« 介護労働者雇用改善法 | トップページ | 付加保険料納付済期間 »

2007年4月 6日 (金)

食事療養標準負担額、誰が決める?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(基)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平14-問10-C】

入院時食事療養費の食事療養標準負担額は、平均的な家計の食費の状況を勘案して厚生労働大臣が定める。 (※一部改題)

以前、このブログでボソッと、入院時食事療養費と

入院時生活療養費の支給を受ける人の線引きが分からない

と書いたことがあります。

母が、医療事務をしているので、尋ねてみました。

その返答はのちほど。。。

本日は、これまた長いので、お時間のあるときにどうぞ(*'‐'*)

【解答】  ○

【解説】

入院時食事療養費を受けられる入院患者かどうか というのは、

特定長期入院被保険者であるか否か で区別されます。

特定長期入院被保険者とは、

療養病床への入院及びその療養に伴う世話その他の看護

であって、当該療養を受ける際、70歳以上である被保険者

なのだそうです。

私は、この『療養病床』がよく分かりませんでした。

だから、入院時食事療養費と入院時生活療養費を受給する人の

区別もつかなかったのです。

で、母の返答です。

「『慢性的な病気で、長く入院しないといけない人』が、その

特定長期入院被保険者 やわ」

つまり、母の言う「慢性的な病気で、長く入院しないといけない人」

で、70歳以上の被保険者が、特定長期入院被保険者ということ

ですね。ただ、これは私に分かりやすくいってくれた言い方なので

厳密には正解ではないでしょう。

そこで、療養病床について少し調べてみました。

「病院又は診療所の病床のうち、精神病床、感染症病床及び

結核病床以外の病床であって、主として長期にわたり療養を

必要とする患者を入院させるためのもの」

なのだそうです。(医療法第7条第2項第4号)

ということは、慢性的な病気で入院している人でも、

精神病や感染症、結核で入院している人は

特定長期入院被保険者にはならない ということですね。

特定長期入院被保険者 がハッキリしたところで、

入院時食事療養費について見てみましょう。

入院時食事療養費とは、

特定長期入院被保険者以外の被保険者が、保険医療機関等に

入院して、療養の給付と併せて受けた食事療養に要した費用

について支給されるものです。

そういえば、私、初学のころ、『食事療養』って何???

って、思ってました。最初は、糖尿病なんかで食事のカロリーや

塩分の制限を受けてる人?と思ってました。

だって、療養ってついてるから・・・ (#^.^#) エヘッ

要するに、『入院中に出される病院の食事』ってことなんですね。

だから、入院して病院食を召し上がった方は、もれなく

入院時食事療養費の支給を受ける ということですね。

(合ってるのかな? ちょっと、不安・・・)

っとと、話を戻しましょう。

入院時食事療養費の支給額は、

『食事療養の費用の額 - 食事療養標準負担額』

とされています。

で、今日の選択肢は、この食事療養標準負担額はどのように

定められるのか ということを聞いていますね。

これは、

平均的な家計における食費負担の状況を勘案して、

厚生労働大臣が定めます。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

食事療養標準負担額は、高額療養費の対象とはなりません。

生活療養標準負担額も同じです。

あ~、長かったですね~ (×_×;)

読まれている皆さん、どこかおかしなところがあったら、

ドシドシ、コメント下さい。お願いしま~す \(^ ^)/

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

やっと、厚年の過去問に手をつけました。

で、イキナリ疑問が・・・(おいおい、3年目、しっかりしろよ【汗】)

高齢任意加入被保険者の保険料。

高齢任意加入被保険者っていうからには、この人は70歳以上

でしょ? 保険料は全額自己負担にしても、事業主との

折半負担にしても、標準報酬月額と標準賞与額が必要やん・・・

確か、改正になった70歳以上の在老のところで、

70歳以上の使用される者は被保険者にならないから、標準報酬

月額とか標準賞与額っていう概念がないって書いてなかったかな?

そこで、テキストを勢いよく、めくってみました (#^.^#)

「70歳以上の使用される者は ~(中略)~ そのため、

それぞれに(標準報酬月額及び標準賞与額に)相当する額を

基礎として支給停止額を計算する」

ほうほう。(o・。・o)

ということは、保険料も標準報酬月額や標準賞与額に

相当する額に保険料率を乗じて算定するっていうことなんですね。

とは言え、結局は一般の被保険者の標準報酬月額等と同じって

こと。 あ~、スッキリした \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(基)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 介護労働者雇用改善法 | トップページ | 付加保険料納付済期間 »

コメント

新しいところですね。僕も最初混乱しました。ここはしっかり頼らせていただきます!

それにしても、食事のカロリー制限、笑えました♪僕は普通に院内食だと理解できました。なかなかいいボケ方ですね!ホワイトカラーの前科がある僕が言うのもなんだけどぉ~♪♪

離婚分割、ちょっと修正をかけるので、それができたら、ちょっと直しておいてくださいね。やっぱり細かすぎるって、加藤先生に言われました。

投稿: よ~すけ | 2007年4月 6日 (金) 18:58

【よ~すけさま♪】

>食事のカロリー制限、笑えました♪

ですよね~、やっぱり。オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
私、おっちょこちょいな上に思い込みが激しいので、
こういうことはしょっちゅうなんです(。-_-。)
だから、問題文も変な読み方しちゃうんですよね~。

離婚分割、了解です♪

投稿: yuki | 2007年4月 7日 (土) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5969097

この記事へのトラックバック一覧です: 食事療養標準負担額、誰が決める?:

» 公害とは [四日市ぜんそく]
四日市ぜんそくの原因、症状、歴史、対策、裁判などについて調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 11:47

» 主婦・OL・社長・学生・サラリーマンの皆様 5分間だけ 時間を下さい! [始めたその日に 高収入GET!! 稼げなければ、全額返金保障致します!本気です。]
稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だという あなたの気持ちは、よく分かります。 しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません! このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 11:55

» 38歳のちょい悪おやじのブログ [38歳のちょい悪おやじのブログ]
3児のパパのブログ!これからもよろしく! [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 16:18

» 骨盤矯正が秘訣 [産後 ダイエット]
産後ダイエットの成功方法、ダイエット食品、骨盤矯正、カロリーコントロールについてお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 22:26

» 出産費用専門サイト〜出産費用の事で不安な初産婦の方へ〜 [出産費用専門サイト〜出産費用の事で不安な初産婦の方へ〜]
初めての出産で出産費用について、良く分からない?という方の為のサイトです 。突然のTBすいません。よかったら見て下さいm(_ _)m [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 10:34

« 介護労働者雇用改善法 | トップページ | 付加保険料納付済期間 »