« 保険関係成立届は提出しましょう | トップページ | 厚生年金基金 Ⅱ »

2007年4月14日 (土)

広域求職活動費

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴)、H先生1日1問(安)

答練(雇)、テキスト読込(社一)      合計5時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【雇  平18-問6-E】

訪問事業所の事業主から求職活動費が支給される場合、その額が所定の基準により計算した広域求職活動費の額の100分の80に相当する額以上であれば、広域求職活動費は支給されない。

昨年の本試験では、久しぶりに移転費と広域求職活動費から

出題されました。しかも、移転費のほうは、細かい規定。。。

ここで、私がイチバン苦労したのが、給付の種類。

詳しくは、のちほど・・・

【解答】  ×

【解説】

広域求職活動費は、

  • 公共職業安定所の紹介によって、広範囲の地域にわたる求職活動をする
  • 受給資格者、特例受給資格者、日雇受給資格者で
  • 待期 又は 給付制限 の期間が経過しており
  • 就職先や訪問先から、求職活動費が支給されない 又は 支給された額が広域求職活動費に満たない

者に支給される給付です。

今回の問題は、4つ目について聞かれていますね。

広域求職活動費の支給額は、通常要する費用を考慮して厚生

労働省令で定めることとされていて、交通費については、

受給資格者等の管轄職業安定所の所在地から、訪問先の

所轄職業安定所の所在地までの順路によって計算されます。

最寄り駅が基準じゃないのが、おもしろいですね!

例えば、ある事業所へ面接を受けるために訪問した場合の

広域求職活動費の支給額が、2,000円だったとします。

でも、その事業所が「足りないかもしれないけど・・・」と言いながら

1,700円を交通費として支給してくれた場合、広域求職活動費は

支給されますか? という問題なんですね、この選択肢は。

で、この場合、本来の支給額である2,000円と訪問先から

支給された1,700円の差額、つまり300円が広域求職活動費として

支給されます。 100分の80以上であろうとなかろうと、

支給額に満たない分は、その差額を支給してくれる

というわけです。

ですので、『誤り』の選択肢ですね♪

ちなみに・・・

広域求職活動費の種類は、

  1. 鉄道賃
  2. 船賃
  3. 車賃
  4. 宿泊料

の4種類です。それにしても、○○賃って、言い方が古いですね。

もひとつ、おまけに、移転費の種類は、

  1. 鉄道賃
  2. 船賃
  3. 車賃
  4. 移転料
  5. 着後手当

の5種類です。

私、この赤字の給付がなかなか覚えられませんでした。

すぐ、ごっちゃになっちゃって・・・ f(^^;)

今でも、たまに、移転料がスッと出てこないことがあります。。。

なにはともあれ、その他の事項についても、是非、

比較しておいてくださいね!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(労一)、H先生1日1問(安)、答練(雇)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 保険関係成立届は提出しましょう | トップページ | 厚生年金基金 Ⅱ »

コメント

僕もこの赤字の給付の箇所でいつも一瞬止まってしまいます。ごっちゃになっちゃってしまうんですよね…何かよい語呂合わせ(こじ付けw)を考えなくてはっ♪

投稿: やまねこ | 2007年4月14日 (土) 09:41

今は昔、ヤマハの面接で、浜松に行きました。
実費の多寡にかかわらず、全員に5000円が支給されました。

投稿: いも源氏 | 2007年4月14日 (土) 12:06

私もやまねこさんと同じでこの赤い数字
「えーっと・・・」と考えてしまいます。
スグにパッと移転費か広域求職活動費か
出てこないんですよね・・・
もう少し勉強しないと!

投稿: スライム | 2007年4月14日 (土) 14:24

思いっきり白状すると、ここ、かなり苦手です。おかげさまで、IDE塾答練の一問一答、かなりぼこぼこ。今必死にわかる社労士へフィードバックしてます。
でも、なかなか身につかない…。今日の記事、しっかり活用させていただきます!
マイミクのウメねぇさんから、移転費の種類のゴロを教えてもらいました。
「てつふくいっちゃく」
=てつ、ふ、く、い、ちゃく
=鉄道、船、車、移転料、着後手当
だそうです。重そうな服…。ドラゴンボールの世界ですね(笑)。

投稿: よ~すけ | 2007年4月15日 (日) 00:43

皆さま、コメントありがとうございます。
それにしても、ここ苦手な人、割といらっしゃるんですね~。

【やまねこさま♪】

やっぱり、ごっちゃになりますよね~。
よ~すけさんが書いてくれたゴロを、活用しましょう!!


【いも源氏さま♪】

全員一律5,000円とは、太っ腹ですね~。
ヤマハの面接ともなると、人数も半端じゃないでしょうに。。。

【スライムさま♪】

パッとでてきませんよね~。
やっぱりここは、よ~すけさんが書いてくれたゴロ
ですかね~。
とにかく、スライムさんのおっしゃるとおり、もう少し
勉強しないとダメですね!!
頑張りましょう♪

【よ~すけさま♪】

iDE塾の答練、ぼこぼこ? よ~すけさんが?
どうも、年金のイキオイからすると、よ~すけさんが労働科目苦手っていうのが、想像つかないんだけど・・・
でも、いい問題がそろってると思いません?答練の問題。
去年も思ったけど、『ええとこ、突いてくるなぁ』って(^^)

「鉄服一着」、ホントにドラゴンボールっぽい♪
これで、覚えられそう☆

投稿: yuki | 2007年4月15日 (日) 08:33

雇用保険は、申請できる期間がよく問われます。
と言うことで、就職促進給付は、1か月以内!
ただし、広域活動と就業手当だけが異なるのです。

支給日ですが、支給決定された日から7日以内のお振込みですが
一つだけ、法律上の規定がなかったような・・・・

うろ覚え(はっきり言って忘れている)おきらく社労士であります(笑)

投稿: おきらく社労士 | 2007年4月15日 (日) 09:56

【おきらく社労士さま♪】

ひとつだけ・・・
う~ん、思い当たらない・・・
ちゃんと調べておきます!!!

投稿: yuki | 2007年4月15日 (日) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6063211

この記事へのトラックバック一覧です: 広域求職活動費:

» 住宅情報ナビ! [住宅情報ナビ!]
住宅情報、最新マンション情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 18:22

« 保険関係成立届は提出しましょう | トップページ | 厚生年金基金 Ⅱ »