« 第2種特別加入保険料率、誰が決める? | トップページ | 食事療養標準負担額、誰が決める? »

2007年4月 5日 (木)

介護労働者雇用改善法

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(基)

遺族厚生年金の額・離婚分割・基金(厚)

テキスト読込(社一)               合計4時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平17-問5-B】

介護労働者の雇用管理の改善等に関する法律の適用を受ける事業主は、雇用する介護労働者について、労働環境の改善、教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善を図るために、必要な措置を講じ、福祉の増進に努めるものとされている。

娘の友達のお母さんの中にも、介護のお仕事をなさって

おられる方がたくさんいらっしゃいます。

お話を伺っていると、本当に大変なお仕事だなぁ と

つくづく思います。 

【解答】  ○

【解説】

まず、この介護労働者雇用管理改善法は、

急速な高齢化の進展等に伴い介護関係業務に係る労働力への需要が増大していることに鑑み、介護労働者について、その雇用管理の改善、能力の開発及び向上等に関する措置を講ずることにより、介護関係業務に係る労働力の確保に資するとともに、介護労働者の福祉の増進を図ること

を目的としています。

そして、介護関係業務とは、

身体上又は精神上の障害があることによって、日常生活を営むのに支障がある者に対して、入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練、看護及び療養上の管理その他のその者の能力に応じ自立したに地方生活を営むことができるようにするための福祉サービス又は保健医療サービスであって厚生労働省令で定めるものを行う業務

のことです。

介護関連業務って、法律ではこんな風に定義されてるんですね。

では、本題に入ります。

事業主等が講ずるべきことについての問題ですね。

もし、この介護労働者雇用改善法という法律を知らなくても、

俗に言う「常識」という知識を持ってすれば、なんとなく

分かりそうな感じがしますね。

『~事業主は、雇用する介護労働者について、労働環境の改善、

教育訓練の実施、福利厚生の充実その他の雇用管理の改善を

図るために、必要な措置を講じ』

この箇所です。

  • 労働環境の改善を図るために、必要な措置を・・・・講じて欲しいですよね。
  • 教育訓練の実施を図るために、必要な措置・・・・これも講じてもらいたいですね。
  • 福利厚生の充実を図るために、必要な措置を・・・・是非、講じてください。
  • その他の雇用管理の改善を図るために、必要な措置を・・・・できれば、講じて欲しいですね。

こんな感じです。自分が介護労働者だったら(って、介護

労働者じゃなくても)、と考えるとこうなりますよね。

さて、問題は、ここからです。

『~必要な措置を講じ、福祉の増進に努めるものとされている

努力義務なのか、義務なのか。

常に悩ましい論点ですよね α~ (ー.ー")

これは、私の覚え方なんですが、労働者にとって完全に不利に

なることやよくないこと、つまり労働者が人として扱われない

ような感じのこと(大げさですが【汗】)については、禁止や義務。

少しでもよくしてあげましょう、今よりよくする方が労働者も

働きやすいでしょ という感じのことは、努力義務。

なんとなく、こんな感じで覚えてます。

この法律が出題される可能性は、あまりないかも知れませんが、

義務か努力義務か というのは、どの科目でも割と論点になって

いるのでそれなりに押さえておいた方がいいかもしれませんね!

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

介護労働者の雇用管理の改善等に関する法律の全文を

見てみたい方は、コチラ へどうぞ。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

国年の過去問が終わって、厚年に突入!!と思ったのですが、

よ~すけさんのブログで、離婚分割について書かれていたので、

少し時間を取ってテキストとにらめっこしてみました♪

いつものことながら、とっても分かりやす~い L(@^▽^@)」

で、私も負けじと、厚年基金について毎週日曜日に記事にして

いくことにしました (≧∇≦)ъ

必ずしも毎週アップできるとは限りませんが・・・

そこで、厚年基金の ”ここが分からん” を、よろしければ

教えていただけませんか? コメントでもメールでもいいので

是非、教えてください。 私の”ここが分からん”と合わせて、

受験生の”ここが分からん”を、ともに、本試験までに少しでも

解決していきましょう!!

大きなこと、言っちゃった~ f(^^;)  

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(基)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 第2種特別加入保険料率、誰が決める? | トップページ | 食事療養標準負担額、誰が決める? »

コメント

またまた紹介ありがとうございます!離婚分割は、分かり始めるとどんどんわかるって感じでしょうか。やってみて、一気に全部はムリですが、こつこつやればけっこう簡単にいきますよ。

厚生年金基金は、僕もよく分からずに詰め込みました。だから、本試験前の記憶の2割を覚えていればいいほうかな。
かなり期待していますよぉ!

投稿: よ~すけ | 2007年4月 5日 (木) 13:32

【よ~すけさま♪】

よ~すけさんの離婚分割は、ホントに分かりやすくて、助かってます☆

厚生年金基金も、かなりコツコツいきますよ(#^.^#)
何と言っても、予備校にちゃんと通っている(通信生を
含む。←条文っぽい【笑】)初学者の方よりも、知識がない私が
やるんですから ( ̄ー ̄)ゞ

投稿: yuki | 2007年4月 5日 (木) 16:37

 「介護労働者法」は私の職場ではとても関係が深いものです。ちなみに介護事業所が雇用管理の助成金(雇用三事業でっせ!)を受ける時、「介護労働者雇用管理責任者」なる者を配置することが受給要件になるんですね~(この資格、私も持っています)。
 もっとも他の要件が厳しいので実際にはなかなか助成金は受けられませんが。

 さて、厚生年金基金。ほとんど分かりません!(笑)
 とくに老齢給付のところ(代行部分とかプラスアルファ分とか出てくるところ)はお手上げですね。
 いずれポイントを絞ってリクエストするかもしれません。

投稿: ともかなパパ | 2007年4月 5日 (木) 17:21

離婚分割の最終回を、さっき書き終えました。とんでもない勘違いっていうアクシデントがあり、少々あせりましたが、何とか…。
そこで基金特集予告をしっかり宣伝させていただきました♪
内容的に基金が絡むところがあって、待ってましたとばかりに(笑)。

そうそう、紹介していただいたおかげで、ランキングが今の時点で30位まできました(驚)!ありがとうございます☆

投稿: よ~すけ | 2007年4月 6日 (金) 00:40

【ともかなパパさま♪】

やっぱり、助成金の支給要件は、厳しいんですね。。

代行部分とかプラスアルファとかって、確かに分かりにくいですよね。ちょっと、予習しときますね♪
明後日の第1回目は、目的と組織だけの予定です。
よかったら、遊びに来てくださいね~☆


【よ~すけさま♪】

は、は、はやいっ!!! もう最終回!
じゃあ、次は何をお願いしようかな(笑)

そしてこちらも、早いっ!!!
アップする前から宣伝していただけるなんて(#^.^#)
ありがとうございます°・:,。★\(^-^ )♪

ランキング、すご~い (^-^)//"" パチパチ
それは、こちらで紹介したからというわけではなくて、純粋に、よ~すけさんのブログが、おもしろくてタメになるからですよ♪ それによ~すけさんの人柄とね ( ^ー゜)b
おめでとうございま~す (*^o^*)

投稿: yuki | 2007年4月 6日 (金) 08:49

介護を昨年30回やりました。
小さな女性には重労働です。
183センチ85キロのマロでも、手伝ってもらわなくては出来ない仕事です。
基金の方は、ポータビリティーのあたりが、霧の中です。yuki先生よろしくね。

投稿: いも源氏 | 2007年4月 6日 (金) 13:06

【いも源氏さま♪】

私、介護のお仕事とかボランティアをされてる方って
尊敬します。私には、とてもじゃないけど、できません。お年寄りがいらっしゃる所へ行って、一緒に遊ぶことはできても、介護となると・・・・
もう少し年を重ねて、自分が介護される年齢に近づけば、変わるのかもしれませんね。。。

ポータビリティー。
そんなものもありましたね( ̄~ ̄;)??
私、基金特集、ホントにできるのかしら・・・
ちょっと、不安。。。
とにかく、頑張ります! 言ったからには!!
でも、”先生”は、やめてください~~ _(._.)_

投稿: yuki | 2007年4月 6日 (金) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5958744

この記事へのトラックバック一覧です: 介護労働者雇用改善法:

» と述べた [対立が絶えないユダヤ教]
対立が絶えないユダヤ教 捜査筋 これまで住民ら [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 03:58

» 介護福祉士 [介護福祉士の資格 介護福祉士になるには]
介護福祉士の資格、介護福祉士の仕事について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 22:14

« 第2種特別加入保険料率、誰が決める? | トップページ | 食事療養標準負担額、誰が決める? »