« 任意継続被保険者 | トップページ | 旅館や料理店は適用される? »

2007年5月 1日 (火)

氏名変更届は誰に出す?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、過去問(社一)、テキスト読込(安)      

                         合計2時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【国  平15-問5-A】

第1号被保険者又は第3号被保険者が婚姻によって氏名を変更したときは、当該事実のあった日から14日以内に所定の事項を記載した届書を市町村長に提出しなければならない。

届出については、全科目を通じて頻出事項です。

できるだけ、正確に押さえておきたいところですね♪

【解答】  ×

【解説】

  • 資格取得届
  • 資格喪失届
  • 種別変更届
  • 氏名変更届
  • 住所変更届
  • 死亡届

これらの届出は、14日以内に行わなければならない

とされています。

ここまでは、問題文も合っていますよね。

問題は、届出先なんです。

第1号被保険者の場合は、市町村長に、

第3号被保険者の場合は、社会保険庁長官に、

それぞれ届け出ることとされています。

問題文では、第3号の届出先が違いましたね。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

ちなみに・・・

第3号被保険者が婚姻によって氏名を変更するのは、

内縁関係で第3号被保険者だった人が、正式に入籍した場合

ですね。

内縁関係ですから、内縁の妻(夫の場合もあり得ますが)は、

自分の姓ですよね。それが、内縁の夫(又は妻)と入籍して

晴れて夫(又は妻)の姓になった という場合の届出ですね☆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

結局、昨日は朝勉だけしかできませんでした (;>_<;)

これからは、もう少し効率のいい時間の使い方を

考えなくては!! 過去問は、社一に入りました。

問題数は少ないけれど、労一が昨年のような出題だと、社一で

基準点確保と総得点の底上げに貢献しないといけなくなるので、

気合を入れて勉強するべし☆ ですね。

頑張りま~す♪

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(災)

過去問(社一)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 任意継続被保険者 | トップページ | 旅館や料理店は適用される? »

コメント

毎回、楽しみに読ませていただいてます!
朝勉って、yukiさんは何時に起きてるんですか~?
私は夜型人間で、朝勉したくてもどうしても起きられなくて・・
うらやましいです。

投稿: yui | 2007年5月 1日 (火) 19:15

この届出ではずい分と悩んだ懐かしい記憶がよみがえってきました(~~)「悩むところじゃないだろ」そんな声も聞こえそうですが。

第1号被保険者から届出を受理した市町村長は「14日以内」に社会保険庁長官に報告しますし、第3号被保険者に係る届出を受理した事業主は「速やかに」社会保険庁長官に提出することになっていますね。

私は届出と事後処理のための報告・提出とが区別がつかないままに、第3号関係だと、「事業主に届出+事業主の長官への提出」までがコミで14日なのか・・なんて真剣に考えたりしておりました。。

改めてテキストを開いて確認したら、ちょっと拍子抜けした気分です。市町村長に、事業主に「はい」と届出したら完了なんですね。なぜか損した気分です。。

こんな調子だから、第3号被保険者の「種別確認」(配偶者が被用者年金制度を変わったら14日以内に社会保険庁長官に届出が必要)の届出なんてチンプンカンプンでした。こんなのがあるんですね(汗)。

テキストを読むのも先ばかり急いでいたように思います。あわてる○○はもらいが少ない。急いては事を仕損じる。昔の人はえらい。


投稿: ryo | 2007年5月 1日 (火) 20:31

【yuiさま♪】

コメントありがとうございます(^^)
だいたい毎朝3時ごろに起きています。
でも、睡魔に勝てず、起きられない日もありますよ(^^;
それに、もともと4時半~5時頃起床という生活を
送っていましたので、そんなに早起きをしているという
感覚もなかったりして・・・(^^)


【ryoさま♪】

第3号の「種別確認届」、私もずっと間違えてます(汗)
何度やっても、間違えます・・・

慌てると、碌なことがありませんね。
おっちょこちょいは、ちょっとやそっとじゃ治りませんが(^^;

投稿: yuki | 2007年5月 1日 (火) 20:44

最近、種別変更と種別確認ではまりました。最近国年をやってないというひずみでしょうか…。
このあたりって、分かってるつもりでいるから厄介なんですよね…。

一般常識の過去問って、少なくて大変ですよね。IDE塾のIDEAじゃあなるNo.2は、相当役に立ちそうですね。労一・社一合わせて200問だから、単純に4年分。すごいですよね!

投稿: よ~すけ | 2007年5月 1日 (火) 21:19

こんばんは。せっかくGWに入ったというのに
思った以上に勉強が進んでいません・・・(焦)
変更届の提出先についての問題は
ちょくちょく出てますよね。
得点源になるようケアレスミスしないように
気をつけないといけませんね!

投稿: スライム | 2007年5月 1日 (火) 22:03

【よ~すけさま♪】

よ~すけさんも、はまったのね(^^)
忘れるというか、見落とすというか・・・
でも、こうして「はまった~~~」と認識していると、
本試験で万が一出題されたときに、きっとゲットできるハズ!!

そうそう、iDEAじゃあなるNo,2は、なかなかのものですよね~。
私もどんどんこなそうと思ってます♪
過去10年に一度も出題されていない箇所が、山のように
あるでしょ? その辺が特に不安だものね・・・

【スライムさま♪】

私もGW、思っていたほど進んでいません。。。
この連休中の勉強の仕方で、かなり実力に差が出るらしいので
なんとか頑張らないといけません!!
とはいえ、雑用に追われるんですけどね~(^^;

投稿: yuki | 2007年5月 2日 (水) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6196323

この記事へのトラックバック一覧です: 氏名変更届は誰に出す?:

« 任意継続被保険者 | トップページ | 旅館や料理店は適用される? »