« 決議は届け出ないとダメ? | トップページ | 保険関係成立届は提出しましょう »

2007年4月12日 (木)

労働衛生指導医

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(安)、答練(雇)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平14-選択-D・E】

労働安全衛生法では、( D )は、労働者の健康を保持するため必要があると認めるときは、( E )の意見に基づき、事業者に対し、実施すべき健康診断の項目、健康診断を受けるべき労働者の範囲その他必要な事項を記載した文書により、臨時の健康診断の実施その他必要な事項を指示することができる旨の規定が置かれているが、この規定は、最近では、過重労働による健康障害防止のための総合対策においても取り上げられている。

特に選択式の過去問を見ていると、当時の社会情勢というか

社会的に問題となっていたことなんかが、よく分かりますね。

過重労働や自殺、年金未加入などなど、ここ何年もの間、

同じような問題が解決されていないままのような気がします。

【解答】  D:都道府県労働局長   E:労働衛生指導医

【解説】

法66条4項の規定です。

都道府県労働局長は、労働者の健康を保持するため必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、事業者に対し、臨時の健康診断の実施その他必要な事項を指示することができる。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

私は、ずぅ~っと、このまま覚えていたのですが、

『労働衛生指導医』は、都道府県労働局にいらっしゃるお医者さん

なのだそうです。だから、都道府県労働局長が登場するのですね。

同じく、安衛法で、都道府県労働局長と労働衛生指導医が

登場する箇所があります。

法65条5項、作業環境測定 のところです。

都道府県労働局長は、作業環境の改善により労働者の健康を保持する必要があると認めるときは、労働衛生指導医の意見に基づき、厚生労働省令で定めるところにより、事業者に対し、作業環境測定の実施その他必要な事項を指示することができる。  (『Sha-ra-run』より条文引用)

こうして並べてみると、ほんの少し違うだけで、ほとんど

同じ条文ですね ヾ(´▽`;)ゝ

都道府県労働局長と労働衛生指導医 ではなく、

それぞれの1行目で、 (   )を保持する必要があると~ や

それぞれの最後の行で、(   )の実施その他必要な事項を

指示する~ なんていう抜き方をされても大丈夫なように

しておきたいものですね!

ちなみに・・・

これらのどちらの規定も、その指示に従わなかった場合、

50万円以下の罰金に処せられます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、雇用保険の答練をやってみました。

1問1答形式の問題だけですが、今まで以上に凹みました・・・

過去最低点かもしれません ヾ(@† ▽ †@)ノ

本試験でも、こんな点数だったことはないのに~~~。

オイオイ、3年目、何してんねん!!! 

と、自分を叱っておきました (。-_-。)

今度の日曜は、雇用保険の徹底復習になりそうです。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(基)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 決議は届け出ないとダメ? | トップページ | 保険関係成立届は提出しましょう »

コメント

おぉ~っ!労働衛生指導医って都道府県労働局にいる
お医者さんだったんですか???
知らなかった・・・(>_<)
「労働衛生指導医」なんて社労士の勉強でも
しなければあまり耳にしないかもしれませんが
これでまた一つ利口になった気がします!(自己暗示です。ハハハ・・・)
私もyukiさんと同じ3年目だというのに
「何やっとんねん!」って感じです・・・(^_^;)
頑張らないと!!!

投稿: スライム | 2007年4月12日 (木) 08:59

本試験でも、こんな点数だったことはないのに~~~。

この口惜しさは本試験で3倍返し!!!いや10倍返し!!!
絶対にリベンジするしかないですね。

投稿: ryo | 2007年4月12日 (木) 10:45

【スライムさま♪】

そうなんですよぉ~。これで、労働衛生指導医と都道府県労働局長がつながりますよね!!

でも、ホント、
勉強しても勉強しても 我が受験生活 楽にならざり
という感じです。
知らないことが、いつまで経ってもどんどん出てきますよね。。。
合格後も勉強は続く というのは、先輩方の謙遜ではないのですね。厳し~~~い現実なんですね!

スライムさん、3度目の正直。勝ち取りましょう!!!


【ryoさま♪】

本試験での10倍返し!!! 目指します <-<)o>>
でも、その前に答練択一での3倍返しを目指します♪(笑)

投稿: yuki | 2007年4月12日 (木) 12:44

気にしない気にしない。一休み一休み。
今の段階では、間違えた箇所の方が、深く刷り込まれる気がしますよ。

投稿: いも源氏 | 2007年4月14日 (土) 08:44

【いも源氏さま♪】

そうですよね!!
確かに、今のところは、深く刷り込まれています。
また、しばらくしたら、忘れてしまうところも出てくるのでしょうけど・・・本試験のときに、深く刷り込まれていれば、いいんですものね!

投稿: yuki | 2007年4月15日 (日) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6039913

この記事へのトラックバック一覧です: 労働衛生指導医:

» リセットダイエットの方法 [リセットダイエット]
リセットダイエットに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 12:02

« 決議は届け出ないとダメ? | トップページ | 保険関係成立届は提出しましょう »