« 継続事業を一括できるのは、その都道府県にある事業だけ? | トップページ | 療養費が支給されるとき »

2007年4月17日 (火)

労働協約 Ⅱ

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(安)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計5時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-問1-E】

ある工場において、常時使用される同種の労働者の3分の2以上の労働者が、同一の労働協約の適用を受けるに至ったときには、同じ工場で使用される非組合員である同種の労働者にも、当該労働協約が適用されることとなる。

タイトルどおり、労働協約については、第2弾となります。

第1弾は、コチラをどうぞ ★⌒(@^-゜@)v

【解答】  ×

【解説】

労働協約とは、簡単に言うと、

労働組合と、使用者やその団体との間の労働条件等について、

書面にし、両当事者が署名又は記名押印したものです。

労働基準法でも、触れられていますが、

法令の次にエライんですよね!

で、その労働協約の拘束力についての問題です。

まず、労働組合が当事者の一方ですから、その労働協約を

締結した労働組合の組合員に、適用されるものです。

ここは、大丈夫ですね?

で、例外というかなんというか・・・

一の事業場における4分の3以上の同種の労働者に適用

される労働協約については、その事業場の他の同種の労働者、

つまり、労働組合の組合員ではない労働者にも適用されます。

選択肢に登場する、ある工場。ここで常時使用される同種の

労働者が100人だとします。そのうちの75人以上の労働者が

一の労働組合の組合員で、同一の労働協約の適用を受ける

場合は、残りの労働者も同じ労働協約の適用を受ける

ということです。

問題文の「3分の2以上」は、『4分の3以上』ですね。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

ちなみに・・・

労働協約の有効期間については、定めることもできますし、

定めないこともできます。

①有効期間を定める場合

    最長3年 とされています。もし、3年を超える有効期間の

   定めをした場合は、3年の定めをしたものとみなされます。

②有効期間を定めない場合

    いついつまで、というのが決められていないので、解約に

   ついての規定があります。じゃないと、時代錯誤も甚だしい!

   なんてことになるおそれがありますからね ヾ(~O~;)

    解約しようとする日の、少なくとも90日前までに、当事者の

   一方が署名又は記名押印した文書によって、相手方に予告

   することで、解約できることとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

突然ですが、受験生の皆さんは、願書出されましたか?

通学や通信の方は、予備校で願書を用意してもらえる方が

多いようなので、まだなのかな?

私は、今日のお昼に受験料を払い込んで、帰宅途中で

窓口に行く予定。

初めてこんなに早く申し込みをします。

受験番号、若いんだろうなぁ 。('-'。)(。'-')。ワクワク

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(安)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 継続事業を一括できるのは、その都道府県にある事業だけ? | トップページ | 療養費が支給されるとき »

コメント

yukiさんも今日、願書を出されるんですね。
よ~すけさんも既に出されたようで
早い方は早いですね。
私は記入は終わってるものの
写真もなく、受験料もまだ払ってないので
出せません・・・
金曜日に仕事で外出するので
そのついでに全部用意して
ちゃっかり出しちゃおうと思ってます!
確かに若い受験番号には
憧れますね(^_^)

投稿: スライム | 2007年4月17日 (火) 09:53

うわ!もう出願されたのですね!
私の方はまだまだです。予備校から下旬に教材と一緒に願書が配布されるので下手したら申し込みはG.W近いかも…。
早く願書くれないかな!と待ち遠しい?毎日です。

投稿: panko-maru | 2007年4月17日 (火) 10:06

4分の3ていう決まりって多いですよね。労働時間や人数に関することは4分の3が多いような気がします。3分の2ってのは支給額とかで使われることが多いですよね。

願書提出を、3年連続で初日にしてます。でも!最初は20番、去年は24番でした…。みんな1番を目指してるようです(ほんとかい!)。写真は1枚しかいらないのに、全部で4枚。使い道がなさすぎ…。

投稿: よ~すけ | 2007年4月17日 (火) 11:47

今日、受験案内を請求しました。
次は、休暇願いの受理待ちです。
日曜日試験が、毎年頭痛の種です。
一発勝負ですからね。

投稿: いも源氏 | 2007年4月17日 (火) 19:38

第1弾にタイムスリップ。ついでにルーツを訪ねてきました。

解説を思いつくのはすばらしい。
すぐ実行するのは真似できない。

そして、4日以上続いている(^^)のは・・・感動した!!!

いよいよですね。


投稿: ryo | 2007年4月18日 (水) 06:53

【スライムさま♪】

>確かに若い受験番号には
>憧れますね(^_^)

でしょでしょ?(笑)
でも、どうやら夢は潰えたようです ヾ(@† ▽ †@)

外出時間は、有効に使わなくてはっ!!
私も、職安や社保事務所に行くとき、ついでに私用を
済ませちゃったりします (= ^ ^ ゞ

【panko-maruさま♪】

通学や通信の方は、予備校から送られてきますもんね。
私も過去2回は、GW明けに郵送してました。
でも、今回は、なんとなく試験日が楽しみで f(^^;)
自信は、まったくないんですけどね・・・

【よ~すけさま♪】

すごい。3年連続、初日とは!!
いいなぁ、若い番号 \(@^o^)/

証明写真、必要枚数だけってわけにはいかないしね~。
それにしても、前の写真とは印象が違うなぁ。。。
でもそこは、さすが、剣士!
硬派な好青年ってのは、変わらないね♪

【いも源氏さま♪】

休暇、取れるといいのに。。。
だって、一緒に合格したいですもの!!
遠くから、休暇が取れること、祈ってます ( ̄十 ̄)


【ryoさま♪】

まぁ、ルーツを辿っていただいたのですね!!
私も過去問やってて、詰まったときなんかは、自分で自分の
書いた解説を見て、「おおぉ~!!」と勉強してます f(^^;)
なんのために、書いてるんだか・・・

ずっと中途半端で、趣味と子育て以外で続いているのは
社労士の勉強だけなんです(汗)
社労士は、一生続けられそう。
最近は、勉強が楽しくて仕方ありません♪

投稿: yuki | 2007年4月18日 (水) 09:04

バカな受験生です
学習は如何ですか

厚生年金が弱く、苦戦しております

例えば、障害1級の受給権者が死亡した場合、その配偶者である夫は
 
生年月日に関係なく、遺族厚生年金の受給権を取得するとありますが

正確には、平成8年4月1日前までの経過措置だったんですね

ですから、答えは ×

こんなことも、理解できていない状態です

在職老齢年金で、標準報酬相当額が、支給停止額(340、733)を

超えている場合は、年金額の支給は停止されないと

なっていますが、標準報酬相当額ー支給停止額の6/15が支給停止

される場合と混同しています

どこがどう違うのか、教えていただけませんか

失礼致しました

投稿: あしたのジョー | 2007年4月22日 (日) 12:21

バカな受験生です
学習は如何ですか

厚生年金が弱く、苦戦しております

例えば、障害1級の受給権者が死亡した場合、その配偶者である夫は
 
生年月日に関係なく、遺族厚生年金の受給権を取得するとありますが

正確には、平成8年4月1日前までの経過措置だったんですね

ですから、答えは ×

こんなことも、理解できていない状態です

在職老齢年金で、標準報酬相当額が、支給停止額(340、733)を

超えている場合は、年金額の支給は停止されないと

なっていますが、標準報酬相当額ー支給停止額の6/15が支給停止

される場合と混同しています

どこがどう違うのか、教えていただけませんか

失礼致しました

投稿: あしたのジョー | 2007年4月22日 (日) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6089965

この記事へのトラックバック一覧です: 労働協約 Ⅱ:

» エンタテインメント [今回の最高裁による判断で]
糖尿病と妊娠 どんぐり の比例代表制で [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 16:28

« 継続事業を一括できるのは、その都道府県にある事業だけ? | トップページ | 療養費が支給されるとき »