お天気はどうでしたか。
ちゃんと(?)昼寝は楽しめたのでしょうか。

トラックバック、ありがとうございました。
たしかに健保の国庫補助、頻出ですね。おまけにちょっと厳しい。

>(平成18年にも出題されました)
そのうちの一つ(平18.5C)が
「政府管掌保険における介護納付金の納付に関する費用について、老人保健法による医療拠出金の納付に要する費用と同率の国庫補助が行われている。」(解答 ○)
本試験前はよく間違えていたのですが、本番では○でした(^^)
似たような問題は平14.8Eにもありましたね。

ポイント(論点)は
「老人保健法の規定による医療費拠出金及び介護納付金」は○
「老人保健拠出金及び介護納付金」は×
そのココロは・・老人保健拠出金には事務費拠出金もあるから。だそうです。

あと100日。いよいよ近づいてきましたね。


投稿: ryo | 2007年5月19日 (土) 00:35

国庫負担と補助。ほんと、確実に点を取りたいところですね。
健保の数字、130と164は、ゴロ合わせを考えてみました。
「イイサ、ヒトトオリ ムシ しよう!」
無視してはいけない論点なのに、ちょっと矛盾してますけど・・(笑)

投稿: a-ring | 2007年5月19日 (土) 03:23

 有益な情報を いつもありがとうございます。

 やっぱりこの辺りも重要なのですね。 覚えきれないから 困っていたところです。

 ところで森林公園って 埼玉の?? だとしたら 我が家から自転車でも行けるところですぞっっ♪

投稿: mizuki | 2007年5月19日 (土) 07:06

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

遠足、目的地に着いた途端に、『お昼寝』したそうです(^。^;)
何しに行ったんだか・・・
私が家に帰ったら、遠足についての作文を書き終わっていました。
昼寝ができたことと、お弁当が美味しくて全部食べたこと。
昨日の遠足で彼女の心に残ったのは、この2つだったようです。。。

>そのココロは・・老人保健拠出金には事務費拠出金もあるから。

そうでしたね。思い出しました。
このココロが、しばらく納得いかなかったんですよ・・・


【a-ringさま♪】

>「イイサ、ヒトトオリ ムシ しよう!」

これ、いいですね(^^) 
ほんと、無視できない規定なのに、『無視しよう!』だ(笑)
私、ゴロ合わせって、なかなか覚えられないのですが、
これは、もう覚えました(^o^)
a-ringさん、ありがとうございます♪


【mizukiさま♪】

労災の国庫補助の場合は、まだ覚えやすいのですが・・・
健保の国庫補助は、保険給付の名前がズラズラと書いてある場合が多いので、きっと分かりにくいですよね・・・
私もずっと、保険給付名はてきとうに流し読みしてました(^^;

実は、あの保険給付たち、一時金以外の保険給付なんですって。
昨年、i塾の本試験解説CDの中で、先生が仰ってました。
それで、スッキリ覚えられました(^o^)

投稿: yuki | 2007年5月19日 (土) 09:02

【mizukiさま♪】

朝のお返事で、『森林公園』のことを書くのを
すっかり忘れてました(^^; ごめんなさい。。。

森林公園、埼玉にもあるのですね。
残念ながら、関西のとある『森林公園』です。
全国に、割とあるのかしら。。。
それにしても、自転車でいける距離にあるなんて
羨ましいですぅ O(≧∇≦)O

投稿: yuki | 2007年5月19日 (土) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6379064

この記事へのトラックバック一覧です: 国庫補助:

» ビリーズ ブート キャンプ [ビリーズ ブート キャンプ]
ビリーズ ブート キャンプのダイエット効果はテレビや口コミで広がり有名になりました。ブログで体験談など発表する人もあります。ビリーズ ブート キャンプ エクササイズのダイエット効果を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 10:34

» ガン保険・医療保険の失敗しない選び方とは [ガン保険・医療保険の失敗しない選び方とは]
医療に関する情報を探していますのでトラックバックさせていただきました。ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 21:26

» 高額療養費制度の改正 [けんぽれん「おはよう!けんぽれん」]
★「高額療養費制度の改正」4月から、70歳未満の人の(高額療養費)入院医療費が高額になった場合、窓口での支払いが軽減されることをお知らせします。今までは入院中にかかった高額医療費を患者負担になる3割をいったん窓口で支払わなければいけませんでした。自... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 04:51

» 高額療養費制度 [生命保険見直しアドバイス]
日本国内に住んでいるほとんどの人は、健康保険に入っています。そのため、実際に掛かった医療費の3割程度を負担すれば良いことになっています。たとえば、風邪を引いて病院に行き、5,000円の治療を受けたとしても、受付で支払うお金は、5,000円×3割=1,500円で済む事になります。3割負担で済む、と言いましたが、実はこの金額には上限があるので、自己負担額はさらに少なくなります。高額療養費制度というものがあるからです。仮に100万円の治療を受けたとしても、一般家庭の場合の1ヶ月あた...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 00:39

« 両罰規定 | トップページ | 失業の認定って、いつからいつまで? »