« 概算保険料額を計算してみよう!! | トップページ | 被扶養者が受ける保険給付って・・・ »

2007年5月22日 (火)

雇用対策法-事業主の責務

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(徴)、通達ゼミ(災)

過去問(災)、年金の本             合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平17-問1-E】

雇用対策法では、事業主は労働者の募集及び採用について、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えるように努めなければならない、と努力義務を課している。

雇用対策法に規定されている事業主の責務についての

問題ですね。 私が初めて受けた平成17年。

いつ思い返しても、『あれだけの知識で、よく受けたなぁ』と

ある意味、感心します(^^;

【解答】 ○

【解説】

雇用対策法7条についての問題です。

事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときは、労働者の募集及び採用について、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えるように努めなければならない。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

一部省かれていますが、基本的に、条文がそのまんま

出題されていますね。

とにかく、なるべく労働者を募集・採用するときは、年齢の上限を

設けないように努力してくださいよ という条文ですね。

これについては、ハローワークにおいて年齢不問求人の割合を

全求人の30%以上の水準で平成16年度を上回ることを目指して

いたようですが、どのぐらい達成できたのかしら?

というわけで、『正しい』選択肢です。

日本では、定年退職後もできれば働きたい という人が

多いのだとか。。。 

『働きたい』 のか、『働かないと食べて行けない』 のか。。。

さて、この雇用対策法7条に定める事項に関しては、

厚生労働大臣が、事業主が適切に対処するために必要な指針を

定めて、公表する こととされています。

この指針が、年齢指針です。

ちなみに・・・

雇用対策法6条にも、事業主の責務が定められています。

事業主は、事業規模若しくは事業活動の縮小又は事業の転換若しくは廃止(以下「事業規模の縮小等」という。)に伴い離職を余儀なくされる労働者について、当該労働者が行う求職活動に対する援助その他の再就職の援助を行うことにより、その職業の安定を図るように努めなければならない。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

こちらは、会社の規模を縮小することになったがために、離職

しないといけなくなった労働者に対して、求職活動を援助して

あげたり、再就職のバックアップをしてあげたり して、

その労働者が安定した職業生活を送れるように努力して

あげてね という規定ですね。

今日の2つの事業主の責務については、どちらも『努力義務』

であることにも、注目ですね(^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、雇用保険の答練の添削問題が返ってきました。

何と言っても、一問一答問題で、史上最悪の点数でしたから、

恐る恐る開けてみました・・・

まだ見直しをしていないので、本当に理解して正解したのは

いくつなのかは分かりませんが、択一式・選択式ともに

5/5 でした(^^)

本試験では、きっとまた労基が分かりにくいややこしい問題を

多く出題してくるでしょうから、労災と雇用、そして徴収が

点数の底上げ担当になるので、慢心せずに、じっくりと

復習したいと思います!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(徴)、通達ゼミ(災)

過去問(災)、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 概算保険料額を計算してみよう!! | トップページ | 被扶養者が受ける保険給付って・・・ »

コメント

yukiさん おはようございます。

>日本では、定年退職後もできれば働きたい という人が多いのだとか。。。

昨年の労一(18-1-D)で出題されてます。「理想の退職年齢は65歳以上」日本と韓国では7割以上だったという問題でした(ヨーロッパでは5割未満)。

>『働きたい』 のか、『働かないと食べて行けない』 のか。。。

今日はここで、ビビビッと反応してしまいました(^^)
自分のことを考えると・・両方、いややはり後者なのかな。。
使用者の指揮命令・・・こっちはもういいや、思いはあっても難しいのが現実かな。
いずれにしても社会との接点を持ちながら働きたいと思います。

働くことは最大の美徳、そう刷り込まれてきて、いきなり「働かない」選択肢をマークするのはなかなか難しいところです(^^)
「備えなければ憂いあり」試験勉強の話じゃありませんよ(^^)
勉強の方もがんばってくださいね。

投稿: ryo | 2007年5月23日 (水) 06:14

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

その問題!! やられたんですよね~。
日本と欧米しかチェックしてなかったんです。
で、韓国にしっかりとやられました(+_+)

>社会との接点を持ちながら働きたいと思います。
やはり、「働きたい」のと「働かないと食べて行けない」の両方の気持ちがあるのかもしれませんね。
私は、産後1年半ほど、専業主婦をしていましたが、そのとき、
まさしく『社会との接点が欲しい』という思いから「働きたい」、
そして現実問題として「働かないと家計が苦しい」という気持ちに
なりました。 同じようなことなのかもしれませんね(^^)

>「備えなければ憂いあり」
どんなことにも通ずる言葉ですね。
「備えあれば憂いなし」よりも、なんだかグッときます (*^^*)

投稿: yuki | 2007年5月23日 (水) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6425749

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用対策法-事業主の責務:

» 退職届提出の心得 [退職届提出の心得]
あなたは、退職届けを出した事ありますか? 会社とか、上司が気に入らなくて「やめてやるー!」 って退職届けを突き出す方もいます。 又、「退職願」って封筒を上司の机にそっとおいて後日相談する人 も・・・私は後者かな [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 10:54

» スムーズな退職届け 失業給付 [退職届 辞表の書き方]
スムーズな退職届け(辞表の書き方)のサンプル、フォーマットはこちらでどうぞ。 退職後の一切の手続き [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 12:44

» ボーリング日記 [ボーリング日記]
多重債務者の中には自殺や夜逃げをする方もまだまだ多いのが現状のようです。 転職というと今主流となっているのが人材派遣です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 14:34

» 退職する際の書き方の見本 [退職届け 書き方]
退職届けの書き方に関する情報をお届けします。退職届けの書き方サンプルや見本、封筒や縦書き横書きの書体について調べてみようと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 15:49

» 退職届け大全集 [退職届け大全集]
退職届け大全集 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 10:14

« 概算保険料額を計算してみよう!! | トップページ | 被扶養者が受ける保険給付って・・・ »