« 厚生年金基金 Ⅳ | トップページ | 氏名変更届は誰に出す? »

2007年4月30日 (月)

任意継続被保険者

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(災)、過去問(厚)、テキスト読込(安)      

                         合計2時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平16-問9-A】

任意継続被保険者は、被保険者資格を喪失した者であって、喪失の日まで継続して2月以上一般の被保険者であったもののうち、保険者に申出て、継続し当該保険者の被保険者となった者をいう。

これ、お恥ずかしいですが、何度やっても間違えるんです(泣)

基本中の基本なのに・・・

【解答】  ×

【解説】

解答の×を見て、『えっ!! なんで?』と思った方、仲間です(^^)

任意継続被保険者となることができるのは、

  • 被保険者の資格を喪失 → 問題文に書いてますね。 ○
  • 資格喪失日の前日まで継続して2月以上、日雇特例被保険者、任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者以外の被保険者であった → 前段に注目です!! 『資格喪失日の前日まで』なんです。問題文は『喪失の日まで』となっていますよね? ここなんです、論点は。 ×
  • 資格喪失日から20日以内に申出 → 何日以内とは書いてませんが、『申出』自体は行わないといけませんよね。 ○
  • 船員保険の被保険者でない

細かく見ると、被保険者資格を喪失としか書かれていないので、

言葉足らずの文章なのかもしれませんが、『喪失の日まで』が

明らかに誤りですから、どちらにしても、『誤り』です(^^;

私いつも、「資格喪失・・・継続して2月以上・・・申出・・・OK!」と

答を出してしまっています。『喪失日の前日まで』というところを

見ていないんですね。。。

でも、今回記事にしたから、もう大丈夫。

アタマに というよりも、心に刻み込みましたから(^o^)

ちなみに・・・

これも結構、論点になっているところですが、

任意適用事業所が、厚生労働大臣の認可を受けて任意適用を

取り消されたために被保険者の資格を喪失した場合は、

任意継続被保険者にはなれません。

これとは変わって、任意適用事業所に勤務していた被保険者が

退職して被保険者資格を喪失した場合は、要件を満たして

いれば、任意継続被保険者になることができます。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、娘を「名探偵コナン」の映画に連れて行きました。

ここのところ、コナンが大好きで、毎週水曜に自分で

少年サンデーを買いに行くほどです(^^;

昨日も、映画を観た後、なにやらグッズを物色しておりました。

そのために、お小遣いを貯めたのだとか・・・

すっごく目がキラキラしていて、楽しそうだったので、私は満足(^^)

今日は、来る家庭訪問へ向けての家中総チェック以外は

とりたてて何もないので、ある程度の勉強時間は確保できるかな?

<本日の学習予定>

H先生1日1問(災)、過去問(社一)、テキスト読込(安)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 厚生年金基金 Ⅳ | トップページ | 氏名変更届は誰に出す? »

コメント

資格喪失日の前日まで継続して2月以上>
なぜかここだけは記憶が定着しているんです。初めて過去問で間違えた時に「あう!」と大声出して図書館で注目を集めたからかな…(汗

そういえば家庭訪問の時期なんですね、うちの会社の先輩も家庭訪問で「掃除が忙しい!」と言っていました。かく言う僕もGW中は妻がずっと仕事なので毎朝洗濯と掃除が忙しいでS…。

投稿: やまねこ | 2007年4月30日 (月) 17:58

僕もここは大丈夫です!何を隠そう、僕が一番最初に自信がついた科目が健保なんですよ。初学者にとって、わりと身近な健保だと思い、任継も大丈夫になりました。
なかなか通達がやっかいで、点数に結びつかず、今はどちらかというとちょっと苦手よりです…。まぁ最強の武器があるので、これからパワーアップする予定ですが♪さっきすべてiPODへ入っていきました♪

コナン僕も好きです。さすがに見に行くことはしませんが…。歳の離れた妹がいるので、数年前は、連れて行ってやるという名目で、ドラえもんの映画を、妹より真剣に見に行きました(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年4月30日 (月) 19:05

>解答の×を見て、『えっ!! なんで?』と思った方、仲間です(^^)

問題を読みながら「いただき」って思っていたら、仲間はずれなんですねぇ。知らなかった~。。じゃあ、こっちにきてもらうしかないですね(^^)

「資格喪失の日」はいつでしょう(36条)?
適用事業所に使用されなくなった(退職した)とき、の翌日に喪失でした。年度末退職だと4月1日に資格喪失。喪失の日は被保険者じゃありません。定年退職の人が4月1日に会社にきてもらっても困りますよね。ということで「資格喪失の日の前日まで」が○ですね。

ところで、この3条4項。選択式要注意警報発令中のようです。
先生が、ここも、ここも、ここも、ここも「抜かれたら厳しいですね」

最初のここは喪失の日の前日まで
次は継続して
三番目は共済組合の組合員
最後は但し書きの船員保険の被保険者

私の先輩も任意継続被保険者になりました。
保険料も高いな。。


投稿: ryo | 2007年4月30日 (月) 19:53

【やまねこさま♪】

>「あう!」と大声出して図書館で注目を集めたからかな…(汗

それは、強烈な印象ですね・・・
この論点は、定着していないとヤバイですよね~(^^;

まぁ、奥様、GW中ずっとお仕事ですか? 大変・・・
やまねこさん、優しいですね。


【よ~すけさま♪】

iPODへのお引越し、無事に終わったのね(^^)
とっても楽しみにしているのだけど、まだ届かないなぁ・・・

まっ!! とっても妹さん思い♪ 自分が真剣に観ていても
妹さんを映画に連れて行ってあげたのには違いないもんね(^^)

【ryoさま♪】

すいません、仲間はずれです(^^)
今日、コメントくださった方の中には、私の仲間がいませんね・・・
どうやら、私が仲間はずれのようです。。。

選択式、ホントに気をつけないとダメですね。
大事な大事な1点を、落としてしまいますね・・・

投稿: yuki | 2007年4月30日 (月) 21:08

今年の三月末に退職される方に、相談を受けました。
「任意継続が得かね?」
今年の改正で、傷病手当の恩恵がなくなるので、あまり有利でないかも・・・
傷病手当金は、6割が2/3になったので、ちょっぴり優しい。

投稿: いも源氏 | 2007年5月 1日 (火) 20:57

【いも源氏さま♪】

任意継続の魅力って、薄れちゃいましたよね・・・
たとえ少しでも、支給額が増えるとうれしいですね(^^)

投稿: yuki | 2007年5月 2日 (水) 09:55

私も前日、翌日系の問題は弱いです。
何回も記憶しているのですが、すぐ忘れたり、他と混乱したりで間違えます。
理屈が分かればよいのですが、なかなか明確な理由付けが出来ず、あやふやで終わっています。
そろそろしっかり覚えなきゃと思っていますが・・・

投稿: びん | 2007年5月 2日 (水) 12:42

【びんさま♪】

なかなか定着しませんよね。。。
うまく理屈付けできると苦労しないのですが・・・(^^;

この辺りは、繰り返し繰り返しテキストで確認して、問題を解いて
定着させるしかないのかな~ と思っています。。。

投稿: yuki | 2007年5月 2日 (水) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6196222

この記事へのトラックバック一覧です: 任意継続被保険者:

» 年収300万円のただの貧乏サラリーマン [アホな貧乏人が、簡単に大逆転してしまった!!!]
週一休みの毎日12時間労働で、その会社に居た頃は 毎日がくたくたで、いつ過労死してもおかしくない状態でした。 やはり、パソコンど素人のアホには、無理なのか・・・ [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 10:50

« 厚生年金基金 Ⅳ | トップページ | 氏名変更届は誰に出す? »