« 健康診断、安衛教育 - それぞれの対象労働者 | トップページ | 基本手当日額 »

2007年5月30日 (水)

所定の届出をしなかったら、どうなる?

昨日の学習内容・時間

ブログ用一問一答(国)、H先生1日1問(徴)、横断確認

過去問(雇)、答練(雇)、年金の本       合計3時間45分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【災  平15-問5-C】

保険給付を受ける権利を有する者が、正当な理由がなくて、所定の届出をせず、若しくは書類その他の物件の提出をせず、又は行政庁の報告命令、受診命令等に従わないときは、政府は、保険給付の全部又は一部の支給を取り消し、その返還を命ずることができる。

これも、なんだか常に間違ってます(+_+)

自信満々で答えて、解答解説を見て「あ゛~~~~」

【解答】 ×

【解説】

ここ、実は、『一時差し止めることができる』なんです。

で、なんで私が間違えるのかというと、

国年や厚年では、

  • 受給権者が、正当な理由なく現況届及びその添付書類を提出しないとき

は、同じように『一時差し止めることができる』なのですが、

  • 受給権者が、正当な理由なく社保庁長官の書類等の提出命令に従わないときや受診命令に従わないとき等

は、『全部又は一部を支給停止することができる』なんです。

で、この問題を見てると、つい年金のほうを思い出してしまって、

常に間違えるんですよね~(^^;

でも、今ここにこうして書いて、スッキリしました(^^)

これで、今後は間違えなさそう(^^)v

今まで、表にしても紙に何回も書いても覚えられなかったのに。

何故間違えるのか ということを書いたからかもしれません。

やはり、自己分析は、有効ですね(^^)

ちなみに・・・

今回の選択肢の、『保険給付を受ける権利を有する者が、

正当な理由がなくて、所定の届出をせず、若しくは書類その他の

物件の提出をせず』のときは、この保険給付を受ける権利を

有する者は、6月以下の懲役又は20万円以下の罰金に

処すること とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、どうやら関西は1日中、雨のよう・・・

娘は、学校で社会見学なんだとか。。。

雇用保険の答練。今のところ、一問一答式とテスト問題の

2回目を終えました。1回目よりも理解度は増していました♪

それでも、やはり雇用保険は細かい規定や紛らわしい期間が

多くて、ややこしいですね(^^;

今日中に雇用保険を終わらせて、徴収法に突入しま~す(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(徴)、横断確認

過去問(雇)、答練(雇)、年金の本

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 健康診断、安衛教育 - それぞれの対象労働者 | トップページ | 基本手当日額 »

コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます!
yukiさんは、毎日毎日コツコツと
しっかり勉強していて本当に感心してしまいます。
同じ受験生として見習わなくては
いけませんね・・・(^_^;)

労災のこの問題!確かに年金関係の同じような
問題と混乱してしまいます(+_+)
私も忘れた頃に間違えてしまうので
最近は「労災」だから、「年金だから」という
大前提の上で問題を解くようにしています。

本番の試験では間違えないように
今のうちから気を付けます!!!

投稿: スライム | 2007年5月30日 (水) 09:30

僕もここ嫌いですねぇ。よく分からん。でも、これで分かるようになれる気がします。
さっそく愛着のあるわかる社労士に書込みしないと!なかなか覚えられないのが、こことあわせて不服申し立て。60日と3ヶ月で、迷うと見事にはずれを、ほぼ確実に当てる能力があるようです(ハァ…)。

僕は今日、法改正問題を、法改正ゼミに入ってる問題を全て解こうと思います!模試の復習もあるし、やることいっぱいだ!

yukiさんに負けちゃいられません!!

投稿: よ~すけ | 2007年5月30日 (水) 12:02

yukiさん こんばんわ。

提出命令、年金ではそんなことになっていたんですねぇ。
知らなかった。

知っているから間違える。
間違うというのはある意味、すごいことではないでしょうか。
でも、間違えない方がもっといいですね(^^)

健康保険でも文書提出命令違反は「全部又は一部を行わないことができる」(121条)となつています。。

そこで無理矢理、理屈付け。

「労災」は業務上で気の毒だから「一時差し止め」
または
労働保険は差し止め、社会保険は全部又は一部支給停止
みたいに覚えるというのはどうでしようか。

アレコレ言ってるうちになんとなく覚えてしまったような気になってきました(^^)マシソヨ。

投稿: ryo | 2007年5月30日 (水) 23:56

【スライムさま♪】

私の場合、休みも日・祝だけですし、その休日もなかなか自分の好きなように使えないので、その分、なるべく毎日平均的に勉強しないと、皆さんについていけないだけなんです(^^;

>最近は「労災」だから、「年金だから」という
>大前提の上で問題を解くようにしています。
これですね、これ! 労災か年金かで頭を切り替えないと
本試験でも絶対やらかしてしまいますよね(+_+)

私も、気をつけなきゃ!!(^^)


【よ~すけさま♪】

ここも、不服申立も、ややこしいですよね~・・・
迷ったときに必ず違うほうを選ぶ能力、
私も持ち合わせてるわ(^^;
でもこれって、ただうろ覚えなだけなのよね・・・・・

ホント、GW過ぎたら、毎年やることが山積み!!
5月病になってるヒマもないっ!!
私ももうすぐ中間模試に手を付けます♪
どんな問題がでるのか、楽しみ o(^O^*=*^O^)o

【ryoさま♪】

おはようございます(^^)

>知っているから間違える。
どっちだっけ?と迷うのは、知っているからですね・・・
この文を読んで、「ハッ」としました。
定着はしていないけど、アタマの隅っこに残ってる。
ということは、定着させてしまえばいい☆ ということですね(^^)

>「労災」は業務上で気の毒だから「一時差し止め」
こちらをいただきます(^^)v
なんだか人間味があって。
さっそくテキストに書き込みました。マシソッソヨ(*^^*)

投稿: yuki | 2007年5月31日 (木) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6522165

この記事へのトラックバック一覧です: 所定の届出をしなかったら、どうなる?:

» 家庭用ダイエット振動マシン [家庭用ダイエット振動マシン]
家庭用ダイエットマシン「スリムシェイカー」を特別価格37800円にて発売実施中!(定価108000円)特別価格での販売台数には限りがございますのでお早めに! [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 13:24

« 健康診断、安衛教育 - それぞれの対象労働者 | トップページ | 基本手当日額 »