« 労働保険料の追加徴収 | トップページ | 厚生年金基金 Ⅳ »

2007年4月28日 (土)

あの人を派遣して欲しい・・・

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災・雇)、H先生1日1問(災)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計3時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平16-問2-E】

労働者派遣に係る派遣労働者と特定することを目的とする行為である派遣就業前の事前面接や履歴書の送付等はしないように努めなければならないが、紹介予定派遣の場合には、派遣労働者を特定することを目的とする行為は可能である。

3年前に、勤務先で派遣労働者を受け入れていたことがあります。

当時、私は、初学者で、派遣労働法なんてほとんど分かって

いませんでした。漸く、少し理解できるようになった頃には、

労働者派遣契約は終了し、来てくださっていた方も辞めて

しまわれました。

今でも、派遣労働法を勉強するときは、その方と重ねながら

勉強しています。。。

【解答】  ○

【解説】

イチバンポピュラーな労働者派遣は、派遣先に派遣する労働者を

特定できるような行為をしないように努めなければならない と

されています。 

ちょっとオーバーですが、最初から特定できるような仕組みにして

しまうと、派遣会社に登録している労働者が、そこの営業さんに

賄賂を渡して、自分を派遣してもらうように頼んだり、受入先の

企業と派遣会社との談合みたいな感じになったり と、碌なことに

ならないからなのかな・・・ という理屈付けをしています。

それにひきかえ、紹介予定派遣というのは、一定期間(最長

6ヶ月)派遣先で、派遣労働者として仕事をしてみて、

当事者同士の需要と供給が一致すれば、晴れて派遣先に

雇ってもらえる、つまり派遣先の従業員となる という形態の

労働者派遣なので、先ほどの規定は適用されません。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

派遣労働者を受け入れようとする者、つまり派遣先となる事業の

事業主は、違法な派遣会社から労働者を派遣してもらうことを

禁じられています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日の、新店舗オープン。

初日は、まずまずの手ごたえでした。

夕方から娘を連れて、オーダーストップまで、エントランス前で

食べ終わって出てこられたお客様を観察していました。

娘は、その辺で遊んでいましたが・・・

皆さん、「美味しかった~」と言ってくださり、表情にも

表れていました♪ ただ、どうしてもホールスタッフが

慣れていない人が多いので、それで不愉快な思いをされた

お客様もいらしたのも事実です。

今日からのイチバンの課題は、ホールスタッフですね・・・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(徴・労一)、H先生1日1問(災)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 労働保険料の追加徴収 | トップページ | 厚生年金基金 Ⅳ »

コメント

僕は派遣社員の方の知り合いがほとんどいません。マイミクさんの中にはいるけど…。
でも、ハケンの品格、しっかり見ました。派遣法とのからみがあるかなぁなんて思ったけど、ただ面白かっただけのような。

派遣労働者を特定するなんてことが当たり前になると、よくない影響がいっぱい起こりそうなものなのに、努力規程…。まぁ実際の中では色々難しいんでしょうね。試験対策上はこれくらいの知識で十分ですね。

ところで、通達攻略ゼミ、早速威力発揮です。労基法が、理解のうえで答えが分かるようになりました!労基法と健保法はもらったぁ~!という気分です。何度も聴きたいと思います。

投稿: よ~すけ | 2007年4月28日 (土) 11:37

【よ~すけさま♪】

私も、来てくれていた方だけです、知っている派遣社員って。
その方も、派遣自体をやめてしまわれましたし・・・

それにしても、通達攻略ゼミ、すごい威力のようですね!
私も早く聴きたぁ~~~~~い o(>< )o o( ><)o

投稿: yuki | 2007年4月28日 (土) 11:54

お店、順調にオープンしたようですね。
夕方からオーダーストップまで。。やはり気になりますね。
笑顔が一番のご馳走ですからね(^^)

>派遣労働者を受け入れようとする者、つまり派遣先となる事業の
事業主は、違法な派遣会社から労働者を派遣してもらうことを
禁じられています。

派遣法第24条の2ですね。
これに関連して「違法な派遣会社からの労働者派遣は無効である」という過去問があり、答えは×だった。と記憶しています。派遣元としての届出、許可がない場合でも、派遣契約自体の効力は有効。そんなものかねと記憶にあるのですが、

いくら過去問をひっくり返しても見つからない。クヤシイ!

草の根分けてでも見つけ出し、また報告しますね(^^)。
ゆめ、まぼろし???


投稿: ryo | 2007年4月28日 (土) 15:12

【ryoさま♪】

>これに関連して「違法な派遣会社からの労働者派遣は無効で
>ある」という過去問

私も見たことがあるような気がします。
ryoさんと同じような感じたような記憶が・・・

う~ん。。。 私も探してみますね♪

投稿: yuki | 2007年4月28日 (土) 16:52

前職でも、派遣社員をたくさん受け入れていました。
モチベーション・アップのために、食事会をしますが、なかなか参加しない人もいます。大勢が苦手な娘さんもいました。アフター5に食事を誘うと、勘違いする子もいて、用心が必要だと思いました。
「男女雇用機会均等法」・・・二人だけのところを誰かに見られ噂の花が咲く・・・のはマズイですね。
みんながいる前で、よければ全員参加型にして本命もまぜました。経営者からは、多額の請求書でクレームがつきましたが、チームワークのため必要と納得させました。

投稿: いも源氏 | 2007年4月28日 (土) 17:36

yukiさん こんにちは。皆様 はじめまして。
  ブログではお初です。
yukiさん、いつも理解が深まる内容ありがとうございます。

>これに関連して「違法な派遣会社からの労働者派遣は無効で
>ある」という過去問
私も見たことがあるなぁ、と。。いくつか探してみました。
ちょっと違うかもしれませんが派遣がらみの論点で労基法の中間搾取のところにも似たようなものがありましたので、書き込みますね。

労働基準法 平成15年 1-C 
 「ある労働者派遣事業が、所定の手続を踏まないで行われている
違法なものであっても、当該労働者派遣事業の事業主が業として
労働者派遣業を行う行為は、『何人も、法律に基づいて許される
場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。』と規定する労働基準法第6条の中間搾取には該当しない」
という○の問題です。

労働者派遣法そのものは適法であるので、労働者派遣法の許可を得てない派遣元であっても、労基法6条違反ではないというものです。
派遣契約自体は有効とはっきり明記されていませんが、この観点からは中間搾取でないから即座に無効とはいえない、と読み取ることができるのかな、などと受け止めていますです。

間違っていましたら是非ご指摘くださいまし。。。労基法、ディープです。

連休ですね~。
今日は娘と一緒にデパートに行って、大変に散財させられました(苦笑)。

投稿: まりは | 2007年4月28日 (土) 17:58

これです、これ、これ。。
労基法の中間搾取だったんですね。
こっちじゃないよな、と労基法は途中で探索を中止してしまいました。。

「労働契約の有効性」が論点ではなかったのですね。
記憶のなんと曖昧なこと(^^)

まりはさん、ありがとうございました。
みなさん、オサガワセでした(^^)
でも、派遣法と労基法まで一緒に勉強できましたね。
よかった、よかった。。

投稿: ryo | 2007年4月28日 (土) 18:45

【いも源氏さま♪】

さすが、いも源氏さん!!!
経営者を納得させてしまうところが、スゴイですよね(^^)
やはり、職場の雰囲気って大切。。。


【まりはさま♪】

初カキコミ、ありがとうございます♪
しかも、こんなにすばらしい情報を(^^)

そうです、そうです。
中間搾取についての問題だったんですね~。
ホント、労基法、ディープですね。。。
派遣の問題だからって、派遣法とは限らない。
他のことでもそうですものね。
労基法は、労働関係のすべてのことに通ずる! ですね。
本当にありがとうございました。

娘さん、お母さんとデパートにお出かけで、嬉しかったのでしょうね。
ウチも、今日は、名探偵コナンの映画を観に行きます。
ベッタリと勉強漬けと行きたいところですが、子供にとっては
遊べる連休ですものね。少しは遊びに連れて行ってやらないと・・・
ダンナさまは、連休中もお忙しいのですか?

【ryoさま♪】

>記憶のなんと曖昧なこと(^^)

ホントに(^^;  問題文が浮かぶわけでもなく、論点が明確に
思い出せるわけでもなく・・・ こんなんで今年受かるのかしら???
っと、絶対に受かる!!! のでした。
弱気になっている場合ではございません(^^)

とてもいい石を投げてくださいました。
ryoさんが書いてくださらなければ、私はこの問題があったことすら
思い出さずに、やり過ごしていたと思います。
ありがとうございました♪

投稿: yuki | 2007年4月29日 (日) 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6186196

この記事へのトラックバック一覧です: あの人を派遣して欲しい・・・:

« 労働保険料の追加徴収 | トップページ | 厚生年金基金 Ⅳ »