« 受給期間って何? | トップページ | あの人を派遣して欲しい・・・ »

2007年4月27日 (金)

労働保険料の追加徴収

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基・安)、H先生1日1問(災)

過去問(厚)、テキスト読込(安)       合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平15-災問10-B】

政府は、労働保険料を追加徴収する場合には、厚生労働省令で定めるところにより、事業主に対して、期限を指定して、その納付すべき労働保険料の額を通知しなければならない。

徴収法は、得点源です。

あまり得意とされない方もいらっしゃるかもしれませんが、

できるだけ労災と雇用の各3点を稼ぎ出しましょう(^^)

【解答】  ○

【解説】

まず、追加徴収というぐらいですから、年度の途中に徴収される

もの、つまり概算保険料にかかるものですね。

確定保険料は、年度更新時もしくは保険関係が消滅した時に

概算保険料との差額を精算するものですから、もしその時に

保険料率が引き上げられたとしても、追加して徴収されるわけ

ではなく、既に納付していた概算保険料との差額を納付

することになりますから。。。

さて、本題です。

労働保険料の保険料率が、保険年度の中途で引き上げられた

場合に、追加徴収されます。

この保険料率は、一般保険料率と特別加入保険料率です。

追加徴収とは、どんな方法で行われるのでしょうか。。。

新聞で保険料率が引き上げられたのを読んだから、申告・・・

そんなわけ、ありませんね。 自分から進んで年度途中に

引き上げられた保険料を払う人は、そういないでしょうから(^^)

政府が引き上げを決めるのですから、政府から「払わんかい」

と言ってくることになります。

「払わんかい」と言う方法が、問題文の中にある「厚生労働省令で

定めるところ」なんですね。

つまり、厚生労働省令で定めるところにより、政府が追加徴収額

を、事業主に通知する ということになります。

というわけで、今回は、『正しい』選択肢ということになります。

で、この通知をする人ですが、これは、労働保険料の申告書の

提出先である、

所轄都道府県労働局労働保険特別会計歳入徴収官

です。

歳入徴収官が、通知を発する日から起算して30日経過日までに

納付しなければなりません。このとき、申告書は不要です。

もう一つ、大切なこと。

追加徴収については、徴収額が1,000円未満でも徴収されます。

追徴金や督促に係る労働保険料は、1,000円未満なら

徴収されませんから、混同しないようにせねばっ!!

ちなみに・・・

保険年度の中途で、保険料率が引き下げられた場合は、

その時点での還付は行われません。

年度更新時もしくは保険関係が消滅した時に、還付請求をして

還付してもらうことになります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

新店舗、本日オープンです! 毎度のことですが、ホール

スタッフが慣れていない人がほとんどなので、不安要素は

多々ありますが、失敗は成功の基。

みんなで足りない部分をカバーし合いながら、お客様に

愛されるお店に育てていって欲しいものです(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災・雇)、H先生1日1問(災)

過去問(厚)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 受給期間って何? | トップページ | あの人を派遣して欲しい・・・ »

コメント

>「払わんかい」と言う方法が、問題文の中にある「厚生労働省令で定めるところ」

なるほど!と思いました。厚生労働省令で定めるって、受験勉強ベースでは、「細かい要件はクリアしているものとして」だと判断すればいいと、どこかで聞きました。

今日のこの追加徴収、政府は年度の途中、1円でも多くほしくて引き上げるから1円でも徴収と覚えています。どんなに優良な会社でも、料率以上の保険料を納めてるところはないけど、その料率自体が上がったら優良、不良(?)問わず対象ですからね。だから安定して納めてもらえるなら1円からなんですよね。
他の認定決定などは優良な会社は対象にならないし。

う~ん、これ、わが家のネタにできたな…。さすがにここはかぶってないですね(笑)。

徴収法、労働科目の中で唯一得意といえる科目です。特に、なぜか印紙保険料が得意です。

通達攻略ゼミ届きましたか?今そのテープをCDにしたり、iPODで聴けるように必死で変換してるとこです。進捗は、やっと半分です…。

投稿: よ~すけ | 2007年4月27日 (金) 09:36

【よ~すけさま♪】

>「細かい要件はクリアしているものとして」だと判断

「厚生労働省令で定めるところにより」
この表現で、論点になっているところ以外の要件はクリアしていると考えればいい、ということですね。

結構、「他の要件を満たしていれば」なんていう書き方で出題されることもありますし、作問者も「細かいことまでいちいち書いてられるかっ!!」ってことかしら・・・

>iPODで聴けるように必死で変換してるとこ

地道な作業中なのね♪
今のところ、まだ届いてません(涙)
もっと早くに気付くべきでした。。。
そうすれば、連休中に鬼のように聴けたのにね・・・
まぁ、連休までに届かなかったら、ほかの事を前倒しにしてやっておきます(^^)

投稿: yuki | 2007年4月27日 (金) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6186020

この記事へのトラックバック一覧です: 労働保険料の追加徴収:

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
59%の発毛率で話題独占中!発毛促進剤リカピンであなたの悩みを解決いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 10:38

« 受給期間って何? | トップページ | あの人を派遣して欲しい・・・ »