« 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 | トップページ | 障害の程度が変わった場合の年金額の改定 »

2007年3月26日 (月)

出産手当金っていくらぐらい?

昨日の学習内容・時間

H先生1日1問(法改正)、過去問(健)、テキスト読込(厚)      

                         合計1時間30分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【健  平15-問7-D】

出産手当金の額は、1日につき、標準報酬日額と標準賞与日額とを合算した額の6割に相当する金額である。

出産手当金。9年前に受給しました。。。

私は、何としてでも自分の健康保険から出産育児一時金と

出産手当金を受給しようと、そして少しでも家計の足しにしようと

予定日の42日前まで働きましたから(^^)v

これも事務職だからできたこと。そして社内で後にも先にも

そんな頃まで働いた妊婦は、私だけです。。。

そもそも女性社員が少ないせいもありますが(^^;

【解答】  ×

【解説】

さて、本日は、改正項目ですね。

出産手当金については、法102条に

被保険者(任意継続被保険者を除く。)が出産したときは、出産の日(出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日)以前42日(多胎妊娠の場合においては、98日)から出産の日後56日までの間において労務に服さなかった期間、出産手当金として、1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額(その金額に、50銭未満の端数があるときはこれを切り捨てるものとし、50銭以上1円未満の端数があるときはこれを1円に切り上げるものとする。)に相当する金額を支給する。  (『Sha-ra-run』より条文引用  ※斜体部分は私が付け足しました)

と定められています。

この条文では、支給要件である1~3行目も、論点とされやすい

箇所なのですが、今回の選択肢では、その後の支給額が

論点となっています。

1日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する金額

選択肢では、標準報酬日額と標準賞与日額とを合算した額の6割

となっています。

というわけで、ここが『誤り』ですね。

もともと、標準報酬日額と標準賞与日額とを合算した額

というのが論点だったのですが、今回、『6割』も『3分の2』に

改正されました。

そして、もう一つ。任意継続被保険者への出産手当金の

支給がされないことになりました。

ちなみに・・・

標準報酬日額とは、標準報酬月額の30分の1に相当する額で、

5円未満の端数は切捨て、5円以上10円未満の端数は10円に

切り上げるものとされています。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

とうとう、娘も春休みに入りました。

通知簿も、これまで3年間、「がんばろう」が1つもないので、

本人は、「6年間欠席無し」と「6年間がんばろう無し」を目標に

しているようです( ^ー゜)b

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(厚)、H先生1日1問(法改正)

過去問(国)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 | トップページ | 障害の程度が変わった場合の年金額の改定 »

コメント

健保の過去問やってて、給付に関するところでは、改正じゃない問題を探す方が難しい感じですよね。

出産手当金は、退職前に給付を受けはじめ、そのまま受給し続けながら退職して、任意継続被保険者となった場合、そのまま受けられるそうです。
任意継続被保険者が100%完全に受けられないわけではないらしいですね。
でも、任継の継続給付は廃止ってことで、深読みしそうな、要注意箇所ですね…。

投稿: よ~すけ | 2007年3月26日 (月) 15:02

任意継続被保険者の特典がなくなりますが、経過措置がありますね。
出題者の狙いどころになりそうです。

投稿: いも源氏 | 2007年3月27日 (火) 08:06

【よ~すけさま♪】

手当金で、任継が出てきたら、要注意ですね!
『被保険者である時に受給していた、資格喪失時に受給していた
又は要件を満たしていた』を正確に読み取らないといけませんね
く( ̄△ ̄)ノ
やはり、読み飛ばし撲滅運動がここでも顔を出しますね。。。


【いも源氏さま♪】

経過措置。傷病と出産では期限が違いますよね。
ややこしい(_ _,)/~~

投稿: yuki | 2007年3月27日 (火) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5787789

この記事へのトラックバック一覧です: 出産手当金っていくらぐらい?:

» アスタキサンチン 原料 [アスタキサンチン 効能]
アスタキサンチンに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 10:47

» ダイエットレシピの紹介サイトです [ダイエットレシピ特集]
ダイエットレシピに関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 13:16

» 突然のリストラ退職 ハッキリ言って 再就職先など、有りません!情けない お話です。 [退職後、どん底からの、脱出方法!]
私は、一年前 突然リストラされた ミジメな、中年サラリーマンです。 再就職先も、見つからず 途方に暮れる毎日となりました。 何とかなるだろう! と思いながら月日が流れてしまい 貯金も使い果たしてしまいました。 無職で ブラブラしているのは、凄く辛いことです。 近所の目も、気になりますし、社会から、のけ者にされている気分です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 14:03

» クレジットカード作り方 [クレジットカード作り方]
クレジットカードリンク集 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 00:01

» 出産手当金と法改正 [オモシロくらしの情報源]
産前42日、産後56日の産休中にはほとんどの会社が給与を支払いません。出産手当金とは、その妊娠・出産に伴って仕事を休んだママの休業手当として健康保険から支給されるお金です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 23:04

« 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 | トップページ | 障害の程度が変わった場合の年金額の改定 »