« 年少者の休憩 | トップページ | 所定の届出をしなかったら、どうなる? »

2007年5月29日 (火)

健康診断、安衛教育 - それぞれの対象労働者

昨日の学習内容・時間

ブログ用一問一答(健)、H先生1日1問(徴)、横断確認

過去問(雇)、年金の本            合計5時間35分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平17-問8-B】

労働安全衛生法上、雇入れ時の健康診断の対象となる労働者と雇入れ時の安全衛生教育の対象となる労働者は、いずれも常時使用する労働者である。

これは、きっと多くの方が正解できるのではないでしょうか。

答練や模試でも、毎年割りと正解率が高いですから・・・

【解答】 ×

【解説】

まずは、雇入れ時の健康診断の対象労働者について、

見てみましょう。

安衛則43条に、

事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。   (『Sha-ra-run』より条文一部引用)

こちらは、常時使用する労働者です。

では、雇入れ時の安全衛生教育の対象労働者は、どうでしょう。

こちらは、安衛法59条1項に、

事業者は、労働者を雇い入れたときは、当該労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、その従事する業務に関する安全又は衛生のための教育を行わなければならない。     (『Sha-ra-run』より条文引用)

こちらには、『常時使用する』が書かれていませんよね。

労働者を雇い入れたときと書かれています。

つまり、こちらは、雇入れた労働者すべてということですね。

というわけで、いずれも常時使用する労働者 ではなく、

健康診断対象労働者は、常時使用する労働者

安全衛生教育対象労働者は、すべての労働者

ですので、『誤り』の選択肢ということになります。

ちなみに・・・

パートタイム労働者の場合、安全衛生教育は、すべての

労働者に対して行われるので、パートタイム労働者にも

必ず行われますが、健康診断については、週所定労働時間が

通常の労働者の4分の3以上なら、実施しなければならない

とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

雇用保険の過去問の3回転目の最中ですが、今頃になって、

うろ覚えの箇所をさらに大量に発見しました(+_+)

というよりも、前回の雇用保険の答練に挑戦したときに

覚えたつもりだっただけ・・・ ということのようです。

昨夜発見した時には、5tぐらいの巨岩が頭の上に

落ちてきました(^^; が、『まだ今でよかったな』と。。。

これから、頑張らねばっ!!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(徴)、答練(雇)

過去問(雇)、横断確認、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 年少者の休憩 | トップページ | 所定の届出をしなかったら、どうなる? »

コメント

ご無沙汰しております。

相変わらず、素晴らしい解説に驚きです。

仕事の休憩時間にたまに覗きに来ますが、やはり気が引けて会社では問題が解けないので今度じっくり見させていただきます。

ちなみに今日は休みで今は自宅のパソコンからです。

投稿: びん | 2007年5月29日 (火) 10:50

【びんさま♪】

こちらこそ、すっかりご無沙汰しております <(_ _)>

なんだか、基金特集を終えて、少し気が抜けていると
申しますか、あまり脳を使わなくても大丈夫そう! という
感じの過去問を見つけて記事にしています(^^;

何と言っても、試験に合格することが一番大切なことですので、
今後、ずっとそういう感じになりそうな予感です(^^)

今日は、お休みなのですね。
少しゆっくりして、そして勉強頑張って下さいね♪

投稿: yuki | 2007年5月29日 (火) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6509216

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断、安衛教育 - それぞれの対象労働者:

» 保険に於ける問題点 [保険に於ける問題点]
消費者信用団体生命保険、募集手数料体系、企業が従業員にかける生命保険、保険金の支払い拒否とは、保険金詐欺とは、火災保険について [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 10:07

» 一日の始まり [精神障害者と家族]
おとづれた方は是非ワンクリックをお願いします。  07/06/10 今朝は2時ごろに一度目が覚めたが、また寝てしまい3時半頃に起きた。  今朝も、暗いうちからカラスが鳴いていた。  朝からカラスの鳴く声が聞こえるのは、あまり気分的に良くない。  いつものように、コーヒーを炒れて飲む。  二杯目のコーヒーを飲むころには、カラス... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 10:12

« 年少者の休憩 | トップページ | 所定の届出をしなかったら、どうなる? »