« 労働協約 Ⅱ | トップページ | 国年の脱退一時金 »

2007年4月18日 (水)

療養費が支給されるとき

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(安)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計4時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平18-問3-D】

事業主の資格取得届の提出が遅れたため、まだ被保険者証が交付されていない間に治療を受けた場合は、保険給付の対象とはならない。

保険給付の種類を書いてくれてませんね、この問題。

イヂワル ( ̄△ ̄#)

【解答】  ×

【解説】

先ほども書いたように、この問題文には保険給付と書かれている

だけで、その種類については触れられていません。

ということは、推測せよ!!ということ。

問題文の中にヒントがある ということですね。

「~交付されていない間に治療を受けた場合は、~」とありますね。

治療を受けた場合。。。 過去形ですね。

被保険者証を手にする前に、治療を受けた ということですから、

療養費についての問題 ということになります。

では、療養費は、どんなときに支給されたでしょうか。

  1. 療養の給付・入院時食事療養費・入院時生活療養費・保険外併用療養費(療養の給付等)の支給を行うことが困難であると、保険者が認めるとき
  2. 被保険者が、保険医療機関等以外の病院・診療所・薬局、その他の者から診療、薬剤の支給若しくは手当を受けた場合に、保険者が、それらを受けたことがやむを得ないものと認めるとき

これらに該当する場合に、保険者は、療養の給付等に代えて

療養費を支給することができる とされています。

では、具体的には、どういった場合に支給されるのでしょうか。

1.の困難であると認めるとき

  • へき地などで、近くに保険医療機関等がない
  • 資格取得届の届出が遅れたために、被保険者証を提出することができなかった
  • 治療する上で必要な物で、療養の給付では支給されない物が支給された
  • 保険医の指示によって、柔道整復師、あんま、はり、きゅうの手当を受けた

出てきましたね、2つ目に(⌒▽⌒)

資格取得届を提出するのは、事業主ですから、被保険者は

悪くないですものね。 ただ、被保険者であると証明する物が

ないのに療養の給付を支給するわけにもいかないので、

一旦、全額払ってもらって、後で保険者に支給申請してください

ということなんですね。

ですので、療養費という立派な保険給付の対象となるということで、

『誤り』の選択肢です。

おっと、続きを忘れるところでした。

2.のやむを得ないものと認めるとき

  • 交通事故等で、直ちに手当を受ける必要があり、やむを得ず保険医療機関等以外の病院等で診療を受けた 等

ちなみに・・・

支給額は、

  • 療養(食事療養及び生活療養を除く)について算定した費用の額 - 一部負担金相当額
  • 食事療養又は生活療養について算定した費用の額 - 食事療養標準負担額又は生活療養標準負担額

を基準として、保険者が定めた額が支給されます。

ここも、割と論点になりやすいところなので、今ここで

押さえてしまってくださいね ☆⌒(*^-°)v

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日のお昼休みに、無事、願書を郵送してきました o(^^o)

センターに届いた順に受験番号が付けられるものと

思っていた、私。

どうやら、受験料の振込用紙にも記入する、申込書番号の

順に付けられるそうで・・・

若い番号になるかも~ と楽しみにしてたのに。。。

って、そんなことを楽しみにせず、勉強しましょう (#^.^#) エヘッ

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(安)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働協約 Ⅱ | トップページ | 国年の脱退一時金 »

コメント

えぇ~?!知らなかった!
受験番号は申し込み番号順だったんですか?
若い番号を期待していたんですが
私も勉強不足でした(^_^;)

労災ではこの「保険者が定めた額」って
結構試験でも出てますよね。
見落とさないように気をつけなきゃ
いけない箇所の一つですね!

投稿: スライム | 2007年4月18日 (水) 09:15

療養費、療養の給付に比べてマイナーな給付と思っていたら、
過去7年間、毎年出題があり、
出題実績は、な、なんと・・10肢対7肢で療養の給付を上回っています。
「保険者が算定した額」 ポイント、高そうですね。


投稿: ryo | 2007年4月19日 (木) 00:47

【スライムさま♪】

>受験番号は申し込み番号順だったんですか?

このブログにも時々いらしてくださる、お○らく社労士さんに
教えていただきました(^^)
ビックリでしょう?
でも、受験番号、何番になるのか。。。 
ちょっとした楽しみですね♪ 


【ryoさま♪】

療養の給付より、出題数が多いのですか!?
驚きです!! なんだか、今週は驚くことが多いです(^^;
過去7年間で10肢ということは、年に2肢以上出題された年が
あるということですよね・・・
作問される方が、療養費をお好きなのかしら???

わざわざ調べてくださったのですね♪
ありがとうございます☆
今年の本試験で出題されたら、必ずゲットします!!!

投稿: yuki | 2007年4月19日 (木) 08:43

>作問される方が、療養費をお好きなのかしら???

輸血時の生血は○(療養費)、保存血は×(療養の給付)といった具合に、療養費は支給対象が限定されていますよね。
で、その分療養の給付よりも問題が作りやすい、ということもあるのではないでしょうか。

私が出題者だったら間違いなく楽チンな道を選びます(^^)


投稿: ryo | 2007年4月19日 (木) 22:04

【ryoさま♪】

好き というより、 楽チン。
確かに、人間、どうしても楽なほうに走りがち (=^^=)

自分が作問するとしたら、どこをどんな風に出題するか。
そういうことも考えてみたほうがいいですね!

でも、私、ちょっと人とずれてるから、あんまり意味がないかも f(^^;)

投稿: yuki | 2007年4月20日 (金) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6110882

この記事へのトラックバック一覧です: 療養費が支給されるとき:

» マネーの虎のあのひとも [渋谷ビジネスリーダー塾]
超有名な講師陣が開催してるみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 10:04

« 労働協約 Ⅱ | トップページ | 国年の脱退一時金 »