« 在職老齢年金による年金額の調整 | トップページ | 久しぶりに会った友人が・・・ »

2007年3月17日 (土)

国民健康保険の被保険者

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、答練(災)、テキスト読込(厚)  合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【社一  平16-問6-C】

市町村又は特別区に区域内に住所を有する者で、健康保険や国家公務員共済組合等の被用者保険の被保険者となっていない者は、すべて当該市町村が実施する国民健康保険の被保険者となる。

私の場合、自分が健康保険の被保険者ですし、社労士の

科目でも国保法は社一の一部で健保法は独立した科目ですし、

なんとなく『健保法が一般』だと思っていたのですが、

本当は国保が一般法で、健保法が特別法という位置づけに

なっているんですね。

ちなみに、今日も少し長めです(^^;

【解答】 ×

【解説】

国保の保険者は、

『市町村及び特別区』 と 『国民健康保険組合』です。

この選択肢では、「市町村又は特別区の区域内に」と

なっていますから、『市町村及び特別区』が保険者である

国保の被保険者について問われていますね。

これについては、第5条で、

市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。   (『Sha-ra-run』より条文引用)

とされています。

つまり、ある市町村に住所を有する場合、原則として全員

その市町村の国民健康保険の被保険者となる

ということですね。やはり、一般法です(^^)

では、健康保険の被保険者は、どうして国保の

被保険者ではないのか。

それは、第6条で適用除外とされているからです。

  1. 健康保険法の被保険者とその被扶養者(日雇特例被保険者を除く)
  2. 船員保険法の被保険者とその被扶養者
  3. 国家公務員共済組合法又は地方公務員等共済組合法に基づく共済組合の組合員とその被扶養者
  4. 私立学校教職員共済法の規定による私立学校教職員共済制度の加入者のその被扶養者
  5. 健康保険法の日雇特例被保険者とその被扶養者
  6. 生活保護法による保護を受けている世帯に属する者(その保護を停止されている世帯を除く)
  7. 国民健康保険組合の被保険者
  8. その他特別の理由のある者で厚生労働省令で定めるもの

この8つに該当する者が、市町村の行う国民健康保険の

適用除外者となります。

選択肢には、「健康保険や国家公務員共済組合等の被用者保険

の被保険者となっていない者は、すべて~被保険者となる」と

書かれています。

上記の適用除外者の中には、健康保険や国家公務員

共済組合等の被用者保険の被保険者となっていない者も

含まれていますよね。

6.の生活保護法による保護を受けている世帯に属する者、

7.の国民健康保険組合の被保険者、

8.のその他特別の理由のある者で厚生労働省令で定めるもの

が、該当しますね。被用者保険の被保険者となっていない者でも

市町村が実施する国民健康保険の被保険者とならない者は

いますので、この選択肢は『誤り』ということになります。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とりあえず、答練の一問一答をやってみました。

答合わせは、本日する予定。

どうかなぁ。。。 ちょっとドキドキ(^^)

答合わせをするのが楽しみなんて、学生の頃には

ありえなかった感情ですね♪

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 在職老齢年金による年金額の調整 | トップページ | 久しぶりに会った友人が・・・ »

コメント

いやぁ~勉強になります。僕がこの問題を解くとき、おそらく
「すべて当該市町村が実施する国民健康保険の被保険者となる」
という『すべて』なんて一言が入っているため、何らかの例外が入ってるだろうから、×だろうと…。井出先生のおっしゃる『それではダメです』という典型ですね(苦笑)…。

特に7.の国保組合は要注意ですね。でも健保と同様、政府と健保組合が保険者になるのに対して、国保も市町村及び特別区(=政府)と国保組合だと考えればよさそうですね。

今日帰ったらまとめておきますね!ありがとうございます!

投稿: よ~すけ | 2007年3月17日 (土) 13:04

【よ~すけさま】

>『すべて』なんて一言が入っているため、何らかの
>例外が入ってるだろうから、×だろうと…。

私も過去2年間、「すべて」は「すべてじゃないことが多いから」と、
×にしてました(^^;
でも、本当はちゃんとした理由があるんだということに去年の
本試験前に気付き(遅い!?)、今年こそはきちんと調べてみることにしたんです。
結局は、このほうが理解が進むし、合格後の社労士人生にも
プラスかなと。。。

いかんせん、B型なもので原則としていいかげんに
できてるんです(+_+)

投稿: yuki | 2007年3月17日 (土) 15:30

You can work for very long time on your academic papers wasting many hours of your fun time. Nonetheless, I opine that you want to spend your time like a lot of students, having celebrations. Don't guess that you are in the deadlock! Try to use the essay writing service. I will be a normal student. Furthermore, you will have the best rates!

投稿: barbarasmith22 | 2011年12月21日 (水) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5685185

この記事へのトラックバック一覧です: 国民健康保険の被保険者:

» マイクロダイエットの紹介サイトです [マイクロダイエットの秘訣]
マイクロダイエットに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 11:23

» まさかの災害に備えて保険をかけるのに・・・ [防災情報館]
地震に備えて,高い掛け金を払って,大手の損害保険会社だと信じて,火災保険や地震保険に加入しておられる皆さん,こんな保険会社,許せません。防災情報館 館長 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 17:13

» 国民健康保険 [能力アップのための情報百科事典]
国民健康保険に代表される公的な医療保険制度により、病気やケガにより病院にかかっても治療費の負担は少なくて済みます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 14:14

» キャッシング 地図 無料です! [キャッシング 地図 無料です!]
キャッシング 地図 無料です! [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 17:56

» 国民健康保険について気になるニュースが/ダイエット・エクササイズ・食事療法@TAKAの健康管理日記 [ダイエット・エクササイズ・食事療法@TAKAの健康管理日記]
国民健康保険について気になるニュースがありましたのでブログに掲載しておきます。決して他人事とは思えません。皆さんはどう思いますか?ヤフーニュースより引用全日本民主医療機関連合会(民医連)は15日、国民健康保険(国保)の保険料が支払えず、医療機関への受診が遅れたことなどによって死亡した人が、05年1月〜07年2月で計29人に上ったと発表した。民医連の加盟事業所約1700施設などを対象に調査した結果で、男性が20人、女性が9人。50代が11人で最も多かった。 民医連によると、会社をリストラされた後、病気... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 18:19

» 2006年9月末 1048万件 地震保険契約 [地震保険の基礎知識]
地震保険契約 7.2%増の1048万件 (2006年 9月末現在) [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 10:15

« 在職老齢年金による年金額の調整 | トップページ | 久しぶりに会った友人が・・・ »