« 老齢基礎年金の額 | トップページ | 国民健康保険の被保険者 »

2007年3月16日 (金)

在職老齢年金による年金額の調整

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(基)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)       合計4時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【厚  平17-問1-D】

老齢厚生年金の受給権者が被保険者であって、当該者がその前月以前の月に属する日から引き続き被保険者資格を有する場合においては、当該年金に係る基本月額と総報酬月額相当額に基づき年金額の調整が行われるが、被保険者資格を喪失した者であって、当該者がその月以前の月に属する日から引き続き被保険者資格を有していた場合においては、年金額の調整は行われない。

私の周りでは、定年後再就職された方や継続雇用されている方の

ほとんどが、特別支給の老齢厚生年金は全額支給停止に

なっているようです。。。

【解答】 ×

【解説】

老齢厚生年金の受給権者が被保険者である ということは

簡単に言ってしまえば、60歳以上で適用事業所で働いている人

ということになりますね。

で、その人が、例えば、60歳に達したときに定年退職して、

その後61歳に達する前に適用事業所に再就職したとします。

適用事業所への再就職ですから、当然、被保険者資格を

取得しますよね。

この被保険者資格を取得した月については、在職老齢年金の

調整は行われず、取得月の翌月から調整が行われます。

今日の問題は、この人が被保険者資格を喪失した場合は、

調整が行われるかどうかということを聞いています。

この人が、被保険者資格を喪失した場合、喪失月については

年金額の調整が行われます。

問題では、『年金額の調整は行われない』となっていますね。

というわけで、『誤り』の選択肢です。

ちなみに・・・

同じ月に、被保険者資格の取得と喪失があった場合、

つまり同月得喪の場合は、年金額の調整は行われません。

私は、この論点については、理解しているわけではなく、

この通りに完全に暗記をしてしまっているだけです。

本当は、きっと何か理由があるハズなんですが・・・(^^;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

労災の答練が届きました。あと少しで健保の過去問のキリが

良くなるので、そこまで終わったら取り組みます♪

それにしても、また、凹むのかなぁ・・・(^^;

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(安)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 老齢基礎年金の額 | トップページ | 国民健康保険の被保険者 »

コメント

ほんとの理由なんて知りゃしませんが、僕の覚え方は、
先月から引き続いて被保険者ってことは、その月の初日に被保険者資格があるってことになります。その場合に在職老齢年金の調整がある、と考えています。
でも、そんなあやふやな覚え方なら、暗記の方が早いのもまた事実。どっちがいいんでしょうね…?

僕のところにも労災の答練が届きました。が!テストが入ってなかった…!急いで問い合わせました。

投稿: よ~すけ | 2007年3月16日 (金) 09:06

ブログ、リニューアルしましたね。
とても美しくて、いいですなあ。

投稿: いも源氏 | 2007年3月16日 (金) 11:38

【よ~すけさま♪】

>テストが入ってなかった…!

うちもです!!
で、HP見たら、昨日テスト問題だけ発送しましたとのこと。
iDE塾の方でも、こんな失敗するんだぁ と、
ちょっとホッとしちゃいました(^^)


【いも源氏さま♪】

私、桜が好きなもので(^o^)
うちの娘は、4月1日生まれなのですが、
産後、病院から家に帰るときに、
桜がとても綺麗に咲いていたんです。
なので、娘には「桜はあなたの花なんだよ」と
言って育ててきました。
いつか、庭付きの家を買って、桜の木を植えられたらいいなぁ・・・

投稿: yuki | 2007年3月16日 (金) 13:12

ウチにもテストが入っていなかったので驚きましたが、今日無事届きました。届いても…まだ安衛の答練やっていません…(汗)。
厚年でモタモタしている為です。何とか遅れは最小に食い止めたいのですけど、あやしいです…。

投稿: panko-maru | 2007年3月16日 (金) 13:45

こんにちわ~(^^♪
毎日きちんと勉強されていて、尊敬します(汗)最近中だるみ?というか、真剣身が足りてないなぁと痛感していますよ。
見習わないと…。

4時間を越える勉強学校行くときは達成されるんですが、それ以外だとなかなか…。。。

投稿: sao | 2007年3月16日 (金) 17:06

素敵なスキン☆こちらのスキンの方が読みやすいな♪

 答練、まだ手を付けておりません(><)。一昨日届いた薄目のパックは『次の答練だろうな』と思っていたら、今日 送付もれのテストが送られてきました。

 ただいま、厚生年金の過去問取組中です。3月中に、厚生年金を仕上げようとしていますが、焦りますっ。(あと1週間で終わりにしたい!)

投稿: mizuki | 2007年3月16日 (金) 21:59

【panko-maruさま♪】

厚年は、強敵!!じっくりじっくり、ですよ(^^)
私も健保の過去問がまだ残っているのですが、
キリのいいところで置くことにしました。
労災の答練をまずやっつけてから、健保の残りに
没頭します(^^)v
それが終わったら、年金に突入。。。
ちょっと不安・・・


【saoさま♪】

休日は、隙間時間がないので、平日になるべく
勉強時間を確保しないとダメなんです(^^;
どうしても休日は、朝、娘が寝ているうちしか
集中して勉強できる時間がなくて・・・
昼間も一緒に勉強する時間も取るのですが、
娘の勉強を見る時間が増えてしまって。。。
毎週、日曜日になると、娘の友達からお誘いの電話が
ないかなぁ と密かに期待してます(^^)

【mizukiさま♪】

>こちらのスキンの方が読みやすいな♪

やはり。私もそう思いました♪

焦りますよね。焦らないでおこうと思っても・・・
社会保険科目に入ったら、科目あたりの過去問の
問題数が多くなるし。。。
なんだか大盛ラーメンを食べてる感じ・・・
やってもやっても終わらない。
私ももうすぐ、年金に突入です。少し憂鬱だなぁ。

投稿: yuki | 2007年3月17日 (土) 08:49

大盛ラーメン、なかなか笑えました。そういえば、大盛に代え麺を頼んでいた学生がいたゾ。

今日も楽しく勉強させてもらいました。
いつものsha-ra-runでの出番がなかったのはいのは長くなりすぎるから。

ということで、こちらにトラバさせてもらいました。代え麺のつもりで味わっていただければ幸いです(^^)。

長い冬を耐えて咲くさくら、一足先に満開ですね。
いっぱいの夢を叶えましょうね。


投稿: ryo | 2007年3月17日 (土) 11:51

【ryoさま♪】

>大盛に代え麺を頼んでいた学生がいたゾ。

食欲旺盛ですね~♪ でも、若い頃はそのくらい食べてくれないと・・・ 最近の若い人はあまり食べませんものね。その点、田舎育ちの私は、よく食べます(^^) 必然的にそんな親を持つ我が娘も、よく
食べます(^^) 3歳の頃にはすでに、大人の料理数の少ない
定食なら、見事に平らげてましたから(^^;

トラバ、ありがとうございますm(_ _)m
あの絵、とても分かりやすかったです(*^^*)
ryoさんのブログのコメントにも書かせていただきましたが、
早速テキストに書き込みました♪

投稿: yuki | 2007年3月17日 (土) 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5684885

この記事へのトラックバック一覧です: 在職老齢年金による年金額の調整:

» 退職届け [退職届け]
退職届けについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 15:42

» 年金はドラマ [おいでませのんた・Wへの365通の手紙]
中身は在職老齢年金のことですが、今までに2回もタイトルに使っていますので、さすが [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 11:41

» 投資信託人気!!家計の金融事情 [今日は何あった?]
発表によると金融循環は、前年比1%増加しているとの事。 みんな資産をどのように使ってるかというと、 投資信託や保険、年金準備金などが多いようですよ。 先を見据えて準備しているんですね。 私もなんかやらんとな(汗) 現金、貯金の方は比率が下がっていて 投資信託が急上昇ってのは驚きで 逆に株の出資金は低下しています。 株は低下しつつも2年連続高水準とは 投資の魅力ってのは...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 16:16

» たった48時間で80万円の入金!信じられますか [たった48時間で80万円の入金!信じられますか ]
主婦のみなさんへ  副収入をどうしても必要な人のみ見てください  「タダで始めてほったらかし 他人を利用して    たった48時間で80万円の不労所得マニュアル」  松沢 慶さんからのアドバイスです 宣伝なんかなし。  S...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 17:06

« 老齢基礎年金の額 | トップページ | 国民健康保険の被保険者 »