« 年次有給休暇の計画的付与 | トップページ | 未払賃金って、誰が立替払してくれる? »

2007年3月 8日 (木)

作業環境評価に基づいて事業者は何をする?

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(社一)

過去問(労一)、テキスト読込(国・厚)       合計4時間

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平16-問10-D】

事業者は、労働安全衛生法第65条の規定による作業環境測定の結果の評価に基づいて、労働者の健康を保持するため必要があると認められるときは、厚生労働省令で定めるところにより、施設又は設備の設置又は整備、健康診断の実施その他の適切な措置を講じなければならない。

安衛法。皆さんは、得意ですか?それとも”あんまり”ですか?

私は、最初、大っきらい!! でした。

自分が人生の中で経験したことがある定期健康診断と

レストラン経営の会社に勤務しているという理由でなんとなく

親近感を覚えた給食従業員の健康診断ぐらいしか

分からなかったからです。(それで試験受けるなよ(^^;)

そんな私が、今では、特に今年に入ってからは、割と

安衛法を好きになり始めました。

理解できてきたから・・・ だと思う、多分。。。

いや、そう思いたい!!(← 願望)

【解答】 ○

【解説】

有害な業務を行う屋内作業場等で、政令(安衛令21条)で

定めるものについて、

  1. 厚生労働大臣の定める作業環境測定基準に従って、作業環境測定を行い、その結果を記録
  2. 厚生労働大臣の定める作業環境評価基準に従って、作業環境評価を行い、その結果を記録

という流れで、行われます。

2. の作業環境評価に基づいて、事業者は、

労働者の健康を保持するため必要があると認められるときは、

厚生労働省令で定めるところにより、施設又は設備の設置

又は整備、健康診断の実施その他の適切な措置を

講じなければならない とされています。

『Sha-ra-run』より一部引用

というわけで、『正しい』ですね。

ちなみに・・・

作業環境測定、作業環境評価の結果の記録は、

届出の必要はありません。

定められた期間(例えば、石綿なら40年)、保存することが

義務づけられています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日、意気揚々と雇用保険資格喪失手続をするために

ハローワークへ・・・ 

ん?ガラス張りで丸見えになっているハズの

求人情報コーナーが・・・・ コンビニになって・・・いる・・・

ほへっ? 閉まってるやん!? えっ? 移転!?

そう、ハローワークは移転していました。。。

しかも、去年の秋に。。。

寒空の中、頑張って歩いてきたのに~~~(T_T)

で、移転先は? 駅前第2ビル~~~!?

駅挟んで、反対側やん!!! 

おかげで、20分ほど時間を無駄にしてしまいました(T_T)

去年の6月以降、退職者がいなかったので、行くことが

なかったんですよね。

入社した人もいなかったっていうことだけど・・・

皆さんも、久しぶりに行く場所は、一度確かめてからに

してくださいね。

それにしても、夏じゃなくてよかったかも。。。

真夏の暑さの中なら、完全に壊れてたな、私。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(社一)

過去問(労一)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 年次有給休暇の計画的付与 | トップページ | 未払賃金って、誰が立替払してくれる? »

コメント

安衛法、どうにも好きになれないです…。過去2回の択一合計6問全て全滅です(泣)。何とかしないといけないのは分かってるんですが…。

それにしても、職安の移転、痛いですね。しかもコンビニになってるなんて、思わずふいちゃいました。

投稿: よ~すけ | 2007年3月 8日 (木) 09:35

【よ~すけさま♪】

>過去2回の択一合計6問全て全滅です

私も去年の択一は全滅でした(T_T)
ちゃんと読んで正誤の判断をしたハズなのに、しかも復習の時には解けたものもあったのに。。。
ナニヲシテルンダ、イッタイ・・・ と、自分に怒っておりました(^^;

投稿: yuki | 2007年3月 8日 (木) 16:32

毎年ボーダーラインすれすれなのに、安衛法の3点は取れました。範囲が膨大で受験対策しにくいですが、去年はかなり絞り込めましたね。
落ちていればタダの人ですが・・・4949.

投稿: いも源氏 | 2007年3月10日 (土) 09:05

【いも源氏さま♪】

安衛法3点なんて、スゴイ!!です。
ホント去年はかなり絞り込めたのに、それなのに・・・・
全滅です(T_T)
ダメだ、こんなことを書いてると、また凹んでしまう(><)

じゃぁ、とりあえず、今年の試験では安衛法の満点でも
狙いますか!!(苦笑)

投稿: yuki | 2007年3月10日 (土) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5587959

この記事へのトラックバック一覧です: 作業環境評価に基づいて事業者は何をする?:

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 08:46

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 08:49

» ビタミン情報サイト [ビタミン]
ビタミンに関する類語・ビタミンに関する情報サイトのリンク集 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 09:18

» 栗手帳 [栗手帳]
さすがだね〜、はてなダイアリーは。 すごく設定が分かりやすいよ(^-^)。 そんなに細かくはないけどね。 とりあえず、初めましてってことで(笑)。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 11:43

» ♪在宅パートナー募集♪ [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然のトラックバック失礼します ♪在宅パートナー募集♪です。 在宅・副業を探されている方、一緒に頑張ってみませんか? 今回、サポートの関係で10名限定です。 子育て中の主婦・お仕事が見つからない方など、どなたでもやる気のある方大歓迎です。 まだ日本に入ってきて日も浅く、 今までに無かった形の在宅ビジネスです。 シングルママの何の資格も無い私でも、初めて浅いですが、楽しくお仕事できて日払い報酬ですからと�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 13:14

» ハローワークで求人 情報を自己検索できます ハローワークのインターネット サービスから、様々な案件が検索できます [ハローワークで求人 情報を自己検索できます ハローワークのインターネット サービスから、様々な案件が検索できます]
ハローワーク(公共職業安定所)は現在の職場を離れて転職や再就職をしたい人たちをサポートする公共機関として、厚生労働大臣の管轄で全国各地に設置されています。このハローワークの愛称で呼ばれるようになったのは平成2年からで親しみやすくなりました。ハローワークをどの様に活用したら良いのか取り上げてみます。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 00:32

» 厚生労働省で、防犯カメラに気がつかれましたか?あなたを守る?あなたを見張る?いったいどちらでしょうか? [防犯カメラアルコムで防犯カメラを買う前に ]
防犯カメラを買う前に、あなたの使用場所や使い方などをはっきりさせることだと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 10:10

» ネットワークビジネス業界注目ランキング1位の、EGF美容液とは? [☆ノーベル賞受賞成分を配合の「若返り美容液」の実力 ]
稼げる!儲かる!こんな勧誘は、もういらない!?今、サンプルを使って貰うだけの「超簡単リクルート」が密かに話題のようです。これぞビジネスの原理原則!「本物の商品力」が、ここにある・・・! [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 21:19

« 年次有給休暇の計画的付与 | トップページ | 未払賃金って、誰が立替払してくれる? »