« 強制労働の禁止 | トップページ | 特別支給金に関する不服申立は誰に? »

2007年4月24日 (火)

安全衛生推進者

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(徴・労一)H先生1日1問(災)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)      合計4時間20分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平15-問10-B】

労働安全衛生法第12条の2の規定による安全衛生推進者の選任に当たっては、その事業場に専属の者を選任しなければならないが、労働安全コンサルタント又は労働衛生コンサルタントから選任する場合には、当該事業場に専属の者でなくとも差し支えない。

安全管理者や衛生管理者の専属規定との比較が必要ですね。

【解答】  ○

【解説】

安全衛生推進者を選任しなければいけない事業場とは、

 安全管理者を選任する業種 で、

 常時10人以上50人未満の労働者を使用する事業場 です。

安全(衛生)管理者は、常時50人以上の労働者を使用する

事業場でしたね。

少し規模が小さいので、いろいろな規定が、安全(衛生)管理者

と比べると、「緩い」です。

事業場が、選任対象規模に該当した日、つまり選任すべき

事由の発生日から14日以内に選任して、その氏名を

関係労働者に周知させなければなりません。

安全(衛生)管理者の場合は、同日以内に選任して、遅滞なく

所轄労働基準監督署長に報告書を提出しなければなりません。

で、本題の専属規定です。

安全衛生推進者は、原則、事業場に専属の者を選任しなければ

なりません。

ただ、

  • 労働安全コンサルタント
  • 労働衛生コンサルタント
  • その他厚生労働大臣が定める者

を選任した場合は、専属の者である必要はありません。

安全(衛生)管理者の専属規定、覚えています?

原則、事業場に専属の者を選任することとされています。

ここは、同じですね (*'‐'*)

違うのは、専属の者である必要がない場合です。

2人以上を選任する場合で、その中に労働安全(衛生)

コンサルタントがいるときは、そのうち1人は専属の者である

必要はありません。

つまり、2以上の安全(衛生)管理者のうち、労働安全(衛生)

コンサルタントが何人かいる場合、そのコンサルタントのうち

1人については、外部の者でよい

というものです。

ねっ? 緩いでしょう?

ちなみに・・・

安全衛生推進者には、作業場巡視義務はありません。

これも、規模が小さい事業場なので、巡視するまでもなく、

視線を向けると、見渡せるでしょ!! ということなんですって♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

早いもので、4月も残すところあと1週間。

私は、独学なので、他の方の学習ペースは気になりませんが、

というより、気にできませんが(^^; ここのところ自分が立てた

計画に追いついていないので、少し勝手に焦っています。

本当なら、今月中に過去問2回転目が全科目終わるハズ

だったのに、いまだ厚生年金をウロウロ・・・

それでも、もっと頑張りましょう! という箇所がハッキリ

してきたので、3回転目からは論点の把握も関連箇所も大丈夫☆

という箇所は直前期まで放っておこうかな・・・ と思っています。

5月の中旬頃から、模試や直前期の講座も始まりますし。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健・国)、H先生1日1問(安)

過去問(厚)、テキスト読込(社一)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 強制労働の禁止 | トップページ | 特別支給金に関する不服申立は誰に? »

コメント

いよいよホ-ムストレッチです。
適度に息を入れながら、加速しましょうね。

投稿: いも源氏 | 2007年4月24日 (火) 10:12

【いも源氏さま♪】

ハイ(^^) 適度に息を入れながら加速ですね♪

投稿: yuki | 2007年4月24日 (火) 16:48

「ただし、2人以上の安全管理者を選任する場合において、当該安全管理者の中に労働安全コンサルタントがいるときは、当該労働安全コンサルタントのうち1人については、事業場に専属の者である必要はない」(則4条、5条)

この日本語(?)、悩ましかったです。分かったような、分からんような・・「最初からyukiさんのようにもそっと分かりやすう説明してもらわな、分からんぞな、もし。」
去年の試験でも出てましたが、安衛法のコンサルタントとは馬が合わないのかも(^^)

安衛法も「簡単、楽しい、ためになる」よろしくお願いします(^^)。


投稿: ryo | 2007年4月25日 (水) 08:09

【ryoさま♪】

安衛法、正直なところ、私もそんなに得意な方ではありません。
でも、受験年数を重ねるごとに、分かる箇所が増えてきました(^^)
我社の顧問をしていただいている社労士の先生は、
安衛法がお得意だとか・・・ 本当は教えていただきたいのですが、経営陣のご友人なので、ふとしたキッカケで、私の受験のことが
経営陣の耳に入らないとも限らないので、貝になっています(^^;

基金特集の次は、安衛特集!?
ちょっと、頑張ってみようかな・・・

投稿: yuki | 2007年4月25日 (水) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/6153535

この記事へのトラックバック一覧です: 安全衛生推進者:

» パート募集情報 [パート募集情報サイト]
パート募集情報に関する新しい情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 12:22

» の一層 [定数]
連イラク支援団 人だった ヤラ [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 04:25

« 強制労働の禁止 | トップページ | 特別支給金に関する不服申立は誰に? »