« 増加概算保険料はいつまでに納めるの? | トップページ | 適用除外者が、被保険者になるとき »

2007年3月 1日 (木)

労働組合の推定組織率

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(厚)

過去問(雇)、テキスト読込(国)       合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平15-問3-E】

厚生労働省「平成14年労働組合基礎調査」によると、労働組合数も労働組合員数も前年に比べ減少し、労働組合の推定組織率は20.2%と前年に比べわずかに低下し、推定組織率の低下傾向が続いている。なお、こうした中で、パートタイム労働者の組合員数は前年より増加しているが、パートタイム労働者にかかる推定組織率は3%を下回る状況である。

平成14年の調査結果に基づく問題ですので、

気をつけて、答を出してくださいね。

【解答】 ○

【解説】

20%を下回っているハズ!!と思って、×付けませんでした?

実は、問題の通り、平成14年までは、推定組織率は

20%を超えていたんです。翌年の平成15年に19.6%となり、

そのまま低下傾向が続き、平成18年には18.2%と

なっています。

反対に、パートタイム労働者の推定組織率は、

平成14年には2.7%だったのが、平成18年には4.3%にまで

増加しています。中でも、平成17年から18年にかけては

1%増加しており、平成14年以降の調査結果の中では

ズバ抜けています。

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

平成18年の問3では、

厚生労働省「平成17年労働組合基礎調査」によると、平成17年6月30日現在の労働組合数や労働組合員数はともに前年に比べて減少し、推定組織率(雇用者数に占める労働組合員数の割合)は低下したものの20%にとどまった。

という選択肢が出題されています。

平成18年労働組合基礎調査は、コチラ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

8月末で、我社の約半数の店舗から撤退することが

正式に決定しました。というのも、これらの店舗は

某企業の社員食堂で、我社は委託されて運営していたに

過ぎないのですが、その某企業の子会社に運営を

任せることが決まったそうです。

絶対に、今年合格しないといけません!!

頑張るゾ!!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(厚)

過去問(徴)、テキスト読込(国)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 増加概算保険料はいつまでに納めるの? | トップページ | 適用除外者が、被保険者になるとき »

コメント

問題の開設や評価などを見ると知っていて当たり前のような記述がありましたが、私は間違えました(>_<)
結構苦手です。組合員数や率など全く分かりませんでした。
徐々に減少しているくらいしか。

数字を今から覚える必要はないとよく言われますが、短期記憶に自信がないので徐々に頭に入れていきたいと思います。

良問参考になります。ありがとうございましたm(__)m

投稿: びん | 2007年3月 1日 (木) 23:12

【びんさま♪】

>知っていて当たり前のような記述がありましたが、

そうですね。平成15年に20%を切ったのが、結構大変なことだったようで、「それ以降ずっと20%を切ったまま、しかも減少傾向にある」というのが、社労士受験界(他の業界のことはわかりません【汗】)では常識のようです(^^;
まぁ、細かい数字は押さえなくても、「20%切りがここ数年続いていて低下傾向にある」とだけ押さえておけば大丈夫!と、私は思っているので、そういう押さえ方しかしてません・・・

投稿: yuki | 2007年3月 2日 (金) 08:35

組合が弱いので、給料が下がるのだ。
ここ数年でも、
株主や役員報酬は2.8倍なのに、給料は下げられたり、リストラされたり。
政治家が賃上げ要請する異常事態です。

投稿: いも源氏 | 2007年3月 2日 (金) 12:40

【いも源氏さま♪】

以前は、組合が強かったのですね。
そういえば、我社がお世話になっているある百貨店の方も
そんなことを仰っておられました。
「昔と比べて、組合が小さくなってきた・・・」と。

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5506400

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合の推定組織率:

» 有馬温泉日帰り [有馬温泉日帰り案内]
有馬温泉日帰りに関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 15:58

« 増加概算保険料はいつまでに納めるの? | トップページ | 適用除外者が、被保険者になるとき »