« 法定雇用障害者数 | トップページ | 老齢基礎年金の額 »

2007年3月14日 (水)

社会保険医療協議会への諮問

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)     合計5時間10分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平13-問7-E】

厚生労働大臣は、保険医又は保険薬剤師、保険医療機関又は保険薬局の責務に関する定めをしようとするときは、中央社会保険医療協議会に諮問しなければならない。

『指定及び登録』のところですね。

ここでは、地方社会保険医療協議会なんてのも

出てきましたね。 う~ん、どっち???

【解答】 ○

【解説】

社会保険医療協議会への諮問についての問題ですね。

法82条1項において、

厚生労働大臣は、保険医療機関又は保険薬局、保険医又は保険薬剤師の責務について定めをしようとするとき、又は、評価療養又は選定療養の内容に関する定め、若しくは療養の給付に係る療養に要する費用の額についての定めをしようとするときは、中央社会保険医療協議会に諮問するものとする。ただし、評価療養又は選定療養の内容に関する定めのうち、高度の医療技術に係るものについては、この限りでない。          (『Sha-ra-run』より条文引用 ※原文において条文番号で表示されている箇所については私が書き換えました)

とされています。

問題文の場合は、『中央社会保険医療協議会に諮問』

ということで、『正しい』ですね。

ちなみに・・・

法82条2項では、

厚生労働大臣は、保険医療機関若しくは保険薬局に係る指定を行おうとするとき、若しくはその指定を取り消そうとするとき、又は保険医若しくは保険薬剤師に係る登録を取り消そうとするときは、政令で定めるところにより、地方社会保険医療協議会に諮問するものとする。     (『Sha-ra-run』より条文引用 ※原文において条文番号で表示されている箇所については私が書き換えました)

とされています。

1項と2項の違いは、正確に押さえておいた方がいいですね。 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、帰ってみたら、娘がおなかの調子が悪くてダウン気味。

久しぶりにおかゆを作りました♪

おなかの調子が悪いハズの娘も、結局たくさん食べてました(^^;

今朝は、調子が戻っていたようなので、一安心です(^^)

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(社一)

過去問(健)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 法定雇用障害者数 | トップページ | 老齢基礎年金の額 »

コメント

決まりとかを全国で統一するのが「中央社会保健医療協議会」、個々のお医者さんの登録などに関することは「地方社会保健医療協議会」だって覚えてきました。
責務に関する定めは北海道から沖縄まで、どこでも有効だけど、北海道のお医者さんの登録拒否とかは、沖縄では直接的に関係ないですからね。

投稿: よ~すけ | 2007年3月14日 (水) 09:46

よーすけさんに先を越されたー。

ほとんど同じこと書こうと思ったんで、書くこと無くなっちゃいました。
さいなら~♪

投稿: ともかなパパ | 2007年3月14日 (水) 11:25

【よ~すけさま♪】

私も、その押さえ方です(^^)v
みんな、だいたいそうなのかしら?
今日は、なんだかバタバタしてて、まだよ~すけさんのブログに
遊びに行けてないっ(汗)
今日中に必ず行きますね♪

【ともかなパパさま♪】

やっぱり、みんなだいたい同じ押さえ方なんですね(^^)
ありがとうございま~す♪

投稿: yuki | 2007年3月14日 (水) 16:47

子供の腹痛は注意が必要です。
本当に痛い場所の確認必要です。
妹は虫垂炎が手遅れになるところでした。
尿道結石ということもありますよ。
用心用心。

投稿: いも源氏 | 2007年3月15日 (木) 13:25

【いも源氏さま♪】

>妹は虫垂炎が手遅れになるところでした。
>尿道結石ということもありますよ。

そんなことになっていることもあるのですか!?
早速、今晩、確かめてみます。
頼りない母親ですね(^^;

投稿: yuki | 2007年3月15日 (木) 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5661238

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険医療協議会への諮問:

» エコレーヌ [エコレーヌ]
45分で10歳の若返りを実感!メディアでも大注目の美容液エコレーヌ! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 17:35

» 保険のすべて! [保険のすべて!]
保険に関する情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 12:49

« 法定雇用障害者数 | トップページ | 老齢基礎年金の額 »