« 賃金の端数処理 | トップページ | 娘の誕生日☆ »

2007年3月31日 (土)

安全(衛生)委員会の開催頻度

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(災)、H先生1日1問(基)

過去問(国)、テキスト読込(厚)      合計3時間40分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【安  平16-問9-A】

事業者は、安全委員会を毎月1回以上開催するようにしなければならない。

おぉ~~、短いっ!! 

短い問題文は、シ・ア・ワ・セ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

【解答】  ○

【解説】

ここは、解説というか、書くほどのこともないでしょう、きっと。

今年の答練でも、正解の選択肢とはなっていませんでしたが

誤答率は低かったですから・・・

さて、この規定は、則23条1項に定められています。

事業者は、安全委員会、衛生委員会又は安全衛生委員会を毎月1回以上開催するようにしなければならない。   (『Sha-ra-run』より条文引用  ※一部割愛させていただきました)

”そのまんま”です (≧ ≦)Ω

というわけで、『正しい』選択肢です。

ちなみに・・・

事業者は、安全委員会、衛生委員会又は安全衛生委員会を

開催する都度、遅滞なく、その議事の概要と労働者に周知

させなければなりません。

そして、議事で重要なものに係る記録を作成して、3年間

保存しなければならない とされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

厚生年金のテキストを読んでいて、今まで何が違うのかが

よく分からなかった「144条の2」と「144条の3」の違いが

やっと分かりました (^▽^喜)

144条の2は、設立事業所がA基金を脱退して、B基金の

設立事業所となる場合の権利義務の移転。

144条の3は、A基金を中途脱退した人がB基金の加入員資格を

取得したときに、A基金で積み立てていた年金給付等積立金を

B基金に移換、つまり移しかえること。

こんな感じかな。。。

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(雇)、H先生1日1問(基)

過去問(国)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 賃金の端数処理 | トップページ | 娘の誕生日☆ »

コメント

以前郵便局でバイトをしてるとき、毎月一回安全衛生委員会が開かれていました。だから、「月一」「安全委員会と衛生委員会はまとめられる」というところは完璧に定着でした。おぉ!安衛法の一部を極めてる!ちっちぇ~極みだけど(笑)…。

厚生年金基金はよく分かりませんよね。僕も去年、改正で、選択式を警戒してたので、しっかりやりました。でも、スコーン!と抜けているので、この部分、そのまま書き写させていただきます♪厚生年金基金の詳細な解説、もうyukiさんがやるから僕はパス!!…でいいかな(笑)??

投稿: よ~すけ | 2007年3月31日 (土) 09:07

【よ~すけさま♪】

さすが、郵便局!! 安全衛生委員会、きちんと開いているんですね~ (^^)b
私の母が勤務している病院でも、きちんと開いているそうです。

厚生年金基金。。。 こんなところを選択式で出されたら、これまた
困りますぅ ヾ(@† ▽ †@)ノ
う~ん、ちゃんとできるかどうか分かりませんが、今度、厚生年金
基金特集、組みますか(爆)

投稿: yuki | 2007年3月31日 (土) 16:09

これはできました!

最近平日は時間が厳しく、yukiさんのブログで勉強することが厳しくなりましたので週末に勉強に来ます。とっても勉強になります!

忙しいという割にブログにはまっております(^^ゞ

ブログのタイトルを少し前に変えました。
お手数でなければ直しておいてください。
お手数であればそのままでも構いません。
「びんの社労士受験」です!
よろしくお願い致しますです。

投稿: びん | 2007年3月31日 (土) 18:37

【びんさま♪】

お忙しいのですね。お体に気をつけてくださいね。
忙しいときに体調崩すと、しんどさが倍増しますから・・・

おっと、昨日もびんさんのところにお邪魔したのに、すいません、気がついてませんでした(^^;
早速、直しますね♪

投稿: yuki | 2007年4月 1日 (日) 06:52

移換できるはずなのに、結構置き去りにされているようですね。

投稿: いも源氏 | 2007年4月 4日 (水) 08:02

【いも源氏さま♪】

置き去りって、別の基金に加入した人が移換できることを知らずに、そして基金も何も言ってあげないっていうことなのでしょうか。。。

投稿: yuki | 2007年4月 4日 (水) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5895729

この記事へのトラックバック一覧です: 安全(衛生)委員会の開催頻度:

« 賃金の端数処理 | トップページ | 娘の誕生日☆ »