« 市民祭り | トップページ | 法定雇用障害者数 »

2007年3月12日 (月)

労働保険事務組合の責任

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(社一)、過去問(労一)、テキスト読込(厚)     

                            合計3時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【徴  平17-雇問10-B】

労働保険事務組合に委託する事業主が、労働保険料その他の徴収金を納付するため、金銭を事務組合に交付したときは、その金額の限度で、事務組合は、政府に対して当該徴収金の納付責任がある。

私、ここは、1回テキストを読んだだけで理解できました(^^)v

最初から、大好きな箇所です♪

【解答】 ○

【解説】

労働保険事務組合の責任についての問題です。

事業主が、労働保険事務の委託の規定に基づいて、

労働保険料その他の徴収金の納付のために、

金銭を労働保険事務組合に交付したとき、

その金額の限度で、労働保険事務組合は、政府に対して

当該徴収金の納付の責任を負います。

労働保険事務組合は、それぞれの会社で行うべき

労働保険に関する事務の一部を、それぞれの会社に代わって

引き受けてあげますよ というところですから、

それぞれの会社で支払うべき労働保険料等は、事業主が

出してくれないと支払えませんよね。

労働保険事務組合では、よその会社の労働保険料を

支払ってあげる義理はありませんし。

ここは、いわば当たり前の事が書いてあるところなので、

1回テキストを読んだだけで理解できたんです。

こういうことばかりだと、楽でいいのに・・・ って、それじゃ、

国家試験にならないか(^^;

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

労働保険事務組合の責めに帰すべき理由によって

追徴金又は延滞金を政府が徴収する場合は、

その責任の範囲内で、もちろん労働保険事務組合が

これらの徴収金の納付の責任を負います。

ただ、これらの徴収金については、労働保険事務組合に

対して滞納処分をしても、なお徴収するべき残余(残額って

ことですね)がある場合に限って、委託事業主から徴収する

ことができる とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

昨日は、市民祭り。

子供たちに昔の遊びを伝えようと、割箸やストローで

おもちゃ作りの体験ができたり、剣玉名人がやってきたりと、

子供たちはとても楽しんでいました。

うちの娘やその友達は、学童保育で剣玉を練習していて

公式の認定会も行われていて、みんなそれぞれ

級を持っているので、剣玉初体験の子や、大人たちの

注目を浴びながら、みんな得意そうに技を披露していました(^^)

地元の和太鼓チームやダンスチーム、学生バンドなんかの

ステージもあって、大人も結構楽しめました。

リフレッシュもできたし、また勉強、頑張るゾ!!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(社一)

過去問(労一)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 市民祭り | トップページ | 法定雇用障害者数 »

コメント

報奨金制度の地味なところも出題されるのかなあ。完納でなく95%以上納付でOK。
2.5%の交付。細かいところまで気にするときりがないですが、出題実績があるところなので、気になります。

投稿: いも源氏 | 2007年3月12日 (月) 21:29

僕もここすぐ理解できました。金預かってるんだからもちろんですよね。当たり前のことを当たり前に答えて○になる問題が多かったらどれだけ楽か…。

今日の(日が変わっちゃってるけど)僕のよ~すけブログも同じく徴収法です♪苦手な労働科目の中で徴収法は別格で好きなんですよね。

投稿: よ~すけ | 2007年3月13日 (火) 02:05

【いも源氏さま♪】

確かに、報奨金制度、地味ですね(^^)
平成9年に出題されてからは、日の目を見ていないので
そろそろ『満を持して登場』となっても、おかしくはないですね。

【よ~すけさま♪】

>当たり前のことを当たり前に答えて○になる問題が多かったら>どれだけ楽か…。

同感!!! かといって、そうなったらそうなったで、
すごい点数を取らないと合格できないけど・・・

投稿: yuki | 2007年3月13日 (火) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5623472

この記事へのトラックバック一覧です: 労働保険事務組合の責任:

» トラックバック [ネット副業でハンパじゃない小遣い稼ぎ]
アフィリエイトがサラリーマンの副業として最適であり、ハンパじゃない小遣い稼ぎができる方法の紹介しています。本業と副業を両立させていく上でのトピックスや、上位ランキングの情報商材を紹介します。サラリーマンのメンタル、フィジカルケアとしての精神世界の話や健康管理管理なども取り上げています。... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 09:47

» 社会保険労務士試験 [社会保険労務士@試験]
社会保険労務士試験に関する様々な情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 17:59

« 市民祭り | トップページ | 法定雇用障害者数 »