« 第1種特別加入保険料率 | トップページ | 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 »

2007年3月24日 (土)

人間関係管理

昨日の学習内容・時間

ブログ一問一答(健)、H先生1日1問(法改正)、答練(安)

過去問(健・国)、テキスト読込(厚)      合計3時間50分

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【労一  平13-選択式1-A・B】

経済の発展とともに、労務管理の手法も発展した。( A )は、仕事の内容と量を客観的に定める課業管理を進めた。そのためにストップウォッチを利用して、動作研究を行う標準作業量を設定し、達成した作業量に応じて賃率を変える出来高払制を考案した。( A )の進めた生産管理の仕組みは今日、( B )と呼ばれている。

【解答】 A:テーラー、B:科学的管理法 

【解説】

出来高払制。現在では当たり前のように存在する制度ですね。

営業職なんかの求人広告では特によく見かけます。

この出来高払制を考案した人は誰か。。。

アメリカのF.W.テーラーです。

そしてこの方法を、科学的管理法と言います。

この辺りは、もう覚えてしまうしかないですね。

ゴロ合わせを作って覚える方が多いのでしょうか。

私は昔からゴロ合わせが苦手で、ゴロが覚えられません(+_+)

なので、私は大好きな英語で覚えています。

もちろんゴロではありません。

科学的管理法 → Taylor System → F.W.Taylor

という感じですね。カタカナ表記があまり得意ではないので

日頃からメモでもスケジュールでも、こんな感じです。。。

人名なんかは、特にカタカナでは覚えられません(+_+)

おかげで、CCSとかMTPなんていうのは、覚えやすいです(^^)v

皆さんも、ご自分に合った暗記方法を見つけて

今のうちから少しでも覚えていかれると、直前期にラクチンだと

思います。と、えらそうなことを書いていますが、私が得意なのは

教育訓練や人間関係管理の辺りだけです(^^;

賃金管理や職務分析辺りは、あと5ヶ月で死に物狂いで

頑張らないといけない箇所です。3年目なのに( iдi )

私も、早めにこの辺りを押さえなきゃ(><)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

安衛法の答練の添削問題が返ってきました。

択一5/5、選択3/5。

見直しをしてみると、理由を間違えているものがあったので

択一4/5、選択3/5 という結果でした。

どれも本当なら、完璧にできていてもよさそうな問題

だったので、8月までの間に完璧にマスターしなくちゃ。

p(^^)qガンバ!

<本日の学習予定>

ブログ一問一答(国)、H先生1日1問(法改正)

過去問(国)、テキスト読込(厚)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のひとりよがりなこのブログ。

もしも、お気に召した方がおられましたら

ポチッと、人気blogランキング クリックしてくださいませ(^^)

|

« 第1種特別加入保険料率 | トップページ | 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 »

コメント

毎日がんばっていますねぇ(^^♪
このあたりの労一の範囲は大学の授業でむかーし
やったので、結構好きなんですが…。

労一はメリハリつけないと、範囲も広いし厄介ですよね~(社一も)

私はいま厚年にやられぎみ?です。

投稿: sao | 2007年3月24日 (土) 09:21

労務管理…ここもいやなんですよねぇ。今仕事で労務管理に関する実務をやってますが、試験対策の労務管理と実務の労務管理は全く別物です。
ここに限らず、試験対策上『厚生労働省令で定める』という言葉があると『論点以外の要件は満たしたとして』という認識ですが、実務上はその厚生労働省令がどのように、何が定められているのかを確認する必要があるんですよね…。

今日労災の添削問題を投函しました。安衛法はもうちょっと後にします。労基も労災もペケペケだと思いますが、復活で伸びることに自分自身期待してます…。

投稿: よ~すけ | 2007年3月24日 (土) 10:04

労一の問題、はじめて見ました。こんな感じなのですか!

 この問題文の内容、トヨタ方式!!
数年前になりますが、郵便局の仕事の能率アップのために、当時の郵政省が某郵便局をモデル局にして、トヨタから指導員を派遣し、無理・無駄を省くため頑張ったという・・。
 トヨタの方々は、ストップウォッチを持って郵便内務局員の後ろに立ち仕事の時間を測定したという・・。
 テーラーと、科学的管理方。バッチリ覚えられました。ありがとう☆(テーラーって洋服の何かかと思いました。笑)

投稿: mizuki | 2007年3月24日 (土) 10:16

 あ、「法」って字が違ってた。なおさらインプットされました(^^;)。

投稿: mizuki | 2007年3月24日 (土) 10:18

【saoさま♪】

大学の授業で、習うんですね~。
経済とか経営系ですか?

厚年、難しいですよね。。。
私ももうすぐ厚年がめぐってきます。

頑張りましょう!!


【よ~すけさま♪】

>実務上はその厚生労働省令がどのように、何が
>定められているのかを確認する必要があるんですよね…

そうですね。確かに厄介と言うか、面倒くさいですよね。でも、適当に・・・というわけにもいかないし。

答練も過去問も、今は正解率よりどれだけきちんと自分が押さえているかが大切ですよね♪

4~5日前に参加表明した、読み飛ばし撲滅運動、あれからもう既に何度かやってしまいました└(T_T;)┘


【mizukiさま♪】

はい、こんな感じなのです。
去年の択一式なんて、5問すべてが白書系からの出題でした。選択肢のいくつかが法律から出てただけで・・・ アタマの中が真っ白でしたよぉ(_ _,)/~~

やはり、『恐るべしトヨタ』ですね。
社員教育もすばらしく行き届いてますし。
トヨタから学ぶべきことはたくさんありそうですね♪

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 12:43

トヨタ方式は、人間を歯車としか見ていません。トヨタ王国は下請け等、末端の血と汗と涙が支えています。
イトーヨーカドー方式は共存共栄で、取引先も納得できるお付き合いです。
行動科学とか、人間関係論とか、このへんはマロの大得意。モチベーション管理は営業マンの得意技。
得意科目から受験対策に自信を深めています。

投稿: いも源氏 | 2007年3月25日 (日) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148804/5773789

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係管理:

» タウンワーク [タウンワーク]
アルバイトから社員まで、求人のすべてをカバーするタウンワークに関してのブログRSS情報をまとめたホームページです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09:47

» ハローワーク 求人 [ハローワーク 求人]
「ハローワーク求人」は、ブログのハローワーク求人情報のRSSをまとめたサイトです。ネットでの情報収集に最適ですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 10:00

» 面接の仕方 [面接の仕方]
面接とは、人物像や能力を見たり聞いたりするために、直接面会する行為をいう。入学試験や就職の試験、カウンセリング、一部の資格試験などにおいて用いられる [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 20:56

» 英語 勉強 方法 [英語 勉強 方法]
すぐ本場で使える英語を最短距離でマスターするあまりにも効果的な秘訣を無料公開 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 07:14

« 第1種特別加入保険料率 | トップページ | 老齢基礎年金の額Ⅱ 経過措置 »