« 雇用対策法-事業主の責務 | トップページ | 学生等納付特例期間って、年金額に反映される? »

2007年5月23日 (水)

被扶養者が受ける保険給付って・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(徴)、通達ゼミ(災)

過去問(災)、年金の本、答練復習(雇)、横断確認        

                           合計4時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平18-問3-E】

被扶養者が保険医療機関等で評価療養を受けた場合、被保険者と同様に保険外併用療養費が支給される。  (※法改正のため、一部改題しました)

こういう問題こそ、落ち着いて解答しないと、エライ目に

遭います(+_+)

【解答】 ×

【解説】

問題文の冒頭に、「被扶養者が」と書いてありますね。

そう、被扶養者に関する保険給付についての問題なんです。

ここを見落としてしまうと、もうダメです。。。

被保険者と被扶養者の保険給付の対比表を作ってみました。

    被保険者 被扶養者
被保険者証で治療を受けるとき 療養の給付 家族療養費
  入院時食事療養費  
  入院時生活療養費  
  保険外併用療養費  
    訪問看護療養費 家族訪問看護療養費
立替払のとき 療養費 家族療養費
    高額療養費 高額療養費
緊急時などに移送されたとき 移送費 家族移送費
傷病による療養のために休んだとき 傷病手当金  
出産したとき 出産育児一時金 家族出産育児一時金
    出産手当金  
死亡したとき 埋葬料(費) 家族埋葬費

問題文の保険外併用療養費について見てください。

被保険者の欄にはありますが、被扶養者の欄にはありません。

被保険者でいうところの保険外併用療養費に相当する

保険給付を、被扶養者が受けたときには、『家族療養費』が

支給されます。

療養の給付や入院時食事療養費等も同じですね。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

とにかく、この手の問題については、被保険者が受けた

保険給付なのか、被扶養者が受けた保険給付なのか を

必ず確認すること。

そして、被扶養者が保険給付を受けた場合であっても、

支給は、被保険者に対して行われること に要注意です!!

ちなみに・・・

被扶養者が保険給付を受けている期間に、被保険者が死亡

してしまった場合は、その後支給されません。

あくまでも被保険者に対して支給されるものなので、支給する

相手がいなくなってしまうと支給したくてもできません という

ことなんですね。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

雇用保険の答練の添削問題。 理解度を見てみました。

択一 3/5、 選択 5/5 でした。

択一の2問については、要件のうちの1つが抜けている という

ものでした。 まだまだ、押さえきれていませんね(^^;

昨日から、隙間時間を利用して、本格的に横断確認を

始めました(^^) 結構、記憶がぼやけているところがあって、

「えっ??」 とか 「あぁ!!」 とかいう箇所がありました(^^;

あと3ヵ月、毎日続けたいと思います♪

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(徴)、選択式模試復習

過去問(災)、年金の本、横断確認

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 雇用対策法-事業主の責務 | トップページ | 学生等納付特例期間って、年金額に反映される? »

コメント

雇用保険の結果、僕も同じでした。そこそこまでの選択式はわりと点数取れるのに、択一はなかなか…。
答練って、労働科目からだから、僕の場合へこむとこから始まるんですよ…。まぁ不正解ドンと来い!だけど(笑)。
厚生年金の遺族厚生年金と離婚分割、難しいけど、法改正ゼミの井出先生の声をまたiPODに入れてしっかり聴き込んだら、けっこう理解できました。ブログで書いた内容が力になってるって実感できた瞬間でしたよ。
だから、yukiさんも基金の定着は間違いないですね!僕も基金やらないと!

投稿: よ~すけ | 2007年5月23日 (水) 11:09

【よ~すけさま♪】

>選択式はわりと点数取れるのに、択一はなかなか…。
私もそうなんです!! 世の中、わりと択一よりも選択で
泣く方が多いでしょう?
去年も総合点はクリアしてたのに、択一労基で1点
足りなかったし・・・(+_+)

私、法改正ゼミは、真島先生♪
実は、去年の本試験直後に申し込んだのだっ!!
もうすぐ届くハズだから、楽しみ(^^)
厚生年金の改正箇所は、もちろんよ~すけさんのブログをプリント
アウトした資料とテキストを広げて、受講するわよ( ̄个 ̄)
今年は、ブログのおかげで、かなり知識の定着率が上がってます。
ものすごい思いつきで始めたブログだけど、始めてよかったなぁ・・・ と近頃、つくづく思ってます☆

投稿: yuki | 2007年5月23日 (水) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6436591

この記事へのトラックバック一覧です: 被扶養者が受ける保険給付って・・・:

« 雇用対策法-事業主の責務 | トップページ | 学生等納付特例期間って、年金額に反映される? »